SAMPLE COMPANY

2018年マネージャー日記

■菅平合宿一日目(8月/15日) 文責 四年目 川村 ほのか
  いよいよ合宿が始まりました!初日のマネ日誌は4年目の川村が担当させていただきます。
早いもので、もう最後の合宿となってしまいました。月日が流れるのはあっというまですね。悔いのないようたくさん写真を撮りたいと考えています。頑張ります。
今日は移動日で北大にお昼に集合し、バスに乗って小樽に向かいました。 バスでは上級生マネ4人でおならとすね毛はどちらなら彼氏に見せられるか、という話で盛り上がりました。結論としては、おならよりすね毛は比較的話せるが、脇毛はしんどいということになりました。 移動日ということでこんな下品なことを書かざるをえない程ネタが少ないと思っていたのですが、意外と書いている間に1年目はなちゃんがネタを作ってくれました。それはまた後程。
小樽では雨かザザ降りで、フェリー待ちでは驚くほどやることも書けるネタも起こりませんでした。残念です。唯一印象的だったのは、 フェリー待ちで1年目マネたちがテーピングテストに向けた練習を行っていたことでした。熱心に取り組んでくれていて、嬉しい限りだなあと思っていました。お疲れ様です。
フェリーに乗りこみ、マネたちはすぐにお風呂に行きました。去年とは違って、お風呂が大変混み合っていました。そういえばお盆の時期なんだなと。 今年も実家のお墓参りには行けなかったなあと思いましたが、お風呂はとっても気持ちよかったです。そのあとみんなで晩ごはんを食べました。 その間にとある動画を見て、大変盛り上がりました。気になる人は上級生マネの誰かに聞いて下さい。 その動画で盛り上がっている間に、船内に「イノウエハナさん、イノウエハナさん、お伝えしたいことがあります。」とアナウンスが響きわたりました。あわてふためく船内、うろたえ、動揺する上級生マネ、、、と大げさに書いてしまいましたが、お財布を誰かが拾って届けてくれただけでした。 この船内には心優しい方がいらっしゃるようです。井上英、大感激でした。ありがとうございます。

写真:テーピング練習をしているイノウエハナ(最手前)
 これからテーピングテストです。なんだか私も緊張してきました。練習の成果を発揮してもらえたらなと思っています。 最後になりましたが、ここまで思うがままに書いてきた文章を読んで頂き、大変ありがとうございました。これから合宿が始まりますが、各々収穫を得ることができ、また怪我が少ない合宿であることを願ってやみません。 マネもやることをきちんとやった上で、この合宿を楽しめたらと感心しています。頑張ります。 明日の担当は1年目あそうわかなちゃんです!新天然担当なので乞うご期待!

■菅平合宿二日目(8月/16日) 文責 一年目 朝生 若菜
  夏合宿2日目のマネ日誌は1年目朝生がお送りします!文章を書くのは苦手ですが、バカが露呈しないように頑張って書こうと思います。
今日は朝9時までフェリーでした。しむらが朝からご機嫌ななめです。まだ寝てたいのにアラームなるとイライラしますよね。 まつばのフェリーのデッキ(?)のところで朝ごはんを食べていると、乗木さんが来ました。なんと乗木さんレジ袋にお湯を入れ始めました。 何をやっているのかと思ったら、レンジ用のカレーを湯煎でやろうとしていました。頭いいですね。美味しくできたのかしら。
今日は朝から深谷、さとり、しむら、キムタクさんがテーピング練習に付き合ってくれました。優しいです 涙。今後ともどつぞよろしくお願いいたします🙇すがいには今日もテーピングやだって言われました。 おこ。テーピング練習していたら遼海さんがハーゲンダッツを買ってくれました。神✨
フェリーを出る前にPepperくんリベンジしました。昨日の夜は無視されたので今日は至近距離で話しかけたら頭突きされました。もうあいつ嫌い😝 フェリーを降りてバスに乗ってやっと、菅平初上陸です!霧がもくもくまっしろしろです。練習が始まると思いきや雨ですね。開始時間が遅れて練習が始まりました。あれ?小高さんといちゅんさんがいないですよ。 将棋コマを作ってたみたいです。いちゅんさんはバスに財布も忘れてました。でもアイスを買ってくれるのでおっけーです🙆

