SAMPLE COMPANY

2016年マネージャー日記

一日目(08月13日) 文責 四年目 吉原光
 今日は夏合宿一日目、フェリー移動の日でした。
 今年は集合時間に遅刻した人がいましたが(※1)、無事全員乗船できました。
 毎年フェリー移動の日は時の流れが遅くなり持て余してしまうのですが、
 今回はマネージャーミーティングやテーピングテスト、院試勉強をしている間にあっという間に就寝時間になってしまいました。毎年船から流 星群を見るのを楽しみにしているのですが、風が強く外に出られなかったため、
 昨年に引き続き見れませんでした。もえこが初フェリーということでぜひ見て欲しかったので残念でしたが、
 来年こそは見れるといいですね。
 特に大きな事件もなく、初日ということで書けることもなくなってしまったので非常に短いのですがそろそろ終わ りにします。
 午後11半を過ぎましたが、飲食スペースで眞木や拳聖たちが机を囲んで何やら楽しそうにしていて微笑ましい です。
 大きなケガなく、チームや各々の目標を達成して楽しい合宿になるといいですね。
 (※1 一年目 岩下忠勢のこと)
(遅刻マン岩下)
二日目(08月14日) 文責 二年目 川村ほのか
 今日は朝新潟港に到着し、バスで菅平に移動し、午後は練習を行いました。
 フェリーが新潟港に着いて、いざバスに乗ってみると座席が足りず、
 バス会社まで戻るというハプニングが朝からありました。
 新潟港からバス会社まで立ちっぱなしだった一年生、バスの積み降ろしをしてくれた一年生、
 本当にありがとうございました。旅って何が起きるかわからないですね。
 昼前に初音館に到着して、ふくと雅史さんと若旦那にあいさつをしに行きました。
 若旦那が左手の薬指に指輪をしていたのがとても気になりました。お見合い大作戦がうまくいったのかな、
 とマネさんたちでほくほくしてました。
 その後75番グラウンドで練習を行いました。足首の捻挫がぽつぽつ出て心配に
 なりました。明日から試合が始まりますが、ケガができる限り少なくあってほしいと願うばかりです。
 晩ごはんはハンバーグとカレイの煮つけ、おしゃれなパン、スープ、そうめん、プラムでした。
 ふくが「ハンバーグがびっくりドンキーの味がした(おいしかった)」と言っていました。
 彼女は今晩部員用のお茶碗でごはんを食べ、おかずも残さず、マネ部屋に帰ってきてからは
 「今日のおかずの量ならごはん2杯はいけるよね」と言っていました。
 さすがふくだなあと思いました。また、今日はかなさんがとても面白くて大変でした。
 少し時間があまると手をたたき始め、もえことまどかさんにつっこまれると、
 「手をたたく以外にすることがない」と仰って、まどかさんが病気じゃないかと
 心配していらっしゃいました。文章化するとあまり面白くなくなりましたが、
 当時はとても面白かったです。かなさんも「今日調子いいわ~」と仰ってました。
 他にも色々かなさんが面白くてつらかったです。
 明日午前が阪大のA戦で午後が阪大のB戦です。どちらもケガなく、いい試合ができればいいなあと思います。
 また、今のところ風邪っぽい人は見受けられていないので、このまま誰も風邪を引かずに帰れたらいいなあとも 思っています。
(比較:びっくりドンキーのハンバーグ)
三日目(08月15日) 文責 二年目 石川ふく
 合宿の3日目が終わりました。
 今日は午前に大阪大学A、午後に大阪大学Bとの試合がありました。
 結果、A戦は12-5で北大が勝利し、B戦は17-24で残念ながら負けてしまいました。
 B戦では雅史さんが足を負傷し、病院に行きましたが、骨に異常はなく安心しました。しかしながら、A.Bともに他にもけがが多々あり、この合宿で最初の試合であったということもあり、これからが心配です。まだまだ合宿は続くので、体をいたわりながら頑張っていただきたいと思うばかりです。また、本日はたくさんの差し入れをいただきました。今田さん、
