2015年度  夏合宿 マネージャー日記

             8/13 合宿一日目 文責 川村(一年目)
 
 夏合宿が始まりました。移動日ということで書くネタがないよといわれていたので、必死にマネ日記に書くネタを探す一日となりました。
 今日は天気もよく、ほどよく風もあってすずしく、気持ちよかったです。朝小樽港に到着するとみなさんそっとへ買い物に行ったり、船着場に行ったり楽しそうでした。一年目の部員が港をぶらぶらしているとおじさんに話しかけられて、「これからの未来を担う若者たちと話せてよかったよ」的なことをいわれて、その方が千円を下さったそうです。(わたる談)。優しい方ですね。ちなみにザ・村井さんとおっしゃる方だそうです。                              

くつろぐ一年目
 フェリーに乗り込むと割りとすぐビンゴ大会がありました。宇野さんと尚さんがソフトクリーム券をゲットしていてうらやましかったです。景品のチーズタルトとソフトクリームの券とソフトドリンクの券が売り切れた瞬間ふくがやる気をなくしていてなんか面白かったです。また来年リベンジしたいと思います。
 昼間時間ができたため、ふくと甲板に出ると、まきがいたので3人で話していました。海を眺めていると、特徴のある形の島が見えてきたのですが、そこでまきとふくが「あの形の島は対馬だ!」と言い出し、私が「え?対馬?」というと「そう!新潟の隣にあるやつ!」と言って二人で盛り上がっていました。(佐渡島といいたかったんだろうと思いますが、翌朝6時に新潟に着くのに...?と思ったのは内緒です)そこで船内アナウンスが入り、その島は奥尻島であることが判明して一件落着しました。良かったです。
 その後一年目がなぜか甲板に集結し始め、みんなで夕日を眺めました。いろいろと話したり、写真もいっぱい撮っていい思い出になりそうです。
 今日から七日間の合宿が始まりますが、部員のみなさんに大きな怪我ないことを心から祈っています。また、私もこの合宿でメディカルやテーピングなどたくさんのことを勉強して実りの多い七日間にしたいと意気込んでいます。頑張ります

              8/14 合宿二日目 文責 栗林(三年目)

 二日目です。まだ「二日目です」しか書いていないのに、ひかるに書き出しについてダメ出しされました。今日は午前中は移動でした。今年は誰も船酔いせずに海を渡れてよかったです。新潟港から初音館到着後、荷解きをして各部屋にティッシュ・イソジン・紙コップを配りに行きました。ほのかが部屋に備え付けのイソジンが置いてあるのを発見したのですが、何食わぬ顔で追いイソジンをしました。
 平郡も風邪を引いてねつごおり君になっているので、みなさんがたくさんうがいしてくれることを願うばかりです。午後からは信州大学さんと40分ハーフの試合でした。雨が降ったり旧に日が照ったりと不思議な天気でしたが、今年の菅平は涼しくてとてもいい感じです。

ねつごおり君
 試合は、前半リードしていたのですが、後半巻き返されてしまい33-33で同点でした。吉岡が脳震盪になり「俺の夏は終わった・・・」といっていたそうですが直後すぐ記憶がもどっていました。よかったね。月野が試合に復帰して、久しぶりに走っている姿を見ましたがさすが月野という感じでした。大きな怪我もなく初試合を終えることができ、ほっとしています。
 試合が終わるころ松川さんが後入りされました。松川さんが入るとなんだかいつもの部活という感じがして安心感が増すなあという感じでした。
 帰ってからすぐ夕食です。おいしかったです。わたるの小話によれば、ゆうまさんが目を開けて寝ていたそうですが、私もフェリーで半目で熟睡していました。(太田尚談)。洗濯の終わりそうもない一年目の部員がまだおきていますが、で23:00マネ部屋は消灯です。しっかり寝て試合に向けてパワーを蓄えたいと思います。
 最後にスパムの話だけ書かせてください。初音館の朝食によく出るハムみたいなやつがスパムらしいのですが、知りませんでした。ふくに「じゃあスパム以外に何ていうんですか」と言われて多少傷つきました。それではおやすみなさい。

               8/15 合宿三日目 文責 太田(三年目)

