■インカレ  北大 vs 帯広畜産大学 06/10/01
キックオフ 13:30 夕張平和公園G
40分ハーフ   レフリー:不明

北海道大学   帯畜大
前田 洋樹C 三重
山本 隼也B 高瀬
山崎 大輔B 高橋
井関 俊介@ 南雲
大石 進太郎C 渡部
藤井 崇玄C 稲田
山岸 啓輔C 佐藤
金山 将成A
中林 包@ 久保尻
中島 篤C 10 市川
西明 剛A 11 馬場
○池田 哲平C 12 瀬町
山崎 和彦B 13 金子
田嶋 俊介B 14 井戸
福田 駿C 15 鈴木
大井川 央A 16 レオ
大塚 寿貴B 17
宮下 雄介C 18 岡本
松川 英輔B 19
伊藤 雄B 20 高長
矢野 貴大C 21 経田
西明 剛A 22 村重

北大 vs 帯畜大
前半 後半 得点 前半 後半
T
GK
PG
DG
43 36
79 合計
反則

























試合経過

前半 畜大KO

12分 北大 左スクラムから右展開→山崎和が抜け出し→山本が飛び込みトライ G○
16分 北大 山崎和のキック後にできたポイントからターンオーバーし西明がトライ G○
21分 北大 ラインアウトからラインに入った金山が抜け出しトライ G×
23分 北大 西明が抜け出しその後の右展開で山崎和がトライ G×
26分 北大 ラインアウトから展開し山崎和がトライ G○
31分 北大 福田のカウンターから山崎が抜け出し池田→西明でトライ G×
31分 北大 金山→松川
37分 北大 ラインアウトから池田が突破し最後は田嶋が右隅にトライ G○

後半 北大KO

02分 畜大 出血交代 14→21
04分 畜大 14が戻る
05分 北大 敵陣LOから右隅に池田がトライ G×
         山崎和→矢野
14分 北大 左スクラムから右隅に田嶋がトライ G×
19分 北大 山本→大井川
21分 北大 左ラックから右展開し田嶋がトライ G○
26分 北大 右ラックから左展開し大塚が抜け出し、つないで最後は藤井がトライ G○
         中島→伊藤
29分 北大 右ラックから左展開し、福田が左隅にトライ G○
31分 北大 右ラックから左展開し、西明が左隅にトライ G×


  (コメント)
 インカレも3戦目。場所がいつもの野幌ではなく不慣れな夕張ということもあったのだろうか、アップのとき先週よりも多少皆緊張しているような気がした。そして試合が始まり、やはりと思った。畜大のボールに対する絡みがしつこいこともあり、テンポのよい攻撃ができない。大きくゲインをしてもミスからボールを失ってしまう、なかなか前に出られず苦しい思いをした酪農大戦が脳裏をよぎる。でも先週の札大戦では良い流れで戦えた。皆良い流れがどういうものかわかっているはずだ。


 その良い流れになったのはトライがきっかけだった。ゲインしてラックを作り、速い展開でトライをとる。いったんそれができてしまえば、あとはもうそれを繰り返すだけだ。ポイント周辺に効果的に攻撃ができ、それによって外の攻撃も効果的になる。理想的な形だ。ディフェンスでも皆激しいタックルができた。タックルポイントを見極めて積極的に前に踏み出せていた。


 ただ残念ながら、これまでずっと課題だったポイントサイドのディフェンスに関しては何度か差し込まれる場面があった。この先の試合を考えると確実にこれは致命的になる。ポイントサイドに立つプレーヤーに責任の意識が薄いことが原因だと思う。とにかく相手がポイントサイド・スタンド内を攻めてきたら圧倒する、ほかのプレーはそのあと考えればいい。


 これからの試合で今回のような良い流れをつかむためには内側のディフェンスが鍵になると思う。自分のプレーが試合に与える影響と責任を意識してチームを完成させていきたい。


 文責:福田 駿





終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.