写真:Pepper君に無視をキメられた朝生さん(ピンク)
マネ部屋では洗濯物干し場所の大捜索が起こりました。扇風機に紐結んだり絵画を外してみたり試行錯誤楽しかったです。今日私は洗濯係でした。 優しいしむらが洗濯の仕方教えてくれました。◯◯高校との争いがありましたが無事洗濯できました。私はもう1回洗濯係の日があるので、他の高校、大学の人たちをけちらして洗濯機をゲットしようと思います。 さぁ、明日から試合が始まります。ドキドキ。みんなケガしないでほしいですね。忙しくなると思いますが頑張っていきましょう!!!
■菅平合宿三日目(8月/17日) 文責 一年目 井上 英
  こんにちは。夏合宿3日目のマネ日誌は1年井上がお送りします。今日は朝6時頃に起きました。私ら朝それほど強くないので4番めくらいに起きました。 朝ごはんを食べて身じたくを整えてテーピングに行きました。私は大平さんの足首を巻きました。全然まだまだですが試合後にきいたら昨日より良かったと言われてとても嬉しかったです。 あと、柿崎さんがすね毛にごはん粒をつけていて可愛らしいと思いました。どうやったらあんな所につくんだろうと思いました。
テーピングなど一通り終え、バスにのってグラウンドにつきました。 いよいよ合宿での初戦だったのでみなさんアップの様子も気合いが入っていてとてもいいふいんきだなと思いました。 unit中私、かりんちゃん、ふくさん、しずかさんでどんな体格がベストかについて話していました。深谷とか1年マキとかラグビー部の中ではそこまでゴツくないのに、一般の大学生と比べるとまあまあデカイってなったり、 私も感覚がおかしくなっているなあと思いました。でも、高校生のころより少し筋肉かっこいいなと思うようになってきました。触らせてもらえたら嬉しいです。
信州戦は見事勝利しました。とても寒くてタクシマさんに上着をかりました。かしてくださってありがとうございました。初音館に戻ってお昼ごはんを食べました。 お昼ごはんはカレーでした。とても美味しかったです。本当はおかわりしたかったけど、この合宿を期にやせたいというのと、なんか恥ずかしくておかわりができなかったです。 お昼ごはんのとき、タクシマさんに「はなちゃんこばなしちゃんと考えてる?」といわれました。いちゅんさんにも昨日同じことを言われました。こばなしはちょっと厳しいかもです。
午後は阪大外語との試合でした。見事勝利しました。私は前半メディカルをやり、後半ビデオをとりました。どちらも個人的にたくさんダメだったところがありました。先輩マネさんたちのようにもっと仕事ができるようになりたいし、 周りももっとみれるようになっていつかみなさんに成長したなあと思っていただけるようにがんばりたいと思います。それまでたくさんミスをすると思いますが、 どうか暖かい目で見守って下さい。また、阪大外語戦の前、川連さん、チヤさん、トッティさん、マキ(1年)お水をくんでくれて本当に本当に本当にありがとうございました。優しさに感謝感謝です。
いろんなことがありましたがこんな感じで合宿3日目は終了しました。ラグビー部のみなさんの試合のときの真剣なときとふだんのおもしろい感じ、私は好きです。今日もみなさんかっこよかったです。おやすみなさい。

 
左写真:デビル多久島  右写真:カメラ係パコの会心の作品
■菅平合宿四日目(8月/18日) 文責 四年目 石川 ふく
  夏合宿4日目です。マネ日誌は4年目石川が担当させていただきます。今日の朝は2年目マネゆいちゃんが歌う、米米CLUBの「君がいるだけで」で起きました。マネージャーは朝から大変元気です。
午前中は九州大学とA,Bそれぞれ30分ずつ試合がありました。グラウンドを2度に渡って間違えるというハプニングが起きました。正しいグラウンドに行くために小川を渡らなければならなかったのですがそこで1年目まゆちゃんは 4年目に手を差しのべてもらったことにキュンとしたそうです。恋のチャンスは案外身近にあふれているのだと思いました。そんなこんなであわただしくなってしまいましたが、Aは19-0で勝利しました。 しかしBは0-20で残念ながら負けてしまいました。
試合後に年目ごと集合写真を撮ったのですが、それぞれの年目の個性があふれえて面白かったです。4年目のテーマは「脱統一感」でした。
午後は立教大学との試合がありました。ここでもグラウンド探しに手こずり時間が押してしまいました。菅平のグラウンドはややこし過ぎますが嫌ではないです。試合は28-17で見事勝利しました。 手に汗握る熱い試合でした。個人的には3年目萩尾や1年目大羽の相手ベンチにも響き渡る声かけがとても好きなので、ベンチでもフィールド内でもこれからもどんどん盛り上げていってほしいです。 さて、待ちに待った晩ごはんです。開始早々にゆいちゃんが豚汁をぶちまけていたり、4年目眞木くんが後輩たちに大いに翻弄されていたりと、とても楽しい夕食でした。 粗粗をしてしまったゆいちゃんが食事当番に任命されていたのですが、合宿中休みなく働くゆいちゃんの支えになろうと1年目マネ達が続々と食事当番に立候補していました。みんないい人達ですね。
 