 夏合宿も三日目を迎えました。みなさん触れないようなのであえて触れに行きますが、今年はマネが6人です。ここ数年で最少人数なのではないでしょうか??不安もありましたが、一年生2人が想像絶するレベルでしっかりしてくれていて私はとても楽をさせていただいています。そういえば、何で6人になったんだっけ・・・うっ・・頭痛が・・・
 朝食はスパムではなくハムが出ました。志鎌くんがサケの皮を残していて「罪深いなあ」と思いました。私は納豆が食べられないので知らなかったのですが「よく混ぜる派」と「混ぜない派」がいるみたいです。ふくちゃんはいただきますをしてすく後2分くらいでかきまぜていました。吉賀さんはそのままかけていました。志鎌くんはその中間くらいで、色々なタイプがいるのだなあとまたひとつ賢くなりました。午後は阪大外語と試合でした。41-0で北大が勝つことができました。午後は阪大と40分×3本の試合をしました。1・2本目が26-26、3本目が19-0でした。怪我とマネ不足で大変なサポート体制となってしまいました。阪大戦で私のダイスキナ木内くんがけがをしてしまい、悲しかったです。何日バイトを休むつもりなのか今からチェックに余念がありません。早くよくなるといいですね。
 夜ごはんは何だかおしゃれなフレンチのようなごはんでした。ばやしが夜ごはん前に粗相をしたらしいのですが、マネ全員でそれを隠そうとしていたので、何なのか追及してみると、結局下ネタをただ言ってしまっただけでした。詳しくは本人に聞いてみましょう。
 朝も早く夜は遅い生活月続きマネは疲れが見えてきました。とりあえず今日はもう寝ます。明日も頑張ります。おやすみなさいです。
     
菅平最後の4年目のみなさん

            8/16 合宿四日目 文責 石川(一年目)
 
 夏合宿4日目です。早いものでもう半分が過ぎました。今日は午前中が練習で午後は神戸大学との試合でした。練習前に雨が降り、その後の天気が不安でしたが、練習中に雨がやみ、午後には晴れ間も見えたので安心しました。
 練習前、靴擦れ防止にワセリンを塗っている宇野さんの横でくちびるに丁寧にワセリンをぬっている中島さんを見て思わず、笑ってしまいました。ワセリンは万能ですね。午後の試合に向けて2時間半の練習でした。

マネさんの素敵な笑顔と松川さん(笑)
 昼食はカレーライスかハヤシライスであるという私たちの予想に反して中華丼でした。いつものようにマネ用の小盛のものが用意されていて、足りないのではないか、と思っていましたが、思っていたよりもお腹が満たされました。選手用と相対的にみてとても少なく見えただけでした。おいしかったです。
 午後の神戸大学との試合は40×3本で1,2本目が14対34で3本目が22対0でした。残念ながらけが人が多く出てしまいました。試合もまだまだ続くのでできるだけ早い怪我の回復と、これ以上けが人が出ないことを祈るばかりです。(森さんの熱が下がることも願っています。)
 夕飯になぞの丸い料理が出てきて、食べてもよくわからなかったですが皓雅さんの「甘くないスイートポテト」という表現はなるほどと思いました。ぜひ味を想像してみてください。デザートはチョコレートケーキだったのですが、哲さんが私にケーキを下さり哲さんへの感謝とマネージャーとしてやってはいけないことをしてしまったという罪深い思い出胸がいっぱいです。
 合宿も四日目ということで疲れが出てきたのか、最近笑いの沸点が急速に下がっています。それはほのかんも同じようで、「何も面白くない」といいながら爆笑するのを繰り返しているそうです。楽しいですね。
 明日以降も試合が続くので早く寝て疲れをとり、気を引き締めて頑張ります。おやすみなさい。へたくそな文章を読んでくださりありがとうございました。

               8/17 合宿5日目 文責 渡邊(3年目)
  
 夏合宿5日目です。昨夜からひどい雨で、雨で目が覚めた部員もいたそうです。
 朝食の際、隣に座っていいた一年目の光くんが今日の試合40分×2、30分×2のビデオを一人で撮る宣言をしていました。すると志鎌が「いやいや、長いから途中で代わろうよ」といってあげていました。志鎌の優しい心は本当に素敵です。みんな彼のような心を盛っていたら世界から戦争がなくなると思います。
 一方の光くんは、初任給で買ったクロックスを昨日盗まれてご傷心でした。誤って乾燥機にマウスピースを入れて変形させてしまった悠馬さんもご傷心でした。
 そしてきょうは京都大学との試合でした。大雨の中の試合でしたが、Aは24対22、Bは26対5と無事勝利することができて本当によかったです。個人的に昨日の怪我の影響で京大戦に出るのが厳しそうだった窪野が今日になってコンディションを整えしっかり試合に出ていたことにプロ意識を感じて感動しました。あと、港が雨のためウィンブレのパーカーを被って極限まで紐をキツくしていたので、彼のアイデンティティのかっこいい髪型が失われていました。残念です。

悪天候の中、待機中の港さんと吉岡さん
 今日は大きな怪我はありませんでしたが、みなさん疲れがでてきているようで、氷を60個近く頼まれました。雨の中本当にお疲れ様でした。
 ふくの日記にもかいてありましたが、今日もなかじが唇にワセリンをぬりぬりしています。平等に日差しを浴びているのに何故なかじの唇だけあんなにゴソゴソになっているのか不思議です。ワセリン塗るのがたいへんそうなので、リップクリームを買うと提案すると満足そうにかえっていきました。
 午後はオフでした。特筆すべき事柄がないくらい穏やかに時が過ぎました。
 夜は毎年恒例のS-1が開催されましたみんな面白かったのですが、ネタの合間の石井の一言とネタに一番笑いました。まだS-1終わって30分程しか経っていないのに、もう詳細を思い出せなくなってきました。なのでS-1の話はこれで終わりにします。
 最後に、今日は夏休みから入部した平郡くんのデビュー戦でした!みなさん平郡が風を引いたときは「かぜごおり」、肉離れをしたときは「にくごおり」と好き放題言っていましたが、平郡が「最初2文字かえればいいってもんじゃねぇぞ」と言っていたのを初音館の廊下で聞いてしまい、闇を感じました。
 合宿も残すところあと二日になりました。

