■インカレ  北大 vs 酪農学園大学 06/9/17
キックオフ 12:00 野幌総合運動公園
40分ハーフ   レフリー:不明

北海道大学   酪農大
片桐 康C 尾形
山本 隼也B 佐々木
山崎 大輔B 近藤
大塚 寿貴B 森重
金山 将成A 高倉
井関 俊介@ 大塚
山岸 啓輔C 南野
稲垣 侑士B 平尾
中林 包@ 大井
中島 篤C 10 建内
加藤 洋介A 11 播磨
○池田 哲平C 12 伊藤
山崎 和彦B 13 上杉
田嶋 俊介B 14 織田
福田 駿C 15 上甲
前田 洋樹C 16
宮下 雄介C 17
大石 進太郎C 18
伊藤 雄B 19
北村 昌彦B 20
矢野 貴大C 21
西明 剛A 22

北大 vs 酪農
前半 後半 得点 前半 後半
T
GK
PG
DG
10 12
15 合計
反則

























試合経過

前半 北大KO

03分 北大  敵陣右ラインアウトから左展開、3次で加藤に飛ばし左隅にトライ G×
(西明5分〜11分 田嶋の出血一時交代)
32分 北大 敵陣ペナルティーから3次攻撃で中島がDFラインの裏へゴロパント。
          これを加藤が抑えてトライ G×

後半 酪農KO

10分 酪農 自陣ラインアウトから1直でトライ G○
29分 北大 敵陣ペナルティーからFW直、2つ目のポイントサイドをついてトライ G×
40分 酪農 15番が突破後得たペナルティーから左に回されトライ G×






 (コメント)

 インカレ初戦。非常に大事な試合を、僅差の勝利。辛勝だった。まず、勝てて本当によかった。悪い流れに飲み込まれ、逆転されるという最悪の結果も考えられただけに、なんとか次につながったという感じである。

 今回の試合で、うちのチームに早急に必要な改善点は、『トライを取りきること』に尽きると思う。前半、敵陣でのプレーが続くなかで、アタックでのラッシュが見られなかった。FWがポイントサイドにこだわるでもなく、BKがサインプレーで決めてやるというでもなく、淡々とプレーしてしまった。特に敵陣22mに入ってからの執念がまったく感じられなかった。各自がトライを取ってやるという執念を持つことから始まり、チームの共通意識として「トライを取って帰るんだ」という意気込みを持つようにしなくてはならない。こういう執念とか泥臭さがまだまだ足りないし、それを持つことで、アタック・ディフェンス両面で大きな力になるし、チームがもっといい方向へ変わると思う。

 他にも、キックミスやタックルミスといった流れを手放すミスもあったが、それ以上に今回はトライを取りきれなかったことが苦戦を招いた原因だった。自分は、SOとして、試合中にそういった点を修正できなかったことを、非常に後悔している。ただ、ここで苦しい経験ができたことをプラスに考え、今後の糧としてこれからに活かしていきたい。

  最後に、22人のメンバーに選ばれている人は、ダークグリーンに恥じないようなひたむきなプレーをもっとしてもらいたい。もっと、声出して、必死になって走って、懸命にタックルしよう!ここまできたら、目の前の一つ一つをどれだけ真摯に、精一杯取り組めたかが今後の勝敗を分けると思う。だからこそ、常日頃の練習はもちろん、自主練やウエイト・ロングなどできることをそれぞれがやっていくことが大事だと思う。そして、一つ一つ勝利を積み重ねて、今年こそ北海道で優勝できるよう、チーム一丸となって頑張っていこう!



   文責:中島篤


終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.