SAMPLE COMPANY

2017年マネージャー日記

■一日目(08月13日) 文責 二年目 廣瀬静香
 今年も始まりました、夏合宿!初日は、マネ日誌初登場の二年目廣瀬がお送りします。昨年は学部の実習と重なり今年は学期始めからウキウキ心待ちにしていました。高校時代にも菅平で合宿したことはありましたが北大の一員としていくのは一回目、気分は一年生です。
 今は菅平へ向かうフェリーの中でこれを書いています。実は私は船がとっても苦手で、昔乗ったときは毎回船酔い...ずっと外で風に当たっていないとダメなタイプで、今回もドキドキしながらの乗船でした。が!いざ乗ってみると船がとっても豪華!らせん階段があってキラキラしてて、タイタニックみたいです!(沈没したら困りますが笑) 出向前にはみんなで甲板に出て、ウミネコに餌を上げたり、最近はやりの”彼女とデートなうに使っていいよ”風の写真を撮ったりしました。さすがにはしゃぎすぎて、思い返すと恥ずかしいです笑 一年目は仲良くトランプで大富豪をしていました。仲良しで微笑ましいですね~。みんないい子でかわいい後輩たちです。
 出発してみると揺れもあまりなく、久々に広いお風呂に浸かれて露天風呂にサウナまであって、普段の独り暮らしよりむしろQOL高めなのでは...?と思えてきました。私は使いませんでしたがランニングマシーンやカラオケなどもありました!受付横ではペッパーくんと会話も楽しめます。一日フェリーって長いなって思っていましたが、これなら飽きなさそうですね(決してフェリー会社の回し者ではありません)天気はいまいちながら、まとめるととっても楽しいです。
 さっき四年目さんに「俺、マネ日記楽しみにしてるからね。うふふばっかり言ってたら、だめだよ。」とプレッシャーをかけられました。果たしてこんな小学生の日記みたいな感じで許してもらえるのかしら。まあ、許されなくてももう書き終えちゃったので仕方ないですよね、うん。
これからの合宿がどうなるのか全然分からない部分がたくさんあって、毎年マネはすごく大変そうだよという風のうわさも聞いていて、わくわく半分不安半分の今日この頃です。
とりあえずは、みんながケガなくいい経験を積んで帰れることを祈るばかりです。
こんなにつたない文章に最後までお付き合いいただきありがとうございます。私はまたどこかで登場します~。いつになるのかは、読み進めていただければいずれ分かります。(笑)
ホームページ、Twitter等順次更新されると思いますので、お楽しみにしていてください。みんなで合宿頑張ってきますので、応援よろしくお願いします!
2日目(8/14) 文責 2年目 木元萌子
 夏合宿2日目は2年目木元がお送りします。
 今日のざっくりとしたスケジュールは、9時にフェリーが新潟港につき、そこからバスに乗り、13時半ごろに菅平の初音館着、その後練習というものでした。
 朝のフェリーの中で、1年目マネのゆいちゃんに応急処置を教えました。
 応急処置の基本としてRICE 、R:Rest(安静)、I:Ice(冷却)、C:Compression(圧迫)、E:Elevation(拳上)というものがあるのですが、ゆいちゃんに1つずつ確認してみると「RはRest,IはIce、Cは...Challengeじゃなくて...」「いやChallengeて。(笑)確かに選手はケガしても無理してChallengeしたがるけどさせたらあかんやつ。(笑)」と朝からみんなで大笑いしました。その後もゆいちゃんはかわいい天然ぷりを連発して、とてもおもしろかったです。でも、昨日のゆいちゃんのテーピングテストでは、きっちり覚えて練習してきたんだなとわかるテーピングを見せてくれました。たまに天然でほんとはとてもしっかりした、明るくていい子が北大ラグビー部のマネになってくれて私はうれしいです。

 バスで菅平に向かっているとき、かなり急なカーブがたくさんあったのですが、大きな車体のバスでそれをきっちり曲がり、かつあまり酔わないように運転してくださったバスの運転手さんに「さすがプロだな」と尊敬と感謝の気持ちが生まれました。

