SAMPLE COMPANY

2019年マネージャー日記

■菅平合宿一日目(8月13日) 文責 三年目 蓑内 ゆい
  今年の夏合宿もついに開幕!今日のマネ日誌は3年目の蓑内がお送りいたします。今年は例年よりも一泊少ない5泊6日となっております。そんな今日は毎年恒例のフェリーでの移動日でした。今日は割と波が高いらしく、かなり揺れています…。
今日もなんだかんだ忙しく、あんまり覚えていないのですが、まず1番に思い出せるのは萩尾さんが遅刻をしてしまったのです…。うーん…とんでもないスーパースローを見せてくれるんだろうなあ(*^^*)と期待しております!みなさん遅刻には気を付けましょう。
ここから少し私のただの話なのですが、船に乗ってお風呂でリフレッシュして、テーピングテストまでの時間たくさん寝て、赤いきつねのうどん食べて、とても幸せなひと時を過ごしました。
そして!!!1年目マネージャーの1番の試練であるテーピングテストが行われました。2人とも今日のためにたくさん練習してきました~。緊張した面持ちで臨んでいましたが、習ったことをできている部分たくさんありました!今日できなかったことはきちんと頭に叩き込んで、つぎに同じミスをしないように、そして選手の怪我の防止のためにもテーピング技術の向上をしてもらいたいなと思います。 そういえばテストの前に1年目のみんなが2人にエールを送っているのを見て、ほのぼのしました。仲いいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! テーピングテストの話の余談ですが、河内谷の体を借りたのですが、やはり近くで見るとものすごい体だなーとFWマネ一同感動していました。特に太ももぱっつんぱっつんでしたすごーーーい!あと秋葉さんは腰のテーピング巻かれ慣れすぎていて半分お尻を出している姿が様になっていました。川連さんがお尻出してくれているところを、ひっひっひとわらって写真を撮っている須貝君は変態みたいでした。
これまた私事なのですが稲田が私にグレープアイスを買ってきてくれました、なんだかんだいいやつですので誕生日は忘れずに祝ってあげようと思いました。稲田ありがとう~!
今日の私の思い出は以上です。いま23時をまわったところなのですが電波がなくすることもないのでそろそろ眠りにつきます~~皆様今日もお勤めご苦労様でした!
最後になりますが、現段階ですでに怪我している人がほとんどで、みんな万全な状態ではないと思いますが、自分の全力を出し切り、怪我も少なく実りのある合宿になることを祈っています。頑張っていきましょう!
■菅平合宿二日目(8月14日) 文責 一年目 中田 千陽
  こんにちは!二日目は1年目の中田がお送りいたします。
今日は、なんとなんとなんと私の誕生日でした!!夢の19歳です!ラストティーンを精一杯生きたいと思います。そんな私に一番におめでとうと言ってくれたのは、同期のあばれる君でした。あばれる君は、読めない小さい字でメッセージを書いたラムネをくれました。最後までなんて書いてあるかわかんなかったです。でも、うれしかったです。
二日目の様子を書きたいと思います。
まず、9時ごろに新潟港につきましたー!新潟は雪のイメージしかなくて、下りた瞬間に 暑すぎて、「え?これ新潟?」と思ってしまいました。新潟県民の方、申し訳ございません。そのあとすぐにバスに乗り込んで移動しました。移動中に寄ったパーキングエリアで本州の夏を感じました。やはり、夏は暑いですね。札幌が涼しすぎました。異常です。暑がりの人は、札幌に逃げることをお勧めします。途中の山道がくねくねしてて、なんでこんな道をつくるんだろ?と思いました。バスでは、ほとんど寝て気づいたら菅平についていました!!菅平に来るのは、これで5年目です。中高時代に陸上部の合宿で毎年来ていました。高校2年の時に、最後の合宿でもお菅平には来なくていいと知って喜んでいたのにまさかまた来るとは思いませんでした。菅平に関する知識が徐々に増えていく自分が怖いです。いらないです。これから、8年間ここ菅平に通います。
菅平に着いて初めての練習でした!
佐取さんに足首のテーピングをさせていただいたのですが、私がミスをしてしまっても前で「がんばれ~!」って言ってくださって、やさしさを感じました。いいなあ。先輩。。。
そんな先輩は、ごみ袋を身にまとってました。どうやら、人間をやめたようです。本人曰く、その理由は、寒かった+風を引いていた+あったかい格好をしたかった、だそうです。(これは、その先輩が書いてほしいととてもとても丁寧にお願いされたので書きました)そんな先輩が、私は大好きなのでこれからも人間として生き続けてほしいです。だいぶ遠回りしましたが、練習は無事に終わりました!天候の情緒が不安定で、困りましたが。。。
夕食では、岩川さんの小話を聞きました!でも、ほとんど川連さんの話でした!
