SAMPLE COMPANY

2023年マネージャー日記

■菅平合宿一日目(8月12日) 文責 4年目 山本 吏理亜
  初日は4年目 山本吏理亜が担当いたします!
 今日は移動日です。前年と同様にフェリーで小樽港から新潟港へ向かいました⛴️ わたしは去年の東北大学さんとの定期戦以来のフェリーで、そのときにとても船酔いがひどかったので心配でしたが、初の”あざれあ”はひどい船酔いはせず、無事に新潟港へ向かうことができました。 あざれあのお風呂にはサウナと露天風呂もあり、露天風呂は海が見渡せるようになっていて、お風呂が最上階のため、屋根もなく爽快感があり、とてもきれいでした🌊✨ 晴天のなかの出発でしたが、21時ごろに外に出てみると少し雨が降っていた気がしました。そのせいで少し揺れが大きいように感じました。合宿中に台風が直撃しないよう祈るばかりです🙏
これから5日間、インカレにむけて目一杯頑張っていきます!🏉🔥
■菅平合宿二日目(8月13日) 文責 1年目 石井 月乃
  本日は合宿2日目でした!2日目は1年目石井が担当いたします。9時30分頃に新潟港、13時30分頃に菅平に到着しました。札幌よりも風が涼しくて快適です👏🏼明日からも暑くならないでほしいです。14時30分から練習を開始しました。足首テーピングをさせていただいたのですが、まだまだ練習が必要なので頑張ります。ご指導お願いします🙇🏻移動疲れもあったと思いますがみなさん練習頑張っていました、尊敬です!!!私は菅平に着いてからもフェリーに乗っているみたいにグラグラする感覚があって酔いそうです。18時30分からはとても楽しみにしていた夕食でした。とらさん、ひなたさん、えいせいさんとご一緒させていただきました。ラグビーのお話から恋バナまでいろいろ聞けて楽しかったです。ありがとうございました😊こはるさんが昨年食べて美味しかったと言っていたサーモンもあって、テンションがあがりました。メインの豚カツが大きくて食べ切れるか不安でしたが意外と大丈夫でした。合宿中は食トレということでたくさん食べようと思います🍚初日から保護者の皆さんや先輩から差し入れをいただきました。ありがとうございます!合宿頑張れそうです。明日からは試合が続きます。選手のみなさんが活躍している姿を見られるのが楽しみです。私もサポートを頑張ります!
■菅平合宿三日目(8月14日) 文責 4年目  志村 光  
  本日は合宿3日目でした!本日のマネ日誌は4年目志村が担当いたします。
いよいよ今日から試合が始まりました!本日午前中は大阪大学との試合、午後は茨城大学との試合でした。 大阪大学戦は42-19で勝利、茨城大学戦は27-14で勝利いたしました。茨城大学戦はあいにくの大雨でしたが、いいスタートを切ることができました!!結果もさることながら、マネージャーとしては、選手みんなが活躍する姿を見ることができて嬉しい限りです。残りの試合も頑張ってほしいです。 さらに、茨城大学戦はサニアパークというグラウンドを使用できました。雨で残念でしたが、すごくきれいなグラウンドでした!選手のモチベーションも上がっていたのではないかと思います。
マネージャーも忙しくなってきていますが、後輩みんなの成長が著しく、テーピングも試合の準備もすごくスムーズにできています。 今日の朝は、宿の玄関近くにある絵本をみんなで読む余裕までありました。絵本を囲む様子がとても可愛くて癒しでした。 何かと大変な合宿ですが、みんなの活躍に負けず、私も頑張っていこうと思います!
また、本日もOBの皆様や保護者の皆様からたくさんの差し入れをいただいております。応援に来てくださる方も多く、部員一同励みになっております。いつもたくさんの応援誠にありがとうございます。引き続き北大ラグビー部を何卒よろしくお願いいたします。
これからの連戦、選手もマネも頑張りどころです!疲労もたまり、怪我人も少しずつ出てきていて心配ではありますが、せっかくの合宿、最後まで走り切れるよう頑張っていきたいところです! 明日も午前午後と2戦です!頑張りましょう〜〜!
■菅平合宿4日目(8月15日) 文責 2年目 町田 虹美 
  菅平合宿も4日目となりました! 本日は2年目町田が担当いたします。
本日も有志で早朝ラジオ体操をして素晴らしい朝を迎えることができました。
本日は午前に東北大学戦、午後に一橋大学戦を行いました。菅平らしく、涼しい気温でした。東北大学戦は26-31、一橋大学戦は31-0という結果となりました。 合宿はたくさん試合を見られるのでとても楽しいです!