 練習は、はじめはちょうど良い天気だったのですが、途中で山の上から霧が下りてきて、ダウンをする頃には遠くは見えなくなっていました。
 グラウンドから歩いて帰ったのですが、霧で何も見えないので、誰もいないと思っていたグラウンドから声が聞こえてきたり、急に前から人や車が現れたりとびっくりすることが多かったです。
 合宿中に何か粗相をしたら、その人と同じ部屋の人が食事当番になるのですが、夕食時、誰か粗相をしないか半ば楽しみにして目を光らせていたのりさんが、そのことを指摘されたときにとぼけた顔をしてかわいかったです。
 明日から試合です。もちろん勝ってほしいのですが、それよりも皆が大きな怪我なく帰ってきてほしいです。今までの課題を1つずつしっかり乗り越えていく合宿になったらいいなと思います。
 こんなまとまりもない文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。昨日の廣瀬と同じくまた私もどこかで登場するのでよろしくお願いします。
合宿3日目(8/15) 文責 3年目 川村ほのか
 合宿ももう三日目になりました。今日のマネ日誌は3年目の川村がお届けします。
 今日の午前中は信州大学戦で95-0で勝利しました。すごい霧でグラウンドの半分くらいしか見えず、一時はどうなることかと思いましたが、試合が始まる頃には霧も晴れました。怪我がたくさん出ましたが勝ててよかったです。今日の信州大学戦の後に院試組の窪野さん、志鎌さん、哲さん、晧雅さんが札幌に旅立たれました。早いものですね。忙しい中合宿に来て、怪我までして(特に晧雅さん)帰られるので、面接で優遇されるといいなと思いました。ささやかながら菅平から応援したいと思います。
 午前の試合が終わった後、初音館に帰って、テーピングなどの補充をしずかとしていたのですが、その途中でカマドウマが出現し、2人で発狂しました。そこにてるさんが現れて、「最近虫苦手になってきたんだよ~」と言いながら、外に追い払ってくれました。救世主すぎました。ありがとうございました。なぜカマドウマはあんなフォルムになってしまったのか謎すぎます。ただの虫なのにカマドウマだけはぞわそわしてこの上なく気持ち悪いです。もう少しかわいらしい見た目であればまだいいのにと心の底から思いました。この合宿中、再び見ることがありませんようにと願ってやみません。

 そういえば、午前の試合の行きのバスに乗っているときに、スーベニアPACO(パコ)という名前のお土産屋さんを見つけました。合宿に参加していないパコをふと思い出し、元気にしているかなあと思いました。また、午前午後ともにボールが逸脱しやすいグラウンドで、去年そういえば岩下がすごくボールを回収してきてすごかったことを思い出しました。岩下は今修行中で正座してるそうです。頑張ってほしいです。

 午後は阪大外語戦で24-17で勝利しました。試合の内容の良しあしは分かりませんが、見ていて楽しい試合でした。(個人的に)。大平が試合中ラック後なかなか起き上がらないからケガをしたのではとマネと見学者一同心配したのに、寝転んでソックスを上げていただけでした。まぎらわしいのでやめてほしいです。また、阪大外語戦の途中で、再試を受けていたふくが合流しました。17時到着予定と聞いていたのですが、ふくのことなので迷子になるだろうと思っていたら、予想外に早くてびっくりしました。嬉しかったです。マネがやっとそろい、いつもの感じになってホッとしています。あと4日5人と少ない人数ではありますが頑張りたいです。
 明日は阪大戦です。中身の良い試合&ケガのない試合であればいいなと思います。ちなみに明日のマネ日誌担当は、合宿に来てから天然さに磨きがかかっている1年目ゆいちゃんです!乞うご期待!
合宿4日目(8/16) 文責 1年目 蓑内ゆい
 今日は合宿4日目です。思ったよりもあっという間に時が過ぎてしまっていることを感じびっくりしている私は、今日のマネ日誌担当の1年目蓑内です。読みずらい文章になってしまいそうですが何卒よろしくお願いします。