あと、嬉しいことがたくさんありました!まずは、2年目さんからHAPPY☆プリン・ア・ラ・モードをいただきました。ありがとうございました。ラグビー部の先輩は本当にいい方ばかりです。 そして、同期からテディベアをもらいました!まじで、いいやつら!!!!!!!卍 すみませんでした。ふざけすぎました。本当に周りの方々に感謝です。
そろそろ、終わりにします!3日目も頑張りましょう!
■菅平合宿三日目(8月15日) 文責 一年目 鈴木 瑶子
  こんにちは!合宿3日目は1年目鈴木がお送りします。文章を書くのは大の苦手ですが頑張って書きたいと思います。
今日の朝は、マネ全員がかけたたくさんの目覚ましでおきました。とてもスッキリな目覚めでした~!
今日から試合が始まりました。対戦相手は神戸大学さんでした。トータル71対17で北大の勝利でした。選手のみなさん、とてもかっこよかったです!相馬さんが頭の傷を守るためにテーピングを巻いていたのですが、玉ねぎみたいで本当に本当に面白かったです(笑)言葉じゃ全く面白さが伝わらないですね…残念。
お昼を食べて午後からは練習でした。セブンズ日本代表の林大成さんがステップの指導をしてくださいました。すごくすばやいステップで、人間とは思えない動きをしていました。すごかったです。楽しそうで私もやってみたかったのですが、体が重すぎました。。。痩せます。。。
夜ご飯は今日もボリューミーでした。朝も夜もちあきはご飯をおかわりしていてなんだか元気をもらいました!!ちあきは私の元気の源です(^^)/夜ご飯の時間に、けんとさんが菅平に到着しました!テストお疲れ様です。
夜ご飯の前に洗濯機争奪戦に負けたので、食後に洗濯をしに行ったらまた全部うまっていて萎えていたら、同期が洗濯機をあけてくれました。乾燥機も。ありがとう~~~~。あっさては負けないように頑張りたいと思います。
今日はあばれる、深谷さん、ざっくさんの親御さん、またオカピさんからたくさんの差し入れをいただきました。本当にありがとうございます。
明日はたくさん試合があります。疲労がだんだんとたまってきていますが、みなさん怪我無くのりこえてほしいです。頑張りましょう!私も合宿で少しでも成長して、先輩マネさんのように選手の方々のサポートができるように頑張ります!!
明日はいい天気でありますように。おやすみなさい。
■菅平合宿四日目(8月16日) 文責 二年目 釣部 真由
  こんばんは!本日のマネ日誌担当は、2年目釣部でございます。
今日はなんだか朝からず――――――っと戦っていた気がします…。ゆいさんとおはな、本当にお疲れ様です。明日は平和な風が吹きますように!とアーメンしておくことにします。
今日は特に面白いことはなかったような気がするのですが、頑張って書きあげまする。
今日の朝もマネはテーピングとの戦いに勝利しました…!私は二日連続で鞠子くんのお膝のテーピングを巻いたのですが、あれはすごい。汗だくです。足をがちがちに固めておりました。指もかな~~り痛そうなのでこれ以上鞠子くんの怪我が増えないことを願っています、アーメン。
一年生つながりで、かいとくん。数日前からwin-winの関係を作り、かいとくんのお膝のテーピングを巻いておりますが、うーーんといったところ。これからも研究し改良を重ねてゆきたい所存でございます。頑張るぞ。それ以外にも、いろいろ頑張るぞ。おーーー。
今日の午前は早稲田大Bと対戦でした。なんと、早稲田は菅平にセミナーハウスとグラウンドを持っていたのです…!!!!しかも、きれいな芝のグラウンドを!!!!!感動いたしました。さすが早稲田。しかし、天気は悲しいことに雨&強風。初日のフェリー移動日に天気の子の恰好をしてきた若菜ちゃんの力でも晴れにすることはできなかったようです。札幌に帰ったら天気の子見ようっと。そういえば、1年のちあきちゃんがカッパのフードが大きくて風で飛んでしまうので髪ゴムで止めていました。ちょりんと。顔見て爆笑してごめんね。
試合後はマッハで宿に帰りマッハでご飯を食べました。ちゃきちゃん、ようこちゃん、少し食べるの手伝ってくれてありがとう。ちあきちゃん、あしたのお昼もよろしくです。
今回の合宿では本当にたくさんの親御さんから差し入れをいただいています。みんなで美味しく幸せに飲んだり食べたりしております。本当に本当にありがとうございます。中には我々マネージャーへの差し入れをくださる方もいて、一同感涙しております。パックしてお肌うるつや、ゴディバとリンゴジュースでおくちシアワセ、に過ごすことができています。本当に本当に、本当にありがとうございます!
