SAMPLE COMPANY

2024年マネージャー日記

 マネ日記は北大ラグビー部の夏合宿の様子をマネージャーの視点からほばリアルタイムで報告するものです。
今年はマネージャーの人数が3人と少数精鋭での活動のため、名称は例年に則ってマネ日記としながらレフリー、トレーナーとともに作成するスタッフ日記として運用していきます。
■菅平合宿一日目(8月11日) 文責 2年目 英 天
 マネ日記初日は2年目 英 天が担当いたします。8月11日日曜日、本日は北大からの移動日です。
前年と同様にフェリーで小樽港から新潟港へ向かっています。台風とすれ違うという予報もあり不安でいっぱいでしたが、波も穏やかで順調に進んでおります。
 フェリーに乗船してからはユニットに別れてのミーティングがあり、その後は下船まで自由時間です。 私は先輩方がやっていたitoに初めて参加させていただきました。 itoはお題と数字が書かれたカードだけの単純なセットのカードゲームでしたが、新鮮なゲーム性と話上手な先輩方のお陰ですごく面白かったです。
 ついに今日から約1週間の夏合宿が始まります。インカレに向けチーム一同、精一杯取り組んでまいります。
そして大きな怪我なく夏合宿を終えられるようマネージャーとして全力を尽くしていく所存です。
 最後に広報担当として夏合宿中の様子をたくさん発信していきます。私はInstagramとホームページを主に担当しています。北大ラグビー部の魅力が少しでも多くの人に伝わるように頑張りますので、ご覧いただけたら幸いです。
■菅平合宿二日目(8月12日) 文責 3年目 鈴木 心晴
 今日は朝の9時に新潟港についてフェリーを降りました。そこから何と4時間半!もバスに乗って菅平に向かいました。途中に寄ったSAでサバサンドを食べたりご当地名物の鯛おにぎりを買ったり、中々楽しい道中でした�🚌
 菅平に付いてからはすぐ練習に向かいました🔥 今回の合宿から選手の体重測定やプロテイン準備などスタッフの仕事が増えましたが乗木君が全てやってくれました!ありがたいです🥹
 その後は宿に戻ってみんなで夜ご飯を食べてミーティングをしてのんびり過ごしました。夜ご飯のデザートのアップルパイがとても美味しかったです〜!また差し入れも美味しく頂きました!本当にありがとうございます🙇🏻‍♀
 ️ 明日からはいよいよ練習試合が始まります。選手が大きな怪我をしないよう祈っておきます🙏

