新主将・副主将からの挨拶      09/01/10


 新年明けましておめでとうございます。現在北大ラグビー部はオフ期間に入っていますが、新たな主将・副主将のもとで新体制を作るべく動いています。また、体育館を使っての自主練習やウエイトトレーニングでの体作りなど前年度よりも上を目指して日々努力しています。

 今現在、今期の目標や具体的にどういった部分に力を入れていくかなどは話し合っている最中ですので、今年度、新主将・副主将の方々に簡単ですが挨拶の言葉をいただきました。


 新主将
   中林 包
   (新潟 SH)

 筑波大学との関東第五代表決定戦の敗戦により今シーズンの活動は終了し、現4年目は引退となります。筑波大学戦の際には仙台まで大勢のOBの方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。また、OBの皆様からたくさんの寄付をいただきました。今年は、終盤遠征を多く行ったため大変助かりました。


 さて、4年目の引退に伴い、私中林包が来季の主将に就任いたしました。部としての基本方針や目標は年明けからリーダーミーティングを行い話し合っていきますが、一人一人の部員が主体性を持って活動していけるようになればと思っています。今年の成績を超えることができるよう努力していきますので、1年間よろしくお願いします。


 これからは、offに入り全体での練習スタートは2月下旬からを予定しています。これからも、北海道大学ラグビー部を応援よろしくお願いします。




 新副主将
   橋本 翔一
   (修猷館 LO)

 この度、今期の副主将を務めさせていただくことになりました橋本翔一です。

 昨季、北海道大学ラグビー部は関東第五代表決定戦において、筑波大学に0対52というスコアで完敗して幕を閉じました。自分たちのディフェンスは出来ていた中での52失点。思っていた程では無かったにせよ、関東のチームのレベルの高さ(特にセットプレイ)を思い知らされました。

 昨季、関東第五代表決定戦を経験させていただいた代として、今期の重要性は分かっているつもりです。今季、関東のチームとの差を埋めることができるのか、そして勝つことができるのか。これからの北海道大学ラグビー部の方向を左右していく大事な一年になっていくと思います。この大事な一年に私が最上級生であること、そして副将を任せていただいたことに喜びを感じながら、大切に一日一日を過ごしていきたいと考えています。副将として部員一人一人の意見を聞きながらチームをまとめ、部員全員が一年終わった時に、この一年をラグビーに費やして良かったと思えるチームを目指していきます。

 最後になりますが、OBの皆さまには様々なご支援、応援をしていただき、本当に感謝しています。OBの皆さまのご支援、応援があったからこその昨季の結果でした。必ず、昨季以上の結果を残せるように、中林組一同、本気で闘っていきます。これからも、どうか応援よろしくお願いします。



 新副主将
   小西 暁
   (北見北斗 HO)

 この度、来季の北海道大学ラグビー部副将を務めることになりました、小西暁です。

 今季の結果・反省を生かし、部員全員の意見を取り入れたチームづくりをしていければと考えています。
またプレー以外の面でも、北大ラグビー部としてふさわしい行動をとれる部にしたいと思っています。

 以上で挨拶としますが、今年も北大ラグビー部を応援よろしくお願い致しします。

ご面倒かと思いますがウィンドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.