 今日は午前中は対大阪大学A、午後は対大阪大学Bの試合でした。あくまで私個人の見解なのですが、大阪大の人達は皆、体ができていて、当たりがとても強かったと思いました。あゝ、北大の皆さんももっともっと体格よくして、当たり強くなってほしいなぁ...と心底思いました。期待しています!!あと、A戦ではククリジャージ着用だったので北大に8番が3人もいました。全く、相手は翻弄されたことでしょう。しかしA戦は苦しい戦いとなっていました...。なかなかトライが奪えないもどかしさ...。うんうん。わかります。そんな時萩尾さんの「しゃーない!」という声援(?)が私の耳に入ってきました。私はその声に救われたような気分でいたのですが皆さんの耳や心にもこの声は届いていたのでしょうか...?そんなことで午前の北大A VS 阪大Aは0-33で阪大Aの勝利です。午後のB戦、私はメディカルなのであまりゆっくりと試合を見る余裕はなかったのですが、覚えているのは大下のナイスラン、ナイストラーイです。大下が走っているとき、見ていた阪大の人達が「おぉーあいつ速えぇー。」と言っていたのが聞こえてとっても嬉しかったです。万歳~!!試合も28-20で勝利し、なんとも嬉しさにあふれる気持ちです。

 ここからは合宿生活のお話です。まず1年生といえば洗濯!!なのですが、場所とり合戦が連日行われています。これは私が想像していたものよりも激しいバトルだったのです。オソロシヤ...。内容は言いません。たぶん聞いたら皆おそれおののいてしまうのと、私が書くのがおっくうだったからです。どうかお許しを。さらに、私は先輩マネさんの靴下をなくしてしまったり、違う部屋においてきてしまった詐欺をしてしまったり...。もう本当に申し訳のないことばかりしています。そしてそれを笑顔で許してくださる皆さんが大好きです。ありがとうございます!あとですね、今日の夕食の時に眞木さんがブドウをまるで猿のように食べていました。期待を裏切らない眞木さん、全く素敵です。写真使わせていただきます。あとあと、選手の皆さんがビデオ見るときに、私はもえこさんと部屋にいたのですが、そこで突然の花火なのです!!あっという間だったのですが心がほっこりしたので皆さんにも幸せをおすそわけしますね。(写真参照)≪さて、私は眠たくなってきました。≫

 私は合宿に来る前は、この未開の土地(蓑内ゆいの歴史の中で)である”スガダイラ”が怖く、心配なことだらけだったのですが、先輩たちがとにかく温かい目で見守り、許してくれるのと、同期の皆が一生懸命頑張っているのを見て、勇気をもらって(!!?)ここまでこれました。本当にありがとうございます。ケガ人もまたでましたね...。皆、お大事に。明日は午後OFFの日です。それを活力に頑張りましょう。最後に、個人としても北大ラグビー部としても実りの多い合宿でありますように、ナムナム。≪おやすみなさい。≫
合宿5日目(8/17) 文責 3年目 石川ふく
 合宿もいよいよ5日目です。本日のマネ日誌は3年目石川が担当いたします。4日目までのマネ日誌のクオリティの高さに不安を隠せませんが、筆を進めていきたいと思います。

 今日は午前中が対神戸大、午後からはOFFでした。菅平にきて初めての晴天の中での試合でしたが、残念ながら21-51(前半A戦 14-17)で負けてしまいました。皆疲れていましたが怪我人が少なかったことがせめてもの救いです。

 試合が終わってから午後にかけて私たちは大量の氷を作りました。氷の総重量はなんと33kg!と言ってもわかりにくいので個数になおすとおよそ200個の氷をつくりました。(写真)この氷の数がケガ人の多さを物語っていました。私は氷作りが好きなのでとても楽しかったです。