写真1 写真1 写真1

【写真説明📸】
1枚目⋯筋トレ組の星野さんと将太の写真を取るきっしーです。
2枚目⋯選手全員のプロテインです。人生で初めて作ったらダマになってしまったそうなので明日から頑張りたいです。
3枚目⋯今日の夜ご飯です。映っている手は雄汰朗です。たくさんお米を食べていました。
■菅平合宿三日目(8月13日) 文責 4年目 星野 大優
 本日は、4年目トレーナーの星野が担当させていただきます。私はこの合宿中、怪我人のトレーニングの管理を任されています。怪我のため、試合に出場できない選手がこの合宿でなにか得れるように、普段選手が実施しているものよりも強度の高いトレーニングができるよう努めています。
 本日行ったトレーニングを簡単に紹介させていただきます。本日は早朝5時00分からトレーニングに励みました。早朝のトレーニングではメディシンボールを使用したスクワット系の種目を、4種目各30回ずつ実施しました。その後、午前練習の時間では2時間30分ほど、上半身を中心にトレーニングし、最後に全身を使い心拍をあげるようなトレーニングを実施しました。さらに、午後の試合後、約30mの坂道をランジで12回登り、下半身を追い込みました。
  私のこの合宿での目標は、怪我人にも選手がやるのと同じように、ラグビーのためのトレーニングができることを実感させ、また、合宿終了後も今回の合宿で私のトレーニングに参加してくれた怪我人主体でチームのトレーニング強度を高めることです。そのため、夏合宿の残りの日程も上記のように早朝、練習中、試合後に、高強度のトレーニングを実施していきます。
  また、私のこの合宿でのもうひとつの楽しみは、4月にラグビー未経験者として入部してくれた選手の活躍です。私は4月~6月にかけて、未経験者の指導をさせていただきました。今回の夏合宿では未経験者の選手が試合に出場する機会が多く、指導者としましては、未経験者が活躍しチームに貢献することを大いに期待しています。本日の茨城大学との初戦では未経験者2人の連携からトライを取るシーンがあり、とても興奮しました。夏合宿での未経験者の成長という点にも注目しながら、残りの日程を過ごしていきたいと思います。
■菅平合宿四日目(8月14日) 文責 4年目 加納 茉子
 本日は合宿4日目、残り半分となりました! 4日目は4年目の加納が担当いたします。最後の夏合宿ということで、寂しいような名残惜しいようなそんな気持ちで望んでいます🤔💭
 今日の午前中は早稲田大学さんとの試合、午後は練習でした。 早稲田大学さんとの試合は30分ハーフで、0-80という結果でした。個人的に早稲田のファンなので、早稲田のグラウンドで試合をできたことがとてもとても嬉しくテンションMaxでした⸜❤︎⸝‍ また、この試合ではSAを務めさせていただきましたが、試合開始早々に大出血から始まり、膝を打った、足首を捻った、肘を、、等々怪我人がたくさん出て正直どきどきしながら対応していました。4年目ですが、SAとしてグラウンドに立つ時はいつも緊張しながら、怪我人が出ないように祈っています☺︎ 今年も選手をサポートし、少しでも怪我を減らせるよう精一杯頑張りたいと思います!
 昨年は試合の内容について踏み込んで書いた記憶がありますが、今回は早稲田にきゃっきゃっしているだけだったので、割愛させていただきます🙂‍↕️ もう一度担当が回ってくると思うので、その時は頑張って書きたいと思います‼️ また、今年は初めて泊まる宿ということで、楽しみ半分不安半分で菅平に来ました。今年はおかずが豪華で多く若干苦しいですが、、毎日の試合・練習の活力になっています✊ 拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。毎日たくさんの差し入れをいただきありがとうございます。残り4日の日程を無事に終えられるよう、マネージャー・トレーナーで選手を支えていきたいと思います。
■菅平合宿五日目(8月15日) 文責 2年目 英 天
 5日目は再び2年目、英が担当いたします。 今日の朝はかなり太陽が見えていて、連日雨続きだった中の晴れ日だと思っていました。 しかし午後の日本福祉大学戦かいし数分で大粒の雨が降り始め、すぐにスコールのような雨に変わりました。SAとして本部と真反対側にいた私にとってはまさに青天の霹靂、雨具をだす間もなく全身で雨を吸収していました。
 今日の日福戦ではそんな雨と非常に滑べるグラウンドに、マネージャー含めみんな困らされました。落ちたボールはバウンドせず止まり、急な切り返しは多くの転倒が見られました。かくいう私も2度ほど大転倒をかまし、誰かに見られていないことを願うばかりです…