 凛太朗、智将くん、遼海くんのご家族の皆さま、本当にありがとうございました。遼海くんのお母さん手作りのおかしはたいへんおいしかったです。遼海君が帰省すると家にこもっていると言っていた理由が分かったような気がします。もはや書くことがなくなってきているので初音館の本日のお料理について報告したいと思います。
 まず朝食には昨年の夏合宿においてマネージャーの間で話題になった
 スパムが出てきました。ただ今年のスパムは人工的に付けたと思われる脂身が、
 朝から食べるには気持ち悪いと、やや不評でした。昼食はスパゲティ ミートソース(※2)でした。タバスコをか けている多久島を見て眞木くんが「大人だなぁ」と言っていたのが印象的でした。夕食にはビーフシチューが出てきたのですが、シチューのお皿にそのままご飯をのせて食べている木内さんを見て、哲さんが少し嫌そうな顔 をしていました。そういう風に無頓着に混ぜるのは苦手なのだそうです。私も混ぜがちなので哲さんの前ではしないように注意しなければならないと思いました。さて、先に話に出させていただいた木内さんですが、院試のため菅平を先に出発してしまいました。本当は翌日の昼に出発予定だったのですが台風により思わぬはやさで 旅立ってしまいました。マネージャーでもひかるさんが同様の事情により突然のお別れとなってしまい、とてもさみしいです。ひかるさん、3日間ありがとうございました。院試に無事間に合うことを心から祈っております。
 明日には4日目、神戸大と信州大の試合があります。ケガなく頑張ってほしいです。
 つたない文章ですが最後までありがとうございました。

(※2 「ミートソーススパゲティ」と言わずに「スパゲティ ミートソース」と呼称するところがグルメ石川のこだわり)
四日目(08月16日) 文責 四年目 渡邊まどか
 夏合宿4日目です。野村が空を見て「今日は雨が降る」と言ったのでカッパを持って試合行きましたが一滴も 雨は降りませんでした。野村は天気予報士にはなれません。
  朝食の時、石井が「ゆで卵も生卵も食べられるけど半熟はムリ」という謎の持論を持ち出してきて諸岡に温泉 卵を押し付けていました。
  午前は神戸大学との試合40×3本でした。(A1、2本目)は17ー20で負けてしまいましたが、Bは26-17で   勝つことができました。森くんが重めの脳震盪を起こして救急車で運ばれてしまいましたが、夜には自分の就職 先を思い出せるまでに復活していて一安心です。また、午前はボールをキックするとすぐ外に転がり出てしまう ようなグラウンドだったのですが、岩下が 全てのボールを回収してきて、元会計として物を大切にする姿勢に 感動しました。個人的な今 日のMVPは岩下です。お疲れ様。そして、グラウンドにとってもかわいい犬がいる  なーと思って見とれていたら遼海のお家の犬でした。犬を抱っこする遼海はとても幸せそうな顔をしていました。
  昼食後、テーピングをしている志鎌に「マネ日記に書く何かおもしろいことない?」と聞いたら、
 凄い熟考した後、話をしぼり出してくれて、ありがとうとごめんねの気持ちが半々くらいになりました。いつも思う のですが志鎌は本当に良い人です。
  午後は信州大学と40分ハーフの試合をし、19-29で負けてしまいました。今田が軽い脳震盪になり、院試 日程を忘れてしまっていました。その弱みにつけ込んだ哲が「今田さんもう院試終わりましたよ」と嘘をつきまし たが、今田は嘘とは気づかずやられ顔をしていました。試合後、雜喉がかわいい氷のうを持っていたので聞い てみると、妹さんからもらったものでした。「早くケガが治るように」とプレゼントされたそうです。東京にこんな優 しい人がいたなんて私は知りませんでした。日々勉強です。
  そして今日、OBの畠山さんがマネージャーにケーキを差し入れて下さりました!!とても美味しく、明日からも 頑張るエネルギーを得ました。ありがとうございました。
 大事なことを書き忘れていました。ふくの日記にもあったように、ひかるが帰ってしまったのです。ひかるがいな いと悲しすぎて辛いだろうなとと思っていましたが、今日1日バタバタしすぎて悲しみに浸る暇がありませんでし  た。ごめんねひかるちゃん。
  今年は役職のほのかふく、そして1年目のもえこがとても頑張っていて頼もしいです。もえこは私がどんな話を しても笑ってくれるので大感謝です。いつもありがとう。