 さて、待ちに待った午後OFF。それぞれが思い思いに過ごしていましたが、OFFもそろそろ終わりという頃に、マネ部屋に病院から帰ってきた川連がやってきました。顎の亜脱臼ということで、皆心配していたのですが、アイシングのため顔をラップで覆われた変わり果てた姿に、心配が吹き飛ぶほど笑ってしまいました。文章ではとても表現できないので、下の写真を参考にしていただきたいです。アイシングしただけで笑いを提供してくれる川連はマネージャーの癒しです。

 そうこうしていると今度は皆のいやし”ゆいちゃん”が帰ってきました。しかもBLKの店員さんからグリップテック(5000円相当!)をもらってきました。1年目で買い物をしているとき、北海道出身の店員さんと盛り上がり、プレゼントしてくれたそうです。1年目の会話力と店員さんの気前の良さに驚き、思わず記念撮影してしまいました。

 ミーティングの後にはもう一つのお楽しみS1が開催されました。期待される中ネタをやるのは本当にきついだろうと思いますが、嫌がっていたと思えないほど出場者全員面白かったです。特に1年目森谷のゆいちゃんモノマネが尾を引く面白さでした。森谷が優勝したとき、「全然嬉しくなーい!」と言いながらにやにやしているゆいちゃんがかわいかったです。
 晩御飯のことが書けないほど色々なことがあった一日でした。明日の京大戦では今夜合流した五十嵐が新しい流れをつくってくれることを勝手ながら期待しています。
 つたない文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
■合宿6日目(8/18)文責 2年目 木元萌子
 今日のマネ日記は再び2年目木元がお送りします。今日は朝からマネ日誌ネタがわいて出てきてもう面白すぎて大変でした。疲れているのでおかしくなっているんだと思います。ちなみに今は23時44分です。合宿最後の夜に疲れて頭がおかしくなっている人が書いている文章だということを忘れずに優しい気持ちで読んでいただければ幸いです。

 今朝の目覚めは最悪でした。なぜなら悪夢を見たからです。どんな悪夢かというと、大平に「お前に恨みがある」とめちゃめちゃ走って追いかけられる夢です。私はビニール傘で大平をたたきながら走って逃げるのですが、本当にしんどかったです。大平の私への恨みは、TPのときにニトリのにおいを大平にかがせてしまったことだったのですが、そんなことで恨まれて追いかけられたらたまったもんじゃありません。これは全て夢の中の話です。この話を現実世界で大平にすると「俺も俺に追いかけられたらめちゃこわいです」と共感してくれ、夜会ったときは「じゃ、今日はいい夢見てください」と言ってくれました。本物の大平は大好きです。

 朝ごはんのとき、しずかが安藤に豆腐をあげようとしたら、「一口食べないと受け取れません」と言われたそうです。これはマネだけではなく選手の上級生に対しても同じだそうで、そういうポリシーらしいです。お母さんみたいですね。昨日は始皇帝だったのに。戦の最前線のことは気にせず宴を開いて踊っていたのに。試合開始二分前になってジャンパーのTP巻いてくださいとか言ってきたのに。久しぶりに素で「は?」と言ってしまいました。ごめんね、安藤。

 午前は京大Aと試合で0-61で負けました。ここで勝つことを合宿の一つの目標としていたため残念でしたが、大きくジャンプするには一度しゃがまないといけないのと同じく、ここでの反省を生かして、皆が大きく成長してくれることを祈っています。

 昼食後、午後の試合のためのTPをしているときにおしずと河内谷の一角が盛り上がってたので話を聞くと、お静に肩のTPをしてもらっている河内谷がおしずの手を握っていたそうです。かわいい。そんな彼は今合宿のMVPに選ばれました。かっこいい。

 午後は京大Bと試合で26-5で勝ちました。Aでの悔しさをぶつけられましたね。試合中、五十嵐が何回も「楽しい」と言っていたのが印象的でした。楽しいのはいいことです。実は午後に使わせていただいたグラウンドは、私が高校のときの合宿で使わせていただいたグラウンドで、グラウンドまでの道やグラウンドを見てとても懐かしい気持ちになりました。また、京大に高校のラグビー部の後輩がいて、試合にも出ていいプレーをしていて、とてもうれしかったです。また来年も会えたらいいなと思います。

