■練習試合  vs バーバリアンズA 07/9/2
キックオフ 10:00 定山渓G
25分ハーフ   レフリー:館野さん

北海道大学
1 ○山本 隼也C
2 大井川 央B
3 山崎 大輔C
4 橋本 翔一A
5 大塚 寿貴C
6 松川 英輔C
7 梶原 一光@
8 中村 拓郎C
9 北村 昌彦C
10 西明 剛B
11 的場 友吾B
12 阿久澤 晃仁A
13 山崎 和彦C
14 加藤 洋介B
15 伊藤 雄C
16 田頭 浩一B
17 小西 暁A
18 梅田 朋希@
19 稲垣 侑士C
20 新居 毅重A
交代
(北大)
後半0分  8→19
後半20分  1→16
後半20分  2→17
後半20分  3→18
後半20分  15→20

北大 vs バーバ
前半 後半 得点 前半 後半
T
GK
PG
DG
12 19 26
12 合計 45
反則





































  試合経過

 前半 北大KO

 14分 バーバ  伊藤のタッチキックをキャッチ。つないでトライ。 G○

 20分 バーバ  阿久澤の持ち込んだラックをターンオーバー。
            左に展開してトライ。 G○

 39分 バーバ  右展開からゲイン。その後左大外に余らせて展開。トライ。 G○
 

 後半 バーバKО

 09分 北大    相手ゴール前ラインアウトからモールで押し込みトライ。 G×

 15分 バーバ   ターンオーバーからビッグゲイン。ゴール前でラックサイド。トライ。
             G○

 18分 北大    相手のタッチキックをダイレクトキャッチ。加藤がリターンでゲイン。
             最後は左展開で的場トライ。 G○

 20分 バーバ   マイボールキックオフを確保。つないでそのままトライ。 G○

 32分 バーバ   ゴール前ペナルティからサインプレー。SO内を抜きトライ。 G○

 40分 バーバ   ターンオーバーからゲイン。右展開し、最後はSO内を抜き、
             トライ。 G○


 

〈コメント〉
 インカレ前最後の試合で相手は春に勝った北海道バーバーリアンズ。いい形でインカレに入るために重要な試合だった。
 結果は45対12の敗北。負けるにしても形が良くなかった。今までずっと言われていたミスの少ない試合だったが、ブレイクダウンで負けていた。キャリアーの寝方、オーバーのインパクトとパックなどの細かい技術の差が出たのではないかと思う。
 また、北大の生命線であるしつこいディフェンスができていなかった。トライを取られるときの形が簡単すぎた。単純に外に回されただけで取られたり、ペナルティーから一発で取られたり、絶対に止めなければいけないトライを4本も取られた。
 一番の敗因は集中力と意識であったと思う。後半になって簡単なトライを許す場面が多かった。また、後半トライを返した直後のキックオフから簡単にトライを取られるなど、流れを北大に持ってこなければいけないところでのミスなど、個人の意識で防げるものもあった。絶対にミスしてはいけないところでの全員の意識と集中力が足りなかったのではないかと思う。
 今回の試合では多くの課題が出てきた。幸いにもインカレ初戦まで2週間あるので出てきた課題を1つずつクリアしていかなければいけない。夏合宿から負け試合が続いているが、これからの試合は1つも負けられないということを頭に入れて練習していきましょう!!

                                             文責  北村昌彦

終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.