午前と午後の試合でけが人がたくさん出てしまいました…。氷の購入するキロ数が日に日に増えていっておりますが、なんと本日は、27㎏!若菜ちゃん、たくさん買いに行ってくれてありがとう。明日は私が氷担当でございます。これを読んでいる優しすぎるどなたか、氷を買いに行くのを手伝ってくださいましたら感謝の舞を踊るかもしれません。
そして今日は岩川くんのおかげで大人の階段を一つ上ることができました。岩川くんをセブンまで行かせてライターを買ってこさせて、、、、針をあぶり足の指にできた血豆にぷつり。人生で初めて血抜きをしまして、もうプロになった気分です。血抜きにプロなんてない気がしますけども。
そんなこんなで、結構長く書けてしまいました。お風呂に入って本日のツリベの活動は終了です。みんなもぐっすり寝て疲れを取りましょう!怪我も多いですが、明日も無理しすぎず、一日乗り切りましょう!!
■菅平合宿五日目(8月17日) 文責 二年目 関根 かりん
  こんにちは。2年目の関根かりんです。
今日の午前はアクティブレストだったので、少しだけ稼働してからそのあとはのんびりしていました。だらだらしていると昼ご飯の時間になりました。近くの席に稲田さんが座っていました。稲田さんが顔で喜怒哀楽を見事に表現していました。”怒”の顔の時の二重顎が1番面白かったです。午後は花園大学と試合でした。連日ハードな試合が続き疲労が蓄積しているだろうに、試合中はそんなことを感じさせない走りっぷりとベンチからの大きな声援に、すごいなぁと思いました!本当にお疲れ様です。試合後に写真を撮りました。やっと2019年バージョンのマネージャー全員の写真を撮ることができました。嬉しい。1年目マネージャーたちは本当によく動いてくれて、とても頼もしいです。そして2人ともとても面白くていつも笑わせてくれます。私の元気の源です、本当にかわいいです。宿に帰ってから静香さんを筆頭に荷造りをしました。すごい勢いで終えました。夜はBBQでした。お肉がすごくおいしかったです。お腹いっぱいになりました。これで明日も頑張れます。
合宿中の感謝です。選手の保護者さんからたくさん差し入れをいただきました、ありがとうございました。OBのくぼたさん森さん山田さん、寄付と応援ありがとうございました。そして、これは普段の練習からなのですが、1年目プレーヤーが毎回重たい荷物を運んでくれました、ありがとう!
明日はいよいよ最終日です。気持ちよく今年の夏合宿を終えられるように頑張りましょう!!では、おやすみなさい。
■菅平合宿最終日(8月18日) 文責 四年目 廣瀬 静香
  おはようございます。実はこれを書いているのは8月19日の朝でして、もうみんなとは解散した後ですが、昨日のことを振り返っていきたいと思います。
マネは朝から帰りに備えて部の荷物を整理し、自分たちの部屋を整頓しました。みんなも普段よりは早起きし、それぞれ部屋を片付けていたようです。ラグビー部には朝弱い民が多めなので、みんなにとっては朝から試練の1日だったかもしれません。朝ごはんの時には、2年目の深谷くんが何かもらいましょうか?と自ら名乗り出てくれました。マネにとってはかなりの量の合宿ごはん、自分たちも疲れからなかなか食べられなくなってきている状況の中、自ら申し出てくれるとはかなりの勇者です。わたし以外のマネからもおかずを譲り受け、ほぼ2人前のおかずを平らげていました…シンプルにすごいです。
朝ごはんが終わったらテーピングのお時間です。この時間はマネにとっての戦場です。これは冗談でも誇張した比喩でもなく、ほんとにそうなんです。野戦病院のような状態で、あちこちで選手がテーピングを巻かれます。最終日はA戦B戦どちらもあったため、いつもよりも一回に巻く人数が多く…、今数えたら22人も居ました、おそろしや。2年目マネがかなり頼もしく成長してくれて、全てを指示せずともあれやこれやと動いてくれてとても助けられました!1年目マネの2人も、先輩マネから独り立ちして巻けるようになったテープが多々あり、さらにこの合宿中にもぐんぐん成長してくれました!3年目のゆいちゃんは言わずもがな。わたしの心の支えです。