 明日からも気を引き締めて試合に臨みます。おやすみなさい。
(記憶がないことをいいことに騙されかけた今田さん)
五日目(08月17日) 文責 一年目 木元萌子
 夏合宿5日目です。前々からとても楽しみにしていた合宿なのですが、予想以上におもしろいことがたくさんあ って笑いっぱなしです。
 朝食の時に隣に座っていらっしゃった石井聖さんが、「外界に触れているものはきたない」という謎の持論を持 ちだして、焼き魚の皮を残していらっしゃいました。でも、外界に触れまくっているであろうめかぶは、私と伊藤徳人さんの分も食べてくださいました。きいてみると、「めかぶは調理されているから大丈夫」とおっしゃっていま した謎の持論には謎の持論が適用されるようです。
  午前は新潟大学との試合30分×3本でした。1本目は19-0で勝ち、2本目は5-10で負け、3本目は7- 7で引き分けでした。きのうの神戸大のA戦ではまけてしまったので今日勝ててうれしかったですが、5日目とい うこともあって、ケガが多く、とても心配です。早く皆さん元気になってほしいです。
  午後はOFFでした。私自身もそうですが、選手のみなさんも少しゆっくりできたのではないかと思います。
 そのゆっくりしている時間に、南さんと、マネージャー何人かで話していて、流れで南さんがハカをしてくださいま した。なおさん、まどかさん、かなさんは笑いすぎて声がでていませんでした。文章にするとおもしろくなさそうな ので詳しくは書きません。
  夕食の席につくと隣の遼海さんと森(亮)さんに「んああ?」と言われて何か悪いことをしたかとどきどきしまし  たが、1年目のキムタクのまねをしていただけでした。どうやらこのお三方の部屋ではこれが流行っているよう  です。
  また、多久島に氷をまいているとき、「マネさんってごろごろする時間あるの?」と心配してくれました。多久島 はいい人です。
  そして、今日は、ずっと楽しみにしていたS1がありました。どの方もとてもおもしろかったのですが、おもしろさ に私の文章力が追いつかないので詳しくは書きません。でも、窪野さんと晧雅さんコントはM1に出れそうなくら  いおもしろかったです。いつかナンパを成功させてほしいです。また、石井聖さんが急にふられたのにばさばさ つばさを完璧にしていらっしゃったのがさすがだと思いました。
  まだまだ頼りない私ですが、そんな私にも丁寧に仕事を教え、優しく接してくださる先輩方と、あたたかく見守  ってくださる選手のみなさんに本当に感謝しています。
  きのう凛太朗に「もえこちゃんのテンションついていけないわー」と言われたのですが、凛太朗には頑張ってつ いてきてもらうことにして、明日からも気を引きしめて元気に頑張ろうと思います。
(S1マスターのリュウイチとS1リーグチャンピオンのコーガ)
六日目(08月18日) 文責 四年目 栗林花奈

 6日目です。今日は午前練習、午後京大戦(A40分ハーフ・B30ハーフ)でした。
 朝食の小噺でうのくんが大河を指名したのですが、その間隣の野村の頭をよしよししていてなんか注目してしまいました。肝心の大河の写真は普通にかっこよく、天から二物以上与えられていてうらやましいなと思いました。練習はおなじみの75番グラウンドです。午後の試合に備えて、ケガ人含めみなさん士気を高めていました。
 おもしろい出来事は起こりませんでした。A戦は、北大が先制し前半リードしていたのが後半巻き返されてラスト1プレーで逆転され、36-40で負けてしまいました。私が1年生の時の京大戦では、メディカルをやるのが怖すぎて泣いた記憶がありますが、もえこは立派にメディカルをしてくれていて本当にすごいです。しずかがいなくて さみしいだろうに頑張ってくれて本当にありがとう・・・(>_<)京大戦はたしか、3年連続で勝っていたので今回の敗北は悔しいですが、毎年接戦のいい試合で見ていてとてもドキドキします。また、宇野が目底と頬骨骨折で アウトしたのですが、救急車レベルのケガでかなり痛がっていたのに部のことを考えて自分がいなくなるわけにはいかないと病院に行くのを嫌がっていました。うのくんは夏くらいからキャプテンとしてとてもしっかりしてきていて男前です。宇野組で東北代表に勝つために少しでもサポートできたらなと改めて思いました。B戦は雨の中開始し、2トライ取ったところで試合中止になってしまいました。道が洪水でくつが浸水しびしょぬれで帰ったので
