■ vs 小樽商科大学 09/05/17
キックオフ 13:00  北大G
40分ハーフ

北海道大学   小樽商科大学
新田 雅史B 岩井 勝喜
田口 竜也A 田向 竜次
梅田 朋希B 笠田 健太郎
橋本 翔一C 前川 裕樹
開 翔太郎C 粟津 康祐
小西 暁C 稲野 紋冬
稲田 友弥C 小嶋 洋史
熊田 尋A 小澤 祐介
中林 包C 中川 正哉
古井 空B 10 湯浅 拓也
及川 拓B 11 三上 慧悟
森 友哉A 12 吉田 和希
塩水流 大地@ 13 村田 悠祐
神田 大輔A 14 馬 卓馬
平松 達弥A 15 佐々木 俊輔
坂 卓磨@ 16
山田 大志A 17
山岡 諒平C 18
村上 峻B 19
高橋 憲仁B 20
原 祐輔A 21
百貫 亮太B 22
交代

後半00分 01→16
後半00分 06→19
後半00分 07→18
後半00分 12→21
後半28分 10→22

北大 vs 樽商
前半 後半 得点 前半 後半
T
GK
PG
DG
12 45
57 合計

































試合経過

前半

北大キックオフ

 20分 北大  相手ラインアウトが後ろにそれて古井が取ってそのままトライ G×


 27分 北大  10メートルスクラムからGWで神田が60m独走トライ G○




 後半

樽商キックオフ

 01分 北大   キックから及川が取ってゴールラインまでせまり
            FWがラッシュしてトライ G×

 06分 北大   敵陣ラインアウトから村上が抜け出し
            塩水流にパスしてそのままトライ G○

 08分 北大   K.O.でブラインドをせめて熊田→田口→村上とつなぎトライ G○

 10分 北大   相手反則から速攻で梅田→田口→及川とつなぎトライ G○

 19分 北大   相手の連続した反則ののち速攻
            古井→原→田口とつないでトライ G×

 25分 北大   ポイントから古井→塩水流とつなぎトライ G○

 36分 北大   ターンオーバーから村上→百貫とつなぎトライ G○


<コメント>


 樽商戦は、今季初のダークグリーンを着ての試合だった。ダークグリーンを着ての試合というのは、やはり独特の緊張感があった。

 試合前の目標は、相手を圧倒するということだったが、結果的には、点差、試合内容ともに、その目標は達成されなかったように感じる。その要因としては、いくつかあると思うが私が気付いた点で振り返ってみる。

 点差が思うようにひらかなかったのは、前半に原因があった。前半は、風下だったとはいえ、敵陣まで思うように攻め込むことができなかった。その原因は、キック処理が不安定で、ラインアウトのスローミスが立て続けに起こり、相手に陣地をとられたことだと思う。この二点が安定していればもっと楽に戦えただろう。

 アタックに関しては、前半に無理につなごうとしてのミスが目立ったが、サカナさんの一声でゲーム中に修正できたので、この点は収穫だと思う。

 個人的には、ラインアウトのスローが最大の課題だった。フォワードのセットプレーが安定して初めて、バックスの攻撃があるので、安定して生きた球を供給できるように、精進したい。

 チームとしては改善点が多く見つかったが、幸いにしてまだ春シーズンが始まったばかりなので、日々の練習や試合で確実に改善できるように、一人ひとり意識を高くもっていけたらいいと思う。個人的にも残された試合で、ミスを取り返し、アピールしていきたい。

 残された春シーズンが秋につながる有意義なものとなるようにチーム一丸となって頑張っていきたい。

                                        文責:田口 竜也




終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.