              8/18 合宿6日目 文責 吉原(三年目)

 夏合宿6日目は前日とうってかわって天気がよく、気温もそれほど上がらなかったため、まさに試合日和といったいちにちでした。午前はBが東京理科大学と対戦し、35-29で見事勝利を収めました。一年目の松尾の活躍や、初心者で入部してきた高井の成長を見ることができ、母親のようにうれしかったです。

合宿無敗のBチーム
終始点差は開かず接戦で、手に汗握る見ていて楽しいゲームでした。また夏合宿3日目の夜に熱を出し寝込んでいた3年目の森が三日ぶりに試合に出場し、試合後すぐは体調あまりよくなさそうでしたが、治って本当によかったなと思いました。午後はAが大阪教育大学と戦い、21-26で惜しくも敗れました。合宿二日目で対戦し引き分けた信州大学と100点ゲームをしたという話を前日に聞いていたので、怪我人が出ないか心配でしたが前半は北大がリードし、大きな怪我が起きることなく一日を終えることができました。また今日は今田やほのかのご両親が菅平まで観戦しにいらっしゃっていて心がほっこりしました。ほのかのご両親からはチーズケーキの差し入れを頂き、初音館に戻ってからマネージャー全員で一緒に食べたのですが、疲れた体に染み渡りとってもおいしかったです。
 その後BBQでは皆楽しそうに焼肉や焼きそば、悠馬さんのおじいさんから頂いたスイカを食べていました。2年目の森は4分の1ほどの大きさのスイカを種ごと食べていて気持ちのよい食べっぷりでした。
 最後になりましたが、今年の合宿は一年目マネのふくとほのか無しには成り立たなかったと思います。たくさんの仕事を任せすぎて休む暇もなく疲れていると思うのにそれを表に出さず、一週間毎日頑張り続けた二人に尊敬の念と申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。
 長かった合宿もいよいよ明日の横浜国立大学戦との試合で終わります。何事もなく無事に勝って帰れることを祈って今日は寝ようと思います。
 最終日も頑張りましょう!

              8/19 合宿7日目 文責 川村(一年目)

 今日は夏合宿の最終日で、午前中は横浜国立大学との試合がありました。結果は21-38でした。みなさん連日の試合でお疲れのご様子だったのでオフの間しっかりと体を休めていただきたいと願うばかりです。
 試合のあとMVP表彰がありました。トライ王は今日もトライをとったりょーかいでした。りょーかいが先輩に[パスする気ないやろ 笑」みたいなことを言われて、「ないです!」と満面の笑みで答えているところを見てしまって彼の若干の闇をかんじてしまいましたが、そこも彼のよさであるなあと思いました。
 また敢闘賞はともまさ、新人賞はわたる、合宿MVPは悠馬さんが受賞しました。四方とも嬉しそうで、見ている私もうれしくなりました。またマネージャー賞として私とふくがとてもとてもありがたいことにキャップを頂きました。表彰系にマネージャーを選んでいたただけるとはこれっぽっちも思っていなかったので、心底驚くとともにすごくすごく嬉しくて、これからもチームに貢献できるよう努力していきたいと思いました。余談にはなりますが、私の頭皮の紫外線対策を怠りに怠ったため、頭皮が日焼けしまくっており、帽子(特に顔にも日陰を提供できるキャップ)をそろそろ買おうと思っていたところに、キャップを頂いたので、景品を選んでいただいた方に惚れてしまいそうになりました。(一体どなただったのでしょうか...)。
 その後初音館に戻って荷造りと片付けを終わらせて、以前から話していただいていた馬刺しを食べに、先輩方に連れて行ってもらうことになるはずだったんですが、残念ながらお店がお休みで不発に終わってしまい、ひかるさんが「今日の馬刺しのために頑張ってきたのに...」と嘆いていらっしゃいました。来年こそは馬刺しをマネ全員で頂きたいと思います。
 今日で7日間の夏合宿が終わりました。たくさんすることがあって忙しかったんですが先輩方と寝食を共にするなど楽しいこともたくさんあり、さほどつらいと感じることもなく充実した7日間を過ごせました。すべきことがたくさんあるなかで、一年目にテーピングなどの仕事を丁寧に教えてくださった先輩方には感謝の気持ちでいっぱいであるとともに、早く一人前になって戦力となれるようにこれからも精進していきたいと改めて思いました。
 部員のみなさま、7日間本当にお疲れ様でした。有意義なオフをお過ごしください。
        
       みなさん合宿お疲れさまでした!
-終了-
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2010 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.