 今日の夕食はBBQでした。おいしくて楽しかったですが、何よりもクッキングパパとして焼きそばをつくり、河内谷においしいか確認しているのりさんが愛しかったです。最後のメロンもおいしかったです。メロンなんて食べたのいつぶりでしょうか。

 夕食後、ほのかさんのお母さんが差し入れて下さったケーキをいただきました。疲れた心身に優しく沁みる甘さでした。ありがとうございました。

 荷造りをするために部の備品を回収しに選手の部屋に入ったとき部屋がとても散らかっていて、明日の朝の片づけは間に合うのだろうか、としずかとゆいちゃんに話すと、ゆいちゃんがとても悲しそうな声で「もう帰らないんじゃないでしょうか...」と言い、しずかと二人で爆笑しました。みんな疲れていてちんぷんかんぷんなことを言うし、笑いの沸点は低いしでもうカオスです。これが合宿です。

 明日は最終日です。大きなケガなく終われるよう祈っています。また、明日のマネ日誌で合宿での流行語大賞を発表します。どうぞお楽しみに。今は0時42分です。いい夢みたいと思います。
■合宿7日目(8/19)文責 2年目 廣瀬静香
 再び登場しました廣瀬です。なんと、私、初めてマネ日誌書くくせして移動日担当というとんでもないくじ運の持ち主でした。(笑)
 

 さて、最終日は午前中に名古屋大学と試合をしました。みんな京都大学戦の悔しさを胸に、くらいつくようなタックルでディフェンスに力を注いでいました。しかし合宿終盤ということもあり疲れや怪我が見られ、残念ながら10-41で負けてしまいました。負けてしまったことはもちろん悔しいです。でもそれよりも、みんなが一丸となって相手に向かって行っている姿がわたしにとっては印象的でした。なんだか最近、みんなの勝ちにこだわる気持ち、もっと言えば単純にラグビーが上手くなりたい、チームを良い方向へ導きたいという気持ちがひしひしと感じられて、それが一種のヒリヒリジリジリするような空気感を作っていて、冷静でいなくちゃとは思いつつ試合中に泣きそうになるんです。
 
特に合宿中はあちこち痛めてるのを無理して押して出場してる人ばっかりで、正直言えばみんな交代して休んでほしい、でもみんなの熱い気持ちを無駄にしたくない、そんな心配と不安と応援とが入り混じった感情をずっと抱えていました。試合に出てる人はもっと走れ!まだやれるだろ!とか、俺にこっち任せておけ、そっちはよろしくな、とか仲間を鼓舞して、試合を見ている人はいいタックルがあれば湧き、悪いプレーがあればきちんとアドバイスしていて。痛めているところがある選手もまだやれるからアウトしないと言い張り、ケガで試合から離脱した四年目さんは口を揃えてもっと出たかったなあと悔しさを滲ませていて、院試で帰った四年目さんは離れていてもチームを思っていて。みんなのラグビーにかける思いが伝わってきて、その度いつもわたしはみんなを少しでも助けるために自分には何ができるんだろうって考えさせられました。

 これから始まるインカレに向かって、もっとみんなが1つになって、きちんと同じ目標を見据えて闘っていけるよう全力でサポートしたいなと、改めてそしてはっきりと実感しました。
 

なんだか真面目に語ってしまいました〜、最終日だからってカッコつけすぎましたね。普段ならうふふと笑って誤魔化しますが、文章でうふふって打つのは憚られるので控えます。ここからはゆる〜くいきたいと思います。(笑)

 まずは各賞について少しお話しますね!
 