左写真:脱統一感 右写真:オーバーワーカーゆいちゃん
食事が終わってから消灯時間まで、マネージャーの部屋は恋の話で大いに盛り上がっています。1ミリも下品な話はしていないので安心してください。そんなマネ部屋ですが日がたつにつれてどんどん忙しくなってきて、合宿があることを改めて実感しております。 合宿も折り返しということで、気合いを入れ直し、後輩や同期に甘えすぎないよう頑張りたいと思います。怪我人や体調の悪い人も続々出ておりますが選手にも頑張ってもらいたいです。 最後までいい子だった日誌になってしまいやや反省しておりますが、そろそろ終えたいと思います。読んでいただきありがとうございました。
■菅平合宿五日目(8月/19日) 文責 三年目 廣瀬 静香
  本日は3年目の廣瀬がお送りします。今日は朝から氷を18kg買いに行きました。昨日もtotal 22kgくらい氷を消費していて、この様子だと今日は更に増えそうな予感…。会計泣かせの出費です。 が、これもみんなのためですね。合宿も終盤に近づきマネージャーたちの間にもやや疲れた空気が滞っています。とは言いつつも、今日もマネ日誌案件(その日の面白い出来事など)はたんまりあります。
まずは朝から。今日の朝はグラウンドまで歩いて移動しました。歩いている道中、道端に犬(?)のウ◯チが。みんな気づいて避けて歩いていましたが、発見したほのかさんが周りに注意を促したその時! ふくさんが踏んでしまったのです…。なんという悲劇。ふくさんは朝からテンションだだ下がりでした。稲田も、「俺も踏んだかも。」と、クロックスを地面にこすりつけながら歩いていました。汚い。
グラウンド到着後、わりと暑かったので私は皆に塩を配るおばと化しました。まだ塩をあげていない選手をみつけて駆け出すと、ほのかさんの悲鳴が響きわたりました。 なんと私が芝の上で休んでいたとんぼを踏んでしまったのです。幸いとんぼは生きていて、安全な場所へ移されました。ほのかさんは私が踏むちょっと前に、「誰かに踏まれそうやなぁ」と話していたそうです。 朝のウ◯チの件といい今回の件といい、ほのかさんの立てるフラグの回収ほされ度がすごいです。午後には「このまま何事もなく合宿が終わればいいんやけど」という恐ろしいフラグを立てていました。 どうか回収されませんように。あ、試合は残念ながらAもBも敗れてしまいました。しかし皆とても頑張って戦っていて、日々かっこいいなあと思うばかりです。
 
