■ vs 一橋大学 09/06/13
キックオフ 14:00  一橋G
40分ハーフ

北海道大学   一橋大学
新田 雅史B 若林 貴宏A
田口 竜也A 作井 健一C
梅田 朋希B 勝田 慶B
橋本 翔一C 寺町 大介A
開 翔太郎C 阿部 慎史C
小西 暁C 田村 信晃B
村上 峻B 木下 裕之B
梶原 一光B 澤 俊治B
中林 包C 梶本 浩太B
倉西 森大A 10 犬塚 翔一B
百貫 亮太B 11 板谷 英周A
久野 祐希B 12 小峰 貴幸C
鎌田 桂輔C 13 古賀 遼介B
新居 毅篤C 14 川崎 尚輝B
平松 達弥A 15 西野 豪志C
坂 卓磨@ 16 黒川 優@
安藤 健太@ 17 丹羽 誠@
宮田 遊磨B 18 松薗 寛久C
山田 大志A 19 中村 稜A
大瀬 龍A 20 矢羽田 直央@
稲田 友弥C 21 渡辺 元気@
田邉 祥平B 22 小橋 峻@
加納 大也@ 23    
高橋 憲仁B 24
及川 拓B 25
塩水流 大地@ 26
属 康@ 27
神田 大輔A 28
張 昊@ 29
山岡 諒平C 30
徳田 照人@ 31
上田 拓真@ 32
交代

前半20分  5→17
   25分  1→16

後半00分  2→19
        3→18
        4→20
        6→21
        7→22
        8→23
        9→24
        10→29
        11→25
        12→26
        13→27
        14→28
  20分   17→30
  24分   19→31
        29→32


北大 vs 一橋
前半 後半 得点 前半 後半
T
GK
PG
DG
14 12 24
26 合計 29
反則






























































試合経過 

前半 一橋KO

4分  一橋  敵陣ゴール前ラインアウトモールからFWがサイドを攻めトライ  G×

8分  北大  自陣22mで相手キックを田口がキャッチしゲイン
         フォローした久野へつなぎトライ  G○

29分 北大  自陣ラインアウトから久野が突破、鎌田→梶原とつなぎトライ  G○


後半 北大KO

14分 一橋  ゴール前右ラインアウトからモールを押し込みトライ  G×

20分 一橋  ゴール中央ポイントから左展開、10が切れ込みトライ  G×

22分 北大  キックカウンターから及川がビックゲイン
          平松がキックで裏へ蹴りこみ神田が拾ってトライ  G×
 
26分 一橋  ゴール前スクラムから8→9とつなぎトライ  G○

30分 北大  自陣から左に展開し上田がゲイン、連続攻撃し高橋がトライ  G○

34分 一橋  ゴール前ペナルティから速攻しトライ  G○


<コメント、一橋G戦総括>

 本州の6月とは、こんなに暑かっただろうか。
 北海道のすばらしい気候に慣れてしまった我々にとって、梅雨入り前と いえど本州の気候はとても過酷に感じられた。
 先に行われた曼荼羅戦では、一人一殺・二殺を前提としたDFシス テムが崩れ、タックルは飛び込んでしまい、簡単に外され、一人で倒し きることが出来なかった。球を繋がれ、どんどんDFラインを削られていった。社会人の球の扱いはやはり上手かったが、それを阻止するような激しいタックル、セカンドタックラーの絡みは見られなかった。 昨年の橋本主将のような、ゲームの雰囲気を変えるプレーがもっと見られるようになれば、と思う。アタックに関しても言えることだが、プレーヤーが倒れ過ぎである。も う一歩倒れないことで視野も広がり、もっと人を使わないラグビーが出来るようになるのではないか。

 後の一ツ橋戦では、気持ちを入れ直し、刺さるDF、相手のミスを誘うようなDFが所々見られた。前半の失点はモールで押し込まれ た点だった。相手の得意とする形で勝負をし、結果として相手に先制さ れる形となった。その後はラインアウトプレッシャーをかけ続け、相手の得点源の芽を摘めたのではないかと思う。しかし、シャークの甘さ、 モールへの入りの判断の悪さが露呈した結果となり、モールへの対応は急務である。ELVsにより昨シーズンモールを組んでこなかったことのブランクは大きい。
 後半になって大幅にメンツ代えたとはいえども、北大ラグビー部として関東の学生チームに負けたことにもっと危機感を持って欲しい。今シーズンは選手権出場を目標に掲げているが、そんなことも言ってられない程の、現時点でのチーム力の低さを思い知る良い機会になったのではないかと思う。 


文責    梶原 一光

終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.