今日の夜は、宿の前でBBQをしました! 焼きそばを作ったり、スイカを食べたり、差し入れを頂いたり、皆さんとても楽しそうでした! 近くで花火が打ち上げられていて、とても綺麗でした。夏のイベントが盛りだくさんな夜でした。
一昨日から練習・試合が続き疲労が溜まっていると思いますが、明日は午前がオフなので、町でお買い物をしたり部屋で休んだり、リラックスできると良いですね。 合宿も残り2日となります。頑張りましょう🔥 これからも応援よろしくお願いします!
■菅平合宿5日目(8月15日) 文責 1年目 英 天 
  菅平合宿も早いもので5日目。本日は、1年目英が担当いたします。
2年目の虹美さんと選手数人と恒例のラジオ体操で爽やかな朝を迎えました。午前はオフだったので、皆さん菅平のスポーツショップやお土産屋さんにお出かけして、ショッピングを楽しんでいました。お揃いのタンクトップを買ったり、アイスを食べたりして、移動・練習・試合の疲れが癒える、良い気分転換になったと思います。 午後は、日本福祉大学との試合でした。けが人も多く、天気も不安定だったので選手の皆さんはとても大変そうでした。試合は、12-17で惜しくも敗れてしまいましたが、先輩方はもちろんですが、1年目も活躍していて見ていてとても楽しかったです。みなさんの勇姿を目に焼き付けました!!合宿は、たくさんの試合を目の前で応援できてとても嬉しいです。合宿中は夕食後に足首のテーピング練習していて、練習4日目の今日までにかなり上達したかと思います。練習に付き合ってくれた同期、そして私の拙いテーピングにアドバイスしてくださる先輩方には感謝しかありません。この機会を逃さずにさらなる技術の向上に努めたいです!!また夜には2年目の選手の方々とたくさんお話する機会とありました。とても有意義な時間でした。 明日はついに夏合宿最終日です。
最後まで気を抜かず頑張っていきましょう!!
■菅平合宿最終日(8月16日) 文責 3年目 加納 まこ 
  本日は合宿最終日、マネ日記は3年目の加納が担当します。よろしくお願いします🙌🏻    今日は午前中に名古屋大学さんとの試合がありました。30分×2本の試合形式で、1本目が5-24、2本目が12-0という結果になりました。怪我人が多く、疲労も溜まっていたのかなと思いました。1本目は、ラインアウトからのモールでトライを取られる場面がほとんどかなと思います。試合中にもう少し修正できたんじゃないのかな〜と歯痒さを感じながら見ていました🤫 打って変わって2本目は、相手に1点も与えず、ゴール前に攻められてもよく守っていたなというのが印象です。1年生も本格的に試合に出ていて、これからの成長が楽しみです〜!!マネがこんなに偉そうに試合のことを書いて、選手に怒られないかとも思ってしまいますが(特に私の年目)、見てる私もかなり悔しかったのでそれに免じて許してほしいものです😭😭  その後、帰りのバスの前に表彰式が行われました。新人賞、敢闘賞、MVPそれぞれ受賞された方々、おめでとうございます💐💫MVPは私の同期が選ばれました〜!怪我をしてたみたいですが、4泊5日間ずっと試合に出続けていて単純にすごいなと思いました。(笑) おめでとう👏🏻👏🏻割と自分のことのようにうれしかったです〜!!また余談ですが、マネ賞の景品選びに私も少し関わっており、渡すまで喜んでもらえるか少し不安もありました🥲ですが、1年生が喜んで受け取ってくれて、その時ばかりはとても安心しました。後輩がいい子たちばかりで嬉しい限りです。これから練習でたくさん着てくれるともっと私が喜ぶと思います!(笑)    今年の合宿も昨年に引き続き無事に終えることができました。支えてくださったOBの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。菅平まで足を運んでいただいたこと、差し入れをしてくださったことは、マネージャーを含め4泊5日の合宿中に部員の力になったと思います。重ねてお礼を申し上げます。    拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。北大ラグビー部は、10月から開始するインカレに向けて、札幌に戻ってからも日々練習に取り組んでいきます。OBの皆様、保護者の皆様、引き続き応援していただけると幸いです。🙇🏻‍ 
Diaryに戻ります