新歓日誌(2016年度)  文 高井 浩哉
 ■新歓日誌第4回(市立 函館高校編)はこちら

 ■
(4/7) 新歓日誌第3回(小江戸 川越高校編)
 どうもこんにちは。1日遅れてすみません。日誌係の高井です。今日の新歓日誌は、新入生のオリエンテーションと新歓練習の時間が重なっていた関係で通常練習になったため、通常の練習風景についてしれっと紹介したいと思います。ちなみに僕は捻挫していて参加できなかったので写真係をしていました。

 
右写真:セブンズver.のラインアウト 左写真:タックルの練習風景
 
 僕は個人的に上記の2つの練習が好きなのですが、最近はもっぱら体重が増えてしまって、ラインアウトのジャンパーが継続できるか怪しいです。「90sは無理だわ〜」と某Y須加高校出身のM君に体重の話題になるたびに言われ続けます(笑)僕は「飛べない豚はただの豚だ」って言ってみたいので、 飛ぶことにこだわりを持っているので、飛ぶために脂肪を減らしてムキムキマッチョマンになろうと決意しました。とりあえず内臓脂肪が気になるので明日からトクホの黒烏龍茶でも飲もうかと思います。

 
左写真:某Y須加高校出身のM 右写真:新2年目佐藤 亘(右)と後輩長部君

 そして練習終盤、今日も通常練習で終わるんだろうなあ。と思っていたら、なんと最後に新入生が見学に来てくれました!やっぱり新歓の女神が僕らに微笑んでいます!やったね!!
 その新入生の子は新2年目 佐藤 亘の直属の後輩で、名門 川越高校の出身の長部君でした!!僕は亘とよく南路屋(お好み焼き屋)に行く仲なので高校時代の亘について聞いてみました。

 僕「亘って、高校時代どうだったの?」
 長部君「佐藤先輩は寡黙な方で、どちらかと言えば背中で語る方でした。
 長部君「この間の食事会で(新3年目窪野さんに)すごくいじられていて、高校時代からは考えられなくて少し驚きました(笑)」

 そんな姿今の亘からは微塵も想像できませんね(笑)というのも亘は部内では言わずと知れたパーリーピーポー。SNSで「○○からの××!」というフレーズすら巧みに使いこなしているのです。そう思ってる矢先に早速新4年目の港さんと吉岡さんが「おい、亘、後輩に話しかけたんか。(省略)」と長部君の前でいじっていて、僕は長部君に、「亘の過去の栄光を心の中では忘れないでいてほしいなあ。」と思いました。
 何か話しかけたれよと先輩方に言われて、亘が長部君に話しかけた言葉が「ひ、久しぶり。」で、場の空気もあって非常にシュールで面白かったです。
 僕には後輩がいないので、ちょっとうらやましいなと思いました。

 
左写真:長部君(右端)とおなじみ雅史さん(右から2番目) 右写真:背中で語る男こと佐藤 亘(年目親睦会にて)

 おまけ



 新4年目の吉岡さんがカメラを向けるたびに真顔を撮らせようとしてきたのですが、そのたびに真顔をこらえきれずに少し笑っていてちょっと面白かったのでおまけとして載せました。
 

 新歓日誌第1回・第2回(天王寺高校編)はこちらへ



Copyright (C) 2012 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.