■北海道大学 vs 東北学院大学 2011/11/27
キックオフ 13:00 ユアテックスタジアム
大塚レフリー
40分ハーフ

北海道大学   東北学院大学
北澤 聖司@ 佐々木 祐哉A
山田 大志C 大島 康裕A
田口 竜也C 有川 孝勝A
竹原 勇樹C 小針 紘尚C
安藤 健太B 菅井 純一郎C
高梨 陽太郎A 鈴木 荘平A
属 康B 新崎 亙C
熊田 尋C 福田 昇平C
富山 貢C 向井 康洋B
倉西 森大C 10 小林 央尚B
藤嶋 将史@ 11 安部 貴広@
森 友哉C 12 藤原 光廣B
塩水流 大地B 13 佐藤 遼A
神田 大輔C 14 大澤 健也C
平松 達弥C 15 川又 宏和C
徳田 照人B 16 石塚 隆A
青山 亮太A 17 堀籠 信平C
片桐 光一A 18 千葉 良介@
坂 卓磨B 19 滝代 佳祐C
小池 剛B 20 藤原 翔A
原 佑輔C 21 間木平 鷹羽C
森下 和人A 22 三浦 和人C
交代

前半 30分 9→20


後半 00分 1→16
    15分 12→21
        3→17
    17分 17→3
    36分 6→19
 

北大 vs 学院
前半 後半 得点 前半 後半
1 T
GK
PG
DG
合計 12
反則








































試合経過


前半 北海道大学キックオフ


12分 東北学院大学 ラックから9→10とつなぎトライ
               G○ 0−7

18分 東北学院大学 バックス展開から11→14とつなぎトライ
               G× 0−12

30分 北海道大学 富山→小池


後半 東北学院大学キックオフ


12分 北海道大学 ラインアウトモールから竹原が持ち出しトライ
              平松のコンバージョンキック失敗 5−12

15分 北海道大学 森→原 田口→青山(出血)

17分 北海道大学 青山→田口

36分 北海道大学 高梨→坂



<コメント>

2011年シーズンを終えて

 北海道大学5対12東北学院大学。この試合をもって北海道大学ラグビー部の2011年シーズンは終わり、14人の4年目部員は引退することとなる。今シーズンは「関東第五代表に勝利」という目標のもと活動してきたが、それに挑戦する手前シーズンは終わりをむかえてしまった。

 試合ではみんなよく体を張って戦った。気合いが入っていた。しかし試合には敗れた。相手も当然気合いが入っていたが、北大の気合いが劣っていたとは思わない。我々は技術や力が相手より不足していたために敗れた。敵陣ゴール前でボールを支配するもトライがとりきれなかった。逆にあれだけ練習で確認していたFW周辺のDFからゲインを許し簡単にトライをとられてしまった。気持ちという最低限の土台を北大は持ち合わせていたと思うので、後は工夫や戦術次第でどうにでもなった試合だったと感じる。それだけに負けたことが余計に悔やまれる。

 シーズンを通して4年目のふがいなさが目立ち、後輩たちには申し訳なく思う。結果を残せず喜びを共有できなかったことが心残りである。何も残してやることができなかったが、後輩たちはこの敗戦から学んでほしい。どうして負けたのか。どうすれば勝てるのか。この敗戦が新チームのプラスになるように願ってやまない。北大には伝統的に指導者がいない。答えは自分たちの頭で考えて、みんなで協力して導かなければならないのである。そのため、北海道大学ラグビー部は他のどんなチーム、いかなる強豪校でさえも経験できない貴重な時間を過ごしており、その分無限の可能性があると私は信じている。

 新体制も決まり、来季へ向けて着々と時間は動いている。新チーム結成時の熱い思いを忘れることなく、一日一日を大切に過ごしてほしい。そして、最終的には結果を残してほしい。


 最後になりますが、北海道大学ラグビー部に関わるすべての人たちに感謝の意を表したいと思います。4年間、特に最後の1年はお世話になりました。これまで受けてきた厚い支援、温かい声援を現役に還元できるように精進致します。本当にありがとうございました。

文責 2011年度 北海道大学ラグビー部主将  田口 竜也


写真はこちら


ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。


Copyright (C) 2011 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.