えーっとそれでは敢闘賞から!敢闘賞は2年目秋葉に送られました。最後まで大きな怪我なく合宿を乗り越えた秋葉。合宿前にはタックルきらいとか抜かしてましたが今後はがんがんタックル出来るようになってほしいなと思います。東京駅でみんながバスを降りてしまって、みんなに逆に見送られて1人羽田へ向かった彼は無事に帰れたのかしら。
 続いて新人賞は、1年目の小高。
入部直後手首を骨折したり肘に水が溜まったりとなかなか試合に出る機会がありませんでしたが、この合宿でたくさん試合に出場しバックスの要となってくれました
 そしてMVPを獲得したのは昨日のもえさんの日誌にもちょろりと
登場した、1年目の河内谷です。試合中は先輩後輩という上下関係に縛られずたくさんポジティブな言葉をみんなにかけていて、1年目ながら頼れる存在です。テーピング中に人の手を握っちゃうかわいい一面もありますが、彼なら許せちゃいます。
 また、マネ賞はわたし2年目の廣瀬と、
1年目のゆいちゃんが頂きました。賞品のパンツ、いっぱい履きたいと思います✨ゆいちゃんは1年生ながらとってもパワフルかつマネ日誌のネタメーカーで、毎日忙しくてささくれがちな心を癒してくれました。ほんとにいい子です。一家に1人ゆいちゃんがいたらこの世は平和になると思います。

 さあそれではいよいよみなさんお待ちかねの菅平合宿流行語大賞2017を発表したいと思います!え、別に待ってなかったですか?まあ細かいことは気にせずいきましょう!もう面白そうな構成考えるの疲れたので一気にどどんと発表します〜↓
 大賞 「あざす」
 マネ賞 「〜みのうち」
 もえこ賞 「あざれあ」
 1年目賞 「稲田防衛大臣」「…はい。」
 てるさん賞 「MP」
 急上昇ワード賞 「始皇帝」
 ノミネート 「〜んご」(2年連続2回目)

 大賞のあざすはもうすごかったですね。みんなの語彙力を尽く低下させました。最初は正しい使い方が守られていたのに、凛太朗が試合直前に「今ポイント買うって言ったらぶちギレあざす?」と聞いてきたところから全てがおかしくなりました。壊れかけのマネは、氷を作るごとに「1あざす」「2あざす」と数えていました。普通に頭おかしいですね。
 マネ賞の言葉は使い勝手が良くて、うれしみのうち、
おもしろみのうち、などなどマネ内で大活躍でした。ゆいちゃんの可愛さから生まれた言葉です。
 もえこ賞のあざれあは、大賞あざすの変化系で萩尾がフェリーの名前をあざすと同じイントネーションで言い出したことから始まりました。2年目マネのもえこがどハマりし、合宿中めちゃ使ってました。
 1年目賞の稲田防衛大臣は1年目稲田の呼び名です。1年目はユニークなことをすぐ思いつきますね。最終的に稲田は、大臣としか呼ばれなくなっていました。もはや原型を留めていません。あだ名ってそういう節ありますよね。
 
てるさん賞の詳しい説明は秘密です。気になる方はてるさんに直接聞いてみよう!て感じです。
 
始皇帝はS-1後から急激に使われ出したワードです。数日で部内全体に浸透するなんて、S-1の影響力は偉大ですね。それにしても安藤のあの踊りはナゾでした。
 
ノミネートされていた「〜んご」はもはや定着寸前ですね(わたしの中で)。こういう言葉、部外で使ってしまって知能指数の低さを露呈させてしまうので使わないよう気をつけていますが、もはやごく自然に出て来てしまうから困ります。(笑)以上、廣瀬の独断と偏見のみからなる流行語発表でした〜!

 気づけば異様に長くなってしまいました。これここまで読んでくれている人いるのかしら?もし居たとしたら、とてもありがとうございます。合宿中は毎日1万歩以上歩いていてマネもみんな筋肉痛になるくらいでした。そういう意味では、やはり疲れるし大変です。それでも合宿が終わった今はさみしいと思ってしまいます。それくらいみんなといる時間が楽しくて、充実していました。このチームの一員として合宿に参加できたこと、嬉しく思います。

 徒然なるままに書き連ねていたらまったくまとまりがなくなってしまいましたが、これにてマネ日誌2017終了です!これから始まる1週間のオフ、めいいっぱい遊んでめいいっぱい休んで、それからまたインカレに向けて頑張りましょう!合宿お疲れ様でした。
Diaryに戻ります