■道大会 対 バーバリアンズB 7/10
キックオフ 13:00 野幌 25分ハーフ

メンバー 北海道大学 バーバリアンズB
1 片桐 中村
2 山本 関口
3 田島 山田
4 受川 工藤
5 大石
6 田辺 札野
7 藤井 安達
8 稲垣 ジョン・ドーティ
9 北村 岡田淳平
10 木村 信濃
11 田嶋 平塚
12 山岸 天野
13 阿部 三好
14 高橋 信清
15 福田 篠原

北大 vs バーバB
前半 後半 得点 前半 後半
2 1 T 0 2
1 0 GK 0 0
PG
DG
12 5 0 10
17 合計 10
1 4 反則 7 1




















試合経過
前半 北大キックオフ


02分 北大 木村がするするゴールライン付近までボールを運び タックルを受けるも高橋につないでトライ GK ×
11分 北大 敵陣22m付近ラインアウトからモールをつくりドライブするもノックオンでチャンスをつぶす
19分 北大 センター付近で山岸のタックルから阿部がターンオーバー 外に展開し木村が独走トライ ○

スクラム優勢  ラインアウト不安定

後半 バーバ キックオフ

01分 バーバ モールでゴール前に迫るもオブストラクションでマイボールになる
05分 バーバ BK展開からモールを組みトライ ×
15分 バーバ ラインアウトからモールを組みトライ ×

19分 北大   出血 4→18
21分 北大   18→4

<コメント>

負けられない入れ替え戦。もう北大にとってあとはなかった。
試合開始から早い段階で、10番木村さんがあっさりトライをとった。これで「今日は勝 てる」という油断ができ、守りに入ってしまったように思える。
結果、後半立て続けに2本トライを奪われてしまい、かなりの接戦に。冷や汗ものの勝利 だった。今考えると、当然のことかもしれない。
試合後、もうひとつの入れ替え戦、道都大学VS上磯ラガーの試合を観戦した。この2つのチームにとっても負けてしまえば降格。絶対に負けられない大一番であった。どちらのチームもすさまじい気迫で、試合は接戦となった。結局同点抽選のため道都が勝利したが、僕らはこの水準でラグビーをできただろうか。
僅差の試合でも確実にものできるチームは強い。北大は果たしてそんなチームといえるだろうか。
サッテツ戦でもそうだったが、どこか北大には攻める姿勢が足りなかった気がする。弱気 になってしまう局面もあったように思う。負けてはいけない試合だからこそ、積極的に攻 め続けることが勝つための重要なファクターではないだろうか。
何はともあれ、ここで勝てたことはチームにとってとてもよかった。来年も道大優勝を目標に掲げることができるから。
インカレ優勝に向け、明日からも頑張っていきましょう。

文責  田嶋 俊介

終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.