さていよいよ東大戦!東大に対してみんな闘志めらめらだったのは、純粋な勝利への渇望か、はたまた最高学府への嫉妬心…いやいやいや、邪推は良くないですね。気を取り直してAの試合ですが、なんとも惜しい。もったいない。怪我人も多く、主力メンバーも数人欠き、疲労も溜まっていたことでしょう。でももうちょっと色々と出来たんじゃないのかな〜と思ってしまうのです。実力としてはこの合宿中で一番近い存在だったのではないでしょうか。何度もゴール前に迫りながら取りきれず、悔しい思いを抱えた人も多かったかと思います。Bは打って変わって1年目が大活躍。あれよあれよと抜き去ってトライを取る場面も複数回見受けられました。今後の成長に大いに期待できますね!マネという立場でこんなに偉そうに試合の講評をして、怒られないものかとビクビクしていますが、4年目ということに免じて許してもらえないかなと小狡いことを思ってます。なんてったってラストイヤー。
試合後はばったばたで片付けを進めました。今年は本当に選手が率先して積極的に手伝ってくれて…感謝で涙なみだです。例年にないくらい余裕を持って片付けが終わり、マネも汗を流して着替えることができました…😭感激です。手伝ってくれた皆様、なにか出来ることある?orありますか?と声をかけてくれた皆様、何か(お昼など)要るものある?と気遣ってくれた皆様、本当にほんとうにありがとうございます!!!マネもみんな手分けして働いてくれてありがとう、合宿中に色んな場面でみんなの成長を感じられて、4年目マネは幸せです😌。
帰りのバスのことは、寝ていて3分の2くらい覚えていません。ので割愛します。みんなたぶん寝てたと思います。あ!上田駅で降りた戸谷くんがバス車内にスマホを忘れていくという悲劇があり、1年目トレーナーのかいとが届けてくれました。膝痛いのにごめんね、ありがとう、戸谷はお礼としてじゃがりこ数本あげたみたいですが、数本と言わずもはやじゃがりこ一年分贈ってもいいくらいのことだったと思います。そんなにもらってもわたしだったら困るけど。(笑)
そして大切なことを忘れていました〜各賞の受賞者です!トレーナー賞として1年目のかいとが、マネ賞として1年目のようこちゃんちあきちゃんが、タックル賞として1年目の森しょうが、敢闘賞として3年目の大平が、木内賞として1年目の鞠子が、新人賞として1年目のれいやが、そして映えあるMVPとして4年目の青木おじが、それぞれ受賞を果たしました!みんなおめでとう〜ほんとうにお疲れ様!賞の受賞者以外にも頑張ってた人や素晴らしいプレーをしていた人はほんとうにたくさんいて、このまま互いに高め合えるチームであってほしいと祈るばかりです。
さて、ここで少し余談をば。今年4年目マネが1人という状況でここ半年と少し、自分の指示が後輩にとっては全てであるという責任感、後輩を育成しなければという使命感、自身の勉学にも力を入れなければならないという重圧を抱えてずっと過ごしてきていました。だからといって部活オンリーで生きて行くにはマネという立場はあまりにも中途半端です(悪い意味ではなく、マネ自身は結局プレーしないため全てを捧げるというのとは少し違うかなと、個人的に感じてしまうのです)。自分がそんな状態にいる中で、選手はやけに悠長に見え、本当に全国で勝つ気があるんだろうかと懐疑的になり、選手とのギャップに悩んだこともあります。というより現在進行形で悩んでいるのかもしれません。しかし、合宿中の彼らはやはり格好良く、ああわたしはこういう姿がすきでラグビー部のマネージャーになることを決めたんだった、と思い出させられました。自分より強い相手にも、体格の大きな相手にも臆せずに挑む姿、トライを取られても最後まで諦めない姿。ラグビーという、決して楽ではないスポーツを選び今この時も続けている選手を尊敬します。どうかずっと、腐ることなく真っ直ぐに生きてほしいと、願うばかりです。
この合宿で新たに痛めた人や、長期の安静を余儀なくされた人も沢山います。焦らずに準備していきましょう。オフの間はゆっっっくり休んで、めいっぱい遊んで、リフレッシュして、また会いましょう。かくいうわたしは今日憧れのジブリ美術館に行くのです〜楽しみすぎる!その後もたくさん楽しい予定を詰め込んでいます(笑)
それではみんな、また1週間後に会いましょう〜!!!
最後になりますが、こんなまとまりのない文章をここまで読んでくださりありがとうございます。
合宿中に数多の差し入れを親御さん、OBさんから頂き、ご支援の声に胸が熱くなりました。また遠くからもご声援を下さっている方々が多くいらっしゃると思います。重ねて感謝いたします。
マネージャーの拙い文章で日々を綴るこのコーナーを楽しみにしていてくださる方々も多くいると聞きました、今後も機会があればぜひ読んで頂き、楽しんで頂ければ幸いです。
今後も雜喉組は続きます!変わらぬご支援・ご声援のほど、よろしくお願いいたします。私もマネージャーとしてできることを精一杯おこなっていく所存です。
夏合宿、本当にお疲れ様でした〜!!!☺️
Diaryに戻ります