 そんな日福戦では結果は悔しくも5-39という結果に終わりました。 結果だけを見ると大敗かもしれませんが、個人的には見所がありとても面白い試合でした。 まず第1に春から始めた1年生が40分ハーフをやフルでりきるだけでも凄いなと思いました。 さらに、上手くブラインドで走り込んできた相手選手を未経験者だった選手が1人反応してトライさせなかったプレーが目の前で起こり思わず声が出ました😙
 そんな皆の活躍をもっと見たいと強く思った一日でした。 選手が試合に集中出来る環境を作れるように、これまで以上に気を引き締めて頑張ってまいります。
■菅平合宿六日目(8月16日) 文責 2年目 岸田 祐亮
 本日6日目は2年目レフリーの岸田が担当します。
 試合中はレフリーとして選手とともに汗を流し、試合後は動画のアップロードやスタッツ更新と多忙な生活に追われています。 さて本日の午前は名古屋大学との試合でした。合宿中、主に練習で使っている慣れ親しんだグラウンドでの試合でしたが、連日の大雨でコンディションが悪く、ぬかるみに脚を取られる場面が多かったです。結果は0-26での敗戦、3連敗となってしまい苦しいものでした。それでも選手たちは毎晩長いミーティングを行い、何とか修正しようとしています。自分もレフリーとしてチームに貢献できるように頑張りたいです。
 個人的な話をすると今日の試合は自身のフィットネス不足を実感させられました。連日の疲れもあり、思うようなスピードで走り続けることができませんでした。選手や観客が納得できる正確な判定のため、明日以降も精進して行きたいと思います。
 午後はオフということで買い物に行ってきました。 新しい笛とTシャツが買えて大満足です!
 まさかマネ日記を書く日がやってくるとは思っていなかったので拙い文章になってしまいましたが、ご高覧ありがとうございます。 夏合宿も残り2日となりましたがラグビー部一同で最後まで最後まで全力で駆け抜けていきます!
■菅平合宿七日目(8月17日) 文責 3年目 鈴木 心晴
 夏合宿7日目 今日は午前に群馬大学との練習試合がありました。
 そして試合前にテーピングを巻いた選手は11人もいました!多いよー😭 マネージャーは3人しかいないので毎回試合前のテーピングの時間はマネ部屋と廊下がわちゃわちゃしてます。でも楽しいです。
 午後は学習院大学との合同練習がありました。学習院の方に新しい練習方法や北大の改善点などを教えて頂きました。夏合宿唯一の合同練習だったのですがとてもいい経験になったと思います。ぜひ明日以降に活かして欲しいです!
 そして夜はBBQをしました🍖 このBBQで1番印象深かったのは應と倫太郎くんのスイカ早食い競走です。写真がないのですがむしゃむしゃ食べていて何だか可愛かったです。
明日は合宿最終日です!大きな怪我なく終われるよう祈っておきます🙏
■菅平合宿八日目(8月18日) 文責 4年目 加納 茉子
  本日は合宿最終日となりました! 最終日は、4年目の加納が担当いたします。昨年に続き、締めを任されましたので頑張って書いていきたいと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
 今日の午前中は信州大学さんとの試合でした。 信州大学さんとの試合は40分ハーフで、42-29という結果でした。合宿最後の試合で勝ち切れたので、これからのインカレに向けて自信になりました。前半は、相手の粘り強いDFや自分たちのミスでなかなか得点する機会がなく、やきもきしている時間が長かったという印象です。しかし、後半は練習でやってきたことを実行することができ、この合宿の最後の試合に相応しい結果になったんじゃないかと思います。難ありのセットプレーもかなり安定しており、安心して試合を観ることができました🙂‍↕️✨
 また、信州大学さんは、父親の母校ということもあり、個人的にとても楽しみにしていた試合の1つです😌🎶
なんとなく父親に似てるような雰囲気の方が多く、こんな環境でプレーしてたのかと父の大学時代に思いを馳せつつ試合を観ていました。試合後すぐに父に結果を送りました笑 試合を組んでくださりありがとうございました‼
️ 今年の合宿も昨年、一昨年に引き続き無事に終えることができました。今回は例年よりも日数が長く、皆様の支援なしには実施できなかったと思います。ご支援いただきありがとうございました。菅平まで応援しに来てくださったことや、差し入れをお送りしてくださったことは、長い日程の中で本当に力になりました。重ねてお礼を申し上げます。

 拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。北大ラグビー部は、大学選手権出場に向けて、札幌に戻ってからも日々練習に取り組んでいきます。OBの皆様、保護者の皆様、引き続きの応援をよろしくお願いいたします。
Diaryに戻ります