■練習試合 対 バーバリアンズA 6/26
キックオフ 11:00 野幌 35分ハーフ

メンバー 北海道大学
1 片桐
2 山崎大
3 田島
4 受川
5 大石
6 田辺
7 藤井
8 稲垣
9 大塚
10 伊藤
11 渡辺
12 山崎和
13 阿部
14 田嶋
15 福田

北大 vs バーバA
前半 後半 得点 前半 後半
1 1 T 5 2
0 1 GK 3 1
PG
DG
5 7 31 12
12 合計 43
3 3 反則 2 7




















試合経過
前半 北大キックオフ


06分 バーバ スクラムサイドFW縦から右展開 12番がトライ GK×
10分 バーバ ラックから右展開 18番が抜けてトライ ○
16分 バーバ ゴール前5mラインアウトから 順目に展開 グランド中央でクラッシュ後 さらに順目に振って 一枚あまりトライ ×
22分 北大  出血により 稲垣→後藤
23分 バーバ ゴール前ラインアウトからFWが押し込みトライ ○
27分 北大  稲垣戻る
30分 バーバ 自陣10m付近から 13番が突破し11番につなぎトライ ○
34分 北大  ゴール前5mのスクラムからFW二回縦の後 大塚が左に飛び込みトライ ×

後半 バーバ キックオフ

06分 北大 レイトチャージにより田嶋→高橋 出血交代
08分 北大 田嶋戻る
19分 北大 大塚→北村 交代
22分 北大 ラインアウトから右展開 阿部が突破してトライ ○
29分 バーバ キックパス押さえてトライ ×
34分 バーバ 22m付近ポイントから左展開 一枚あまったWTBがトライ ○


<コメント>

 道内屈指の強豪チーム、バーバリアンズ。今季、2度目の対戦・・・道大前最後の試合。キャプテンきむら、バイスことねを欠くも、ほぼ一本目である。

 試合開始:「行くぞっ!!」というところで、いきなり北大のスロースターターぶりが出てしまう。序盤でいきなりの2トライ。DFのコミュニケーション不足、意図のない攻撃・・・そしてなにより、「絶対勝つんだ」という強い意志の欠如。正月の名古屋から、新体制でやってきてずっと言われてきていること「強い気持ち、意志」。スキル的なことでは例年と大差はないはず。メンバーだってそう代わったわけでもないし。ただ、「足りないもの」・・・これによって全てが悪いほうに流れる。
 そうこうしてるうちに、前半中盤〜終盤。ようやく火が付き出したのか、失点しながらも徐々にいいムード。前半終了前には、FWの力強い押し込みから、最後はガッツがトライ。うむ、いい感じ。

 ハーフタイム:いい感じにはなってきているが、なんとなくチームにまとまりがない。バラバラに話し合うフィフティーン・・・そこに平島コーチの檄が飛ぶ。「なんか、チームにまとまりがないんじゃない?」、「勝とうとする気があるのか?」。みなそれぞれの心に届いたはず。

 後半:多少のミスはあるものの、DFには粘りが出てきたし、プレー一つ一つには華麗さはないが泥臭さが出てきた。これぞ北大のラグビー。結果的には負けてしまいましたが・・・

 試合を終えて:良くない中にも手ごたえはつかめたはず。こんなんで満足はしないが、始めからこのくらいでやっていれば、わからない試合だったと思う。一方で、課題も多々・・・それぞれの課題をもって道大までの日々をすごして欲しい。

 文責  渡辺 健

終了
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.