新首脳陣からの挨拶      07/11/30


 新主将
   橋本 俊市
   (熊谷 FL)

 今季の北海道大学ラグビー部主将を務めます橋本俊市です。

北海道大学ラグビー部は、昨季のインカレにおいて四年ぶりのチャンピオンとなる事ができました。今季の目標は、ずばり北海道地区での連覇、さらに今年は敗れてしまった東北代表を倒し、五年ぶりの北日本王者となる事です。今まで、北海道王者にすらなった事のない僕らの中では北日本王者といってもあまり実感の湧かないものでした。しかし、昨季山本組での北海道地区優勝を通して北日本王者というものが予想以上に具体的かつ現実的な目標である事が確認できました。さらに、東北代表とも戦う事ができるという自信を得る事もできました。昨季同様に今季も北海道を勝ち抜くことは簡単ではないと思いますが、昨季の経験をふまえ、今季はさらにその先である北日本での優勝を勝ち取りたいと思います。

さて話は変わりますが、ラグビーではこの様な格言があります。「ラグビーは子供を大人にし、大人を紳士にする」僕は北海道大学ラグビー部もかくあるべきだと思っています。チームとして勝負にこだわる事もそうなのですが、それと同様に人間として大きくなる事ができるという事もラグビーの魅力の一つだと思います。今季が終わったときに部員一人一人が人として一回り大きくなる事ができるようなチームを作っていけたら幸いです。

最後になりますがラグビーは一人ではできません、同様にチームをまとめるのも僕一人の力ではどうにもなりません。部員一人一人の理解、特に四年目の理解と協力があってはじめてチームをまとめる事もできるのだと思っています。さらに、多くの先輩方からの理解や支援があって初めて北海道大学ラグビー部として活動できると思っています。今季一年間、橋本組一丸となって頑張っていきたいと思っているので応援よろしくお願いします。




 新副主将
   加藤 洋介
  (岡山朝日 FB)
この度来期の副主将を任せていただけることになりました加藤洋介です。 まだまだ未熟な点の多い自分を信頼して副主将を任せてくれた部員たちの気持ちに応えるべく、また激励の言葉を頂いた先輩方や、北大ラグビー部を応援してくださる皆様方への感謝の気持ちを忘れないように、常に自分の置かれた立場を自覚し、責任を持って副主将としての役割を全うしていきたいと思います。

 一つ、今期の自分の役割として大きく感じているのは、部員の「声」を聞き、チーム作りに反映していくということだと考えています。一つのまとまった組織を作るうえで、個々の部員たちが何を考え、どのように部活動に望んでいるのか、部員一人一人の「声」を大事にしてチーム作りに貢献していきたいと思っています。また先輩の皆様方からの「声」も聞かせていただければ幸いです。

 最後になりましたが、現三年目一同、主将である橋本俊市を全力で支え、今年以上の成果を北大ラグビー部に残すべく一層精進していく所存ですので、これからも応援よろしくお願い申し上げます。


ご面倒かと思いますがウィンドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.