左写真:フンをフンだウンのついてるウン男キング稲田  右写真:サービスショット「うふふ~♡」
話は変わりますが、毎日選手の親御さんにたくさん差し入れを頂きます。いつも温かいご支援、ご声援、とてもとても有り難い限りです。 実は今朝早く、というより深夜に、秋葉が救急車で搬送されました。脳震盪のためですが、メディカルのゆいちゃんもつきそっていました。毎日遅くまで選手の怪我対応に追われているのに、 更に負担が増えてしまっていて、本当にありがとうとお疲れ様以外の言葉が見つかりません。ちなみに秋葉は、脳震盪を報告する書類に「緊急車で搬送」と書き間違えていました。頭の悪さが露呈していますね。
北大ラグビー部は合宿中、毎食ごはん前に1年目が小噺をします。今年はみんな頑張っていたもののなかなか笑いには繋がらず…。しかし今日、藤原遼人くんが大爆笑をかっさらっていました。 みんな賞賛の気持ちを込めて拍手すると、同じ食堂内にい他大学からも拍手が!ラグビーのつながりってすごいですね(笑)。ごはん後にはごりさんと稲田のお誕生日をお祝いしました。ほのかさん、 ふくさんがケーキを注文していてくれたのです!優しさがすごい。いい合宿ですね😊
そんなこんな書いていたら、いつの間にかスペースがなくなってきました。 今日もマネは平和です。私はこのあと高校の同期たちと会ってきます。こういうことが出来るのも菅平で合宿をする醍醐味の1つですね。この合宿を通してみんなとより仲良くなれた気がして嬉しい限りです。
■菅平合宿六日目(8月/20日) 文責 一年目 釣部 真由
  今日のマネ日誌担当は、一年目釣部でございます。初めてで何をかけばいいのか分からず戸惑っておりますが、頑張って今日の北大ラグビー部の出来事をおもしろおかしくお伝えしようと思います。
私は朝起きて、一年目の深谷と志村と6時にお散歩に行きました。本当は佐取くんも一緒に行く予定だったのですが、彼はお寝坊をして不参加。おばあちゃんなのに朝は弱いのかもしれません。 深谷と志村はアツくラグビーについて語らっていました。すでに頼もしい二人ですが、いつかもっと強くアツく背中で語るラガーマンになって欲しいです。
朝ごはんでは、私の周りの選手たちはお箸が全然すすんでいませんでした。一円さん、1年マキ、たいがさんの3人は、お箸はすすまずお口だけは達者でした。DAIGOのように頭文字をローマ字にして遊んでいました。 たくさん笑ってハッピーです。OMSRI。ゴリさんに「真由ちゃんってデザートだけたべてるよな?」というようなことを言われました。観察眼すごい!するどい!ばれてた!
本日マネはアクティブレスト(レストなの?練習なの?)の間、つかの間のOFFでした。AR前にテーピングのみ巻いたのですが、そのときにざこうさんと4年目マキさんとジブリの曲の話で大盛り上がりでした。 久石譲さんは素晴らしいとの結論です。選手達をARに送り出した後は、かりんと家族へのお土産を買いに出かけました。ついでにお揃いのキーホルダーも購入しました。めちゃくちゃに仲良しなまゆかりんです。 あ、もちろん1年マネ4人全員仲良しですよ。一円さんがソフトクリームを食べに連れて行って下さいました。ありがとうございます。ちゃんと書きましたよ、一円さん!
午後は玉川大学との試合でした。Aが40分ハーフ、Bが40分でこれが合宿最後の試合だったので、みんあ気合十分でした。結果はAが80-0で勝利、Bは7-28で負けてしまいました。みなさま(選手も先輩マネさんも)、 7試合、6日間お疲れ様でした。あとは明日午前の練習のみ。おだやかにケガなく終わりますように。実は私、昨夜の散歩から、三回もずっこけました。お膝が青たんとすり傷により痛々しくなってしまいました。 実際とても痛いです。1年目プレーヤーのSTRくんは心配してくれず、ださっとしか言わず、つりべ、めげです。悲しみの極み!今日の夜ご飯はお外でBBQをしました。北大ラグビー部おもしろいランキング、 優しいランキングの私的な上位3名を発表しました。気になる人はききにきてください。夕食後のMTのあとに、1年目マネのおハナの誕生日サプライズを決行しました!みごと成功しました。札幌の秋は寒いので、 今日プレゼントしたパーカーをばんばん活用してのりきって欲しいです。おハナおめでとう!はやいけど!そして、なんと本日2回目の登場、一円さんとキャプテンのともまささんが、なななんと、マネ全員に ハーゲンダッツを差し入れて下さいました!!!ありがとうございます。感謝の嵐でございます。連日の差し入れにマネ8人で感涙しております。
そんなこんなであと数行になってしまいました。フェリーでの船旅から始まり、TPのテストを終え、人生初の合宿も残すところあと1日です。疲れ果てつつもとても楽しい1週間でした。マネみんあで歌って さわいだのが、一番の思い出です。明日はかりんの担当です。おたのしみに!最後まで読んで下さりありがとうございました。
 
