■ vs 北星学園大学 08/09/20
キックオフ 12:30  夕張G
40分ハーフ

北海道大学   北星学園大学
田頭 浩一C 田崎 遊
大井川 央C 成田 隆之介
梅田 朋希A 中野 隆介
小田原 鉄兵A 工藤 佑太
竹原 勇樹@ 横田 寛幸
小西 暁B 木村 俊太
橋本 翔一B 吉田 樹
金山 将成C 吉野 裕
富山 貢@ 石黒 達哉
中島 篤 M2 10 大西 準矢
阿部 大輔@ 11 佐藤 敬幸
村上 峻A 12 木村 勇太
鎌田 桂輔B 13 小林 洋平
加藤 洋介C 14 豊島 大輝
平松 達弥@ 15 織田 光
田口 竜也@ 16 古館 拓也
山田 大志@ 17 上西 武大
笹 裕也A 18 三浦 大樹
田邉 祥平A 19 小倉 大輝
中林 包B 20 東 反樹
阿久澤 晃仁B 21 山城 優介
及川 拓A 22 鳥瀬 基朗
交代
後半07分 08→18
後半22分 10→22
後半27分 09→20
後半31分 02→17
後半34分 13→21


北大 vs 帯畜
前半 後半 得点 前半 後半
T
GK
PG
DG
21 43 12
64 合計 19
反則































試合経過

前半

北星キックオフ

 05分 北星  敵陣ゴール前でターンオーバー、ハーフが走りきりトライ G○

 15分 北大  中央右ラックから左に展開し阿部がゲイン、中島につなぎトライ G○

 18分 北大  敵陣相手ラインアウトをターンオーバー、右に展開し鎌田がトライ G○

 33分 北大  敵陣左ラックから右に展開、鎌田→加藤へつなぎトライ G○

 37分 北星  自陣中央スクラムからNo.8がアタックしそのままトライ G×



 後半

北大キックオフ

 03分 北大  敵陣右スクラムから左に展開、加藤→平松につなぎトライ G×

 06分 北大  敵陣右ラックから左に展開、村上→小田原につなぎトライ G○

 10分 北星  自陣ゴール前ラックからフランカーが飛び込みトライ G○

 18分 北大  敵陣相手ラインアウトをターンオーバー
           左に展開しラックサイドを竹原がトライ G○

 21分 北大  敵陣右ラックを左展開、平松→鎌田→阿部とつなぎトライ G×

 29分 北大  敵陣ゴール前でペナルティから大井川が飛び込みトライ G○

 39分 北大  敵陣右ラインアウトから左展開、村上→加藤→阿部とつなぎトライ G○

 40分 北大  キックの蹴り返しから平松→笹→加藤へつなぎトライ G×


<コメント>

 スコアだけ見れば大勝。しかしながら試合内容は悪かった。
 
 自分のポジションがFWだということもあり、FWに言及することが多くなってしまうがご容赦願いたい。前節の札幌大学戦で課題に挙がったのは「ポイントサイドのDF」と「前を見ながらのDF」。今回の試合でもポイント周辺のクロスで何度もゲインを許した。またゴール前に攻め込まれた際には相手を見ずに足元に飛び込むタックルをかわされトライを許した(その犯人は私です。申し訳ありません)
 
 まず必要なことは内側からポジションコールをすること。そしてその役割・責任を個人個人がきっちりこなすこと。ピラーならどこを、ワンならどこを・・・という大前提があるのだからきっちり守る。
 
 またここ最近の試合を見ていて、DFにおいて前に出る意識が欠如しており、あまりスクラムハーフにプレッシャーがかけられていない。そのため自由に動かれてDFが後手後手に回る悪循環が生まれているようにも思える。もう一度、原点に戻ろう。
 
 全体の課題としてはゴール前に攻め込んでもターンオーバーや反則、ミスなどでトライを取りきれなかったことが挙げられる。ボールキャリアーの寝方、オーバーの精度などなど・・・まだまだ向上させる必要があるし、個人個人が意識さえすれば向上できると思う。
 
 最後に良かった点をいくつか。
 バックスリーのキック処理は安定していた。今回の試合ではそこが得点源になり大いにFWは助かった。3人中2人が一年生という中よくやっていると思う。
 
 セットプレーが安定していた。スクラムも攻撃方向によっていろいろコントロールできたし、ラインアウトは相手ボールへのプレッシャーを上手くかけられるようになったきたと思う。
 
 泣いても笑ってもあと2試合で北海道リーグは終わり。その先に待つさらなる強敵に勝利するためにも一日一日を無駄にせずに頑張りましょう。


                                           文責:大井川 央





終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.