 つらかったですが、まどかと2人でここは海だから大丈夫大丈夫と言い聞かせながら歩いたら無事に到着しました。テーピングが全くぬれていなかったので運んでくれた方ありがとうございました。BBQは鉄板があつすぎたのであんまりしゃべりませんでした。今合宿を振り返ってみて、個人的MVPは南のハカです。最初はいやがっていたのになぜか突然自然にやりはじめたので笑うしかなかったです。おーたなおはひっくり返って笑っていました。合宿に来れなかったしずかはこれを見ても普通に南さんすごいですね!と言いそうだと話をして、そんなしずかに会いたくなりました。同じく途中離脱の吉原は、院試が終わって今ごろさぞ解放感にあふれているのだろうと想像するとうらめしいと今石井が言っています。私はそんなこと思っていませんよ。今日もたくさんおもしろいことあったので書きたいですが、石井が私が書きおわるまで待ってくれているのでやめます。私事ではありまが、プレイヤーたちがラグビーをするのをじっくり見られて幸せな合宿でした。あとマネがとてもおもしろかったので楽しくてあっというまでした。最後に元会計として一言、今合宿を滞りなく準備してくれたふくとまさしに感謝しながらみなさん生きてくださいね。明日最終日もがんばりましょう。
(4年目の集合写真)
七日目(08月19日) 文責 四年目 太田尚
  早いもので夏合宿も最終日になりました。マネ日記の石井の登場率に驚いています。あっという間の7日間で した。
  今日は午前中に東大さんとA戦40分ハーフを組み、スコアは17-78と大きく差をつけられる結果になりまし た。結果自体は残念ですが、もう満身創痍としか言いようのない試合でした。皆、あちこちコールドをかけながら 走ろうとしていました。
  今合宿は怪我がめちゃくちゃ多く、特に再起不能な選手が続発しました。メンバー決めに悩むリーダー陣がと ても印象に残っています。私もケガでアウトになる選手をみて、何度も心がいたみました。
  昨日の京大戦の話をさせてください。宇野が救急車レベルの怪我をしたので私が対応しました。頑なに救急  車を拒む宇野は4年目が怪我や院試でいない中、自分がここ(試合)の場からいなくなるわけにはいかないとい う責任感にかられていました。私は何も言えないなと思ったのですが、それでも、痛みで悶絶している彼を見か ねて病院に行くよう説得しました。最後、涙を流しながら「うん」と頷いた首相の顔を私は忘れることが出来ませ ん。宇野組のために自分ができることって何だろうと真剣に考えました。少しでも選手の役に立ちたいと心から 思った出来事でした。これ以上書くと就活のリク面みたいになるのでやめておきます。あと栗林と完全に話題が かぶってます。
  ほっこり話もあります。久枝が昨晩高熱を出したのですが、隔離部屋に行くため、同室の乗木や志鎌達が重 たい布団や荷物を1階から4階まで運んであげていました。のりさんが「何かあったらすぐ電話するんやで」と声 をかけていました、優しいですね。今朝熱を測りに行くと、皆が運んだ掛け布団が全部蹴っ飛ばされていて笑い ました。熱は平熱までケロッと下がっていて、これは愛の力だと思いました。
  今年の合宿は終始笑いっぱなしで楽しかったです。マネがンゴンゴ言うようになって困ってます。あと、後輩マ ネ3人には頭の下がる思いです。きっとそれぞれとても大変だったでしょう、お疲れさま。重い荷物を運んでくれ た選手も、ありがとうでした。リーダー陣も毎日のリーミお疲れさまでした。
  また、今年もたくさんの差し入れをいただきました。普段から支援してくださってる周囲の皆様、本当にありが とうございます。
  よいオフを過ごして、また1週間後からはインカレに向けて頑張りましょう。夏合宿お疲れさまでした!
Diaryに戻ります