左写真:アクティブレスト中の1枚  右写真:鬼畜婆サトリ
■菅平合宿七日目(8月/21日) 文責 一年目 関根 かりん
  こんにちは。1年目の関根かんです。今日はついに最終日です。今思うとあっという間です。今日は一円さんが体調不良のため、午前練習の間1人ぼっちで大広間で寝ていました。 そういえば昨日の夜一円さんと何人かの人で神社で遊んだといううわさをききました。もしかしたら何かが取りついてしまったのかもしれません。お大事にしてください。
今日はキッキングコーチの君島さんというすごい方が指導に来てくれました。合宿中2回も転んだまゆちゃんが今日の練習では転ばなくて良かったです!!キックの練習中ボールがミニ崖っぽい所にいってしまいました。 その時、ふくさんがすごい勢いで軽々おミニ崖を登ってボールを取ってくれました。ふくさん、格好良い!!戻ってきたふくさんにほのかさんが言いました。「ふく、言いにくいこと言うけどパンツ見えてたで」 と。やっぱりふくさんはセクシー担当でした。ちなみにこの件はふくさんにマネ日誌に書いてもいいという許可をもらっています。ふくさんのすてきな所の1つは心が広い所です。
練習後、荷物をまとめて、昼ごはんをたべました。なんと4年目の先輩方が馬刺しを買ってくれました。人生初馬刺しでしたが、すっごく美味しかったです。くせがないです。肉はなんでも美味しいです。 馬刺し以外にも合宿中先輩方や親御さんからたくさんお菓子や飲み物の差し入れをいただきました。本当にありがとうございました。
私は今バスの中でマネ日誌を書いています。さっきバスの中でしずかさんから会計の仕事内容の説明をしてもらいました。しずかさんはマネ部屋にいるときなどオフのときは「うふふっ♡」と笑ったり1人で鼻歌歌ったりしているのですが、 合宿の準備など大変な仕事をてきぱきこなします。ギャップがすてきです。
今回の合宿で1番嬉しかったことは最終日、まさに今日のことなのですが!練習後に◯◯賞みたいのが何部門かあって、その1つに1年目マネが選ばれたことです。 実は、合宿中の試合でメディカルを何回かやったのですがあたふたして思うようにできなくて「あー、自分はぽんこつだなあ」と悲しんでいました。でもこのような賞をもらえて、、、涙です。 本当に皆さん優しいです。私は絶対に今よりももっともっと速く正確に動けるように、テーピングを速くきれいにできるように、よく気付けるようになって戦力になりたいと思いました。 先輩マネさん方をみてこれからも4人で頑張っていきたいです!!合宿お疲れ様でしたー!よし、お母さんのご飯が待ってる♡

