■定期戦 vs帯広畜産大学 06/6/10
キックオフ 13:00 帯広畜産大学G
40分ハーフ   レフリー: 

北海道大学   小樽商科大学
片桐 康C 三重
山崎 大輔B 矢島
大井川 央A 櫻井
大塚 寿貴B 南雲
宮下 雄介C 渡部
橋本 翔一@ 稲田
小野 泰之B 石部
井関 俊介@
中林 包@ 久保尻
中島 篤C 10 市川
山崎 和彦B 11 井戸
○池田 哲平C 12 瀬町
山岸 啓輔C 13 志知
浦谷 伸介B 14 馬場
福田 駿C 15 佐々木
田頭 浩一A 16  
小西 暁@ 17  
  18  
  19  
北村 昌彦B 20  
伊藤 雄B 21  
矢野 貴大C 22  
交代
(北大)
後半00分 13→22
後半10分  9→20
後半20分  2→17
後半30分 22→21
  

北大 vs 畜大
前半 後半 得点 前半 後半
5 2 T 0 1
2 0 GK 0 0
PG
DG
29 10 0 5
39 合計 5
2 0 反則 6 4

































試合経過

前半 畜大KO
06分  北大   T.O. 左展開 ロングゲイン ゴール前から大塚が抜けて トライ GK×
11分 北大  畜大陣 ゴール前 L.O.からモールを押して トライ ×
29分 北大  畜大陣22m付近 ラックサイドから中林が抜けて そのままトライ ×
34分 北大  畜大陣 T.O.から右展開 池田の個人技でトライ ○
43分 北大  畜大陣 ゴール前 L.O.からモールを押して トライ ×

後半 北大KO
14分 北大  畜大陣 ゴール前 ペナルティーから左展開 トライ ×
30分 北大  畜大陣 8単でゲイン後 左展開 福田がトライ ×
37分 北大  北大陣 ゴール前からの キックミスをカウンター DFが甘く トライ ×

〈コメント〉

 あいにくの雨でグランドコンディションも良くなかった。 試合全体の反省としては、試合中の修正ができなかったことだと思う。天候は雨、相 手のDFはツメという状況でどういった攻撃をしたらよいかチームで話せず、単調な攻 撃ばかりを続けてしまい、その結果、特に後半は敵陣でプレーするもののなかなかト ライを奪うことができなった。

 組み立て方でもっと楽な試合運びができたはずであ る。試合後にああしたらよかったと思うことはあるので、今度は試合中にそれに気付 きプレーに結び付けていかなければならない。あとは、最後の最後で集中力が切れて しまったことである。後半ラスト10分で取られたトライは防げたはずである。厳しい 戦いではそれが命取りになると思う。気を引き締めなければならない。

 試合中の修正やゲームメイクをしていくためには、一人一人がもっと積極的にプレー に参加していかなければならない。それにはプレー中に声を出すことが必要だと思 う。ピラー、フローター、パスしろ、オーバー、ラックしろ、プッシュ、FWひらけ、 アキオカーとかいろいろあるけど、その一声一声が試合中での自分自身の存在のア ピールになる。

 ただ、声はこの状況で何をすればいいかわかってないと出ない。そう いうのがわかるようになる、判断だとか意識的なものを磨くには練習しかない。だか ら、普段の練習でこの練習はこういう状況でこういうことを意識してやる、こういう 声を出す、というのをもっとやったほうがいいと思う。ずっと言われ続けてきている ことだけど、まだ足りない気がする。声を出すことで、積極的なプレーになり、それ がチームの修正能力や組織力につながると思う。

 まだまだやることはたくさんあるから、一日一日の練習を大切にしていきたい。
 今度は東北戦、仙台まで遠いですが、いい試合をしましょう。

 文責 山崎 和彦

終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.