■練習試合 AB vs 国士舘大学 06/8/7
キックオフ 14:00 コロポックルG
30分×3   レフリー:不明 

北海道大学  
田頭 浩一A 田頭 浩一A 田頭 浩一A
小西 暁@ 小西 暁@ 小西 暁@
山崎 大輔B 山崎 大輔B 秋岡 正稔B
大塚 寿貴B 大塚 寿貴B 山岡 諒平@
橋本 翔一@ 宮下 雄介C 開 翔太郎@
松川 英輔B 松川 英輔B 橋本 翔一@
小野 泰之B 秋岡 正稔B 稲田 友弥@
井関 俊介B 井関 俊介B 中村 拓郎B
北村 昌彦B 北村 昌彦B 座波 祐一郎A
中島 篤C 西明 剛A 西明 剛B 10
的場 友吾A 的場 友吾A 的場 友吾A 11
○池田 哲平C 山岸 啓輔C 山岸 啓輔C 12
山岸 啓輔C 山崎 和彦C 中島 篤C 13
山崎 和彦B 浦谷 伸介B 新居 毅篤@ 14
福田 駿C 福田 駿C 浦谷 伸介@ 15

北大 vs 国士舘
1st 2nd 3rd 得点 1st 2nd 3rd
0 1 1 T 4 4 3
0 0 1 GK 1 2 1
PG
DG
0 5 7 22 24 17
12 合計 63
7 - 6 反則 3 - 1





















試合経過

1本目 国士舘K.O.

 4分 国士舘 北大ゴール前5mからラインアウトモールを押し込みトライ  G×
14分 国士舘 北大ゴール前5mからスクラムを押し込みNO.8が押さえてトライ  G○
20分 国士舘 北大ゴール前5mからラインアウトモールを押し込みトライ  G○
25分 国士舘 北大陣22m付近のスクラムをターンオーバーし、右に展開しトライ G×
29分 北大   大塚が抜けてチャンスとなるもゴール前10mのところで痛恨のノックオン

2本目 北大K.O.

 7分 国士舘 西明の処理ミスからターンオーバーされ左隅にトライ  G×
14分 国士舘 FWの連続攻撃後、BK展開→田頭が振り切られビックゲインを許し
          そのままトライ  G○
19分 北大   敵陣ゴール前5mからモールを押し込みBK展開→最後はSHから
          山岸がボールを受けトライ  G×
23分 国士舘 北大ゴール前5mからスクラムトライ  G×
30分 国士舘 ペナルティーから右にラッシュしてトライ  G○

3本目 北大K.O.

12分 国士舘 北大ゴール前スクラムから押し込みオフサイドを誘い認定トライ  G○
15分 国士舘 ペナルティーから左に展開しトライ  G×
18分 北大   相手ボールのモールから秋岡がボールを奪い独走
          裏にキックしてボールを拾った相手BKにタックルし,こぼれた
          ボールを山岸が拾いトライ G○
30分 国士舘 右に展開し的場のDFミスをして浦谷が追いつかずトライ  G×


 (コメント)

 今回の試合でまずよかったことは、BKのOFは通用したこと、FWがモールを
押せたこと、そしてトライをとったことだと思う。悪かったことはBKのミスが
多すぎること、FWのセットプレーが安定していないこと、ポイントサイドのDF、
相手一人を止めるのに2,3人巻き込まれていることなどがあると思う。


 今期はずっとFWの強化が言われてきているが、本当にその通りだ。面子がほとんど
Bだったというのは言い訳にならないし、あれが今のベストメンバーだという自覚を持って
個々がもっとパワーアップしなければならない。


 やっていて思ったことはオーバーの重要さである。相手はでかくてパワーはあったが
ヒットする姿勢があまり良くなくボールが見えている場面がよく見られた。それでも
ターンオーバーできずボールを出されていたのは、やはり相手のオーバーがよかった
せいだと思う。練習でもオーバーの大切さは何度も言われてきたが今回はそれを特に
感じた試合であった。


 また、相手FWのOFは強かったがDFはOFに比べるとそこまで強くなかったように
思える。こういうことは意外と結構多い(実際ラインアウトモールは押せた)。だから
相手のOFが少々強くてもゴール前などでは仕掛けてみる価値は十分にあると思った。


 もう合宿が始まるので個人がそれぞれの目標を達成できれば良いなと思います。
かなり暑いとは思いますが体調管理に気をつけてがんばりましょう。

 文責 田頭 浩一




終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.