 
左写真:君島さんとの集合写真  右写真:マネさん賞

■東日本大学セブンズ一日目(4月/14日) 文責 二年目 蓑内 ゆい
  こんばんは。今日はセブンズ大会の前日で飛行機に乗ってTOKYOにきました!札幌は寒かったのですが、TOKYOはあったかくて、曇っててもちょうどいい気温でした!
今日は移動がほとんどだったので私の思い出を書きます。 まずやっぱり新千歳空港でロイズのパンを買ったのですが、何回食べても美味しかったです。ともまささんもしずかさんも美味しいと言っていたのですが、残念、一円さんの口にはあまり合わなかったみたいです。
そしてこの前から気になっていたおーーいしそうなおにぎり買いました!いくらとかチーズおかか食べたんですけどとっても高くて、空港価格の怖さを知りました…。コワイ…! 飛行機では爆睡してたので思い出は、ありません。と思ったのですがここで事件は起こったのです。飛行機を降りる時「K連さま、K連さま、いらっしゃいましたら添乗員までおしらせくださいませ。」🙃!? K連氏 リタイア because 彼、財布を、トイレに、忘れる 結局お金かしてもらったみたいですよかったですね〜
そのあと池袋のオカピさんの出身小学校のグラウンドを借りて練習しました。警備員さんと校長先生がとても優しかったです。
そして、やはりTOKYO。なんとグラウンドにスプリンクラーがっ!格の違いを見せつけられました…これがTOKYOの小学校みたいです。 グラウンドの半面で軽く回し的なことをして、今日の練習は平穏に終わったのです。木内さんも見に来てくださいました。差し入れもありがとうございます! 反対の半面で遊んでいた小学生の内の1人がやたらとともまささんのことを気に入っていましたね。全部に反応してあげていたともまささんはたぶんいいお父さんになりますね。
わたしはそのあとでしずかさんと一緒にチーズタッカルビを食べに行きました!チーズとろとろでなんかもうしわあせでした🤗ガールズトークしたんですよ! アイスも食べたのでたぶん今日は太りました。 ちなみに今日買ったと書いてるものは、ほんとにしずかさんにほとんどご馳走になりました。ありがとうございます😂
明日に向けてわたしは寝ます。おやすみなさい〜ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
東日本大学セブンズ2日目(4月/15日) 文責 3年目 廣瀬 静香
  こんばんは廣瀬です。昨日のゆいちゃんの面白い日誌からのハードル高くて困りましたが頑張って書こうと思います…!
2日目は大雨から始まりました。東京は雨でもあったかくて道民の五十嵐くん🦍は感動していましたが、梅雨みたいにじめっとしているしストッキングは濡れるし北海道じゃないのに試されてるな〜とわたしは思いました。 でも秩父宮の最寄駅に降りた時にはもう小雨になっていて、むわっとして暑いくらいでした。秩父宮の入り口には流通経済大学の外国人選手がいて、そのデカさに圧倒されました、あれくらいの人がうちにもほしいなあ…🤔
ゆいちゃんもわたしも初めてのセブンスで、分からないことや読めないことがたくさんありつつも、サポートメンバーのりんたろうとオカピの助けもありなんとか乗り切りました。二人には感謝感激雨あられです。オカピはみんなのパパになっていました。 選手も荷物運ぶの手伝ってくれて優しさを感じました、ありがたい🙇‍♀️
試合中は日が差し始め選手はみんな汗だくでバテバテでした。それでも広い芝のグラウンドでプレーするのは楽しいようで、河内谷はもっとやりたい!と言っていました。7分という短い時間の中だとボールを持っていることがやはり重要で、中々ボールを持てず思うようなプレーができていない様子が勿体無いなと感じました。夏にまた北海道でセブンス大会があるので、そこで勝って来年リベンジしてほしいなと思います!ちなみに解説の人、解説はかなり丁寧でしたけど話の内容がちょくちょく面白かったです(余計なたことをしたのか!?とか、また前にボールを落としました!とか😂)。 試合には二戦とも負けてしまい、午後は見学でした。見てるうちに疲れからか寝てしまっていたら、なんとともまささんが自分のククリをわたしに掛けてくれていました…!神様かよって感じですね、さすが我らがキャプテンです。☺️✨
そしてゆいちゃんは今日も面白かったです。たぶん周りから見たら二人してアホだったと思います。でもいいんです、それが私たちだから☺️他大のマネさんはみんな大人っぽくて都会っ子感溢れてました〜すごいな〜!
そういえば!夜のうちにまさしさんがホテルに乗り込んで来てくれました!さりげなくホテルの名前を聞き出して差し入れをしにくるあたりさすが!という感じですね。たくしーのご両親やともまささんのご両親からも差し入れを頂きました。いつもご支援ありがとうございます😌
夜は関東総会に出席しました。OBさんと話す機会は中々無いのでちょっとドキドキしましたが、みなさん気さくに話しかけてくださってありがたかったです。芝化、なんとか実現させたいものですね〜😭
そして楽しくお話ししていたらいつの間にか飛行機に間に合うように出よう!と決めていた時間を過ぎていて、やばってなりながらダッシュで帰りました。ちなみにまさかのゆいちゃんと秋葉と同じ便で帰りましたよ🙆めちゃ焦りましたが間に合ってよかったです。今飛行機の中でこれを書いています。BGMはエドシーランです。明日は1限ですが、家に着くのは12時ごろになりそうです、頑張ります😇 試合を見に来てくれた方々、いつも応援していてくださる方々、こんなまとまりの無い文章を読んでくださった方々、みなさんに感謝です。北海道に帰って、またみんなで頑張りますので、これからもよろしくお願いします🙇‍!
Diaryに戻ります