2013年度  夏合宿 マネージャー日記

               8月12日(月) 夏合宿1日目
                   (4年目 菅原 好美)

 今日からいよいよ夏合宿です。今日は一日中フェリーで移動でした。特に大きな事故もなくみんな元気です。夜は有賀と青山とせーじとゆーまと星を見ました。星がとっても綺麗で流星群が見れました。
皆で星を眺める

 今年の夏合宿もみんな無事に過ごせることを願って今日は寝ます。おやすみなさい。


               8月13日(火) 夏合宿2日目
                   (三年目 三宮 実渉)

 今日の6時に、フェリーにて新潟に着き、バスで初音館にやって来ました。初音感には10時頃到着したのに、11時頃にならないと部屋に入れないとの事だったので、外に荷物をまとめてそれぞれ昼食を買いに行きました。
 バーベキューのところで昼食を食べていると、ニコニコと嬉しそうにバターピーナッツの包装を剥がしている森下さんを発見しました。森下さんはたっぷりのバターピーナッツを白いパンに乗せて口に入れて一言、「まじぃー(まずい)」と呟いてました。面白かったです。
食事風景

 新潟についた時に、朝早くから鈴木のおじいちゃんが去年と同様に差し入れをくださりました。今年はスイカに加え、「ささだんご」も頂きました!宿に着いてささだんごを数えてみると100コもありました。みんな2個ずつ食べても余る涼です。私は1階上の高校生の中に混じっている勉強部屋に持って行ったのですが、途中であるぽっちゃりした高校生に「それ笹団子っすか!?オレ、笹団子大好きっす!」と訴えられましたが、タイミングを逃してしまい笹団子を渡すことができませんでした。今でも悔みに悔やみきれません。彼の笹団子を頬張る姿が一目見たかった・・・。

 午後から早速練習でした。練習後磯見と吉賀、林、坂本さんの四人で合同腹筋行事をしているのが見ていて楽しかったです。磯見が最後「上半身上がらねえ!!うぜえ!!」って叫びながら腹筋しているのが面白かったです。彼はいつも元気です。また、仲辻はいつもの様に芸を披露していました。初日から随分と賑やかな練習風景でした。
合同腹筋行事

 初音館に戻ると、意外と早く時間が過ぎ、今年初めての初音館でのディナーとなりました。小話はやっぱり安定の仲辻でした。今年も絶賛安定中みたいでよかったです。

 夕食後、マネ部屋では布団敷きが始まりました。今年は十人と大人数なので、誰かが押し入れで寝ることになります。犠牲になってしまったのはあすかさんでした。しかし、あすかさんは自ら立候補されました。さすがです。夜中にあすかさんが奇妙な寝言を言い始めたら、誰かと交換することになりました。布団敷き中に押入れから掛け布団をせっせと出す作業をしていたあすかさんですが、まどかにパスするときだけ激しい勢いで掛け布団を投げてしまったために、まどかに直撃して倒れこんでしまいました。何も知らない人がこの光景を見るといじめにしか見えないですが、北大ラグ部のマネは仲良しなので安心してください☆

 そんなこんなで今、勉強部屋でマネ日記を書いています。森下さんは贅沢に布団を二枚重ねて、枕を一つ頭の下に置き、枕をひとつ抱えながら寝ています。余談ですが有賀さんのお風呂後に汗を滝のごとく流しながらうちわで仰いでいる姿を見て、幸せになりました。今日も良く眠れそうです。
 明日は午前午後試合です。けが人が増えないといいなあ。おやすみなさい。


               8月14日(水) 夏合宿3日目
                   (一年目 栗林 花菜)

 夏合宿も3日目を迎えました。時間が経つのが早くてびっくりです。夏休みに入ってから全然勉強していないので、字を書くこともままならず辛いですが頑張って書きます。
 6時に起床し朝食を食べ、神戸大戦が9時キックオフでした。眠たそうな部員もいましたが、43-12で勝ててよかったです。私は個人的に、レフェリーの方が荒木さんに似ていたのが激しく気になりました。しかし、あまり皆さんの同意が得られなかったので悲しかったです。
眠たそうな部員達

 今、マネ部屋は昼食前のまったりタイムで、昼食のメニューがカレーだということにテンションをあげています。みほさんが腹筋やジャックナイフ練みたいなことをしていて面白いです。カレーを食べたら午後からも頑張ります。

 午後からは大阪府立大せんでした。40-14で勝ちました。大きなケガはありませんでしたが、痛みを我慢して試合に出ている部員さんもたくさんいるようなので心配です。今テーピング等いろいろ新しいことを教えていただいているので、早く色々な事ができるように頑張ります。
痛みを我慢する吉岡

 そして午後はしおりさんが来て下さいました。一年目マネにも話しかけてくださって嬉しかったです。先輩マネさん達はとっても嬉しそうにしていました。
皆に愛されるしおりさん

 帰りのバスで、マネ日記に何書いたらいいですかね?って有賀さんに相談したら、「有賀さんがお昼ごはんの時におかずをもらってくれました」というウソを書いていいよって言ってくれました。私のネタ作りに付き合っていただいてありがとうございます。明日も朝早いですが、元気に頑張ります。


               8月15日(木) 夏合宿4日目
                    (一年目 吉原 光)

 今日は夏合宿4日目でした。昨日の疲れが残ってしまったのか、朝起きた時に息をするのも苦しくてひょっとしたら死んでしまうのではないかと思いましたが、朝食を完食する勢いで食べたら治りました。ただの空腹でした。松川さんにソーセージを1本あげてしまったのが少し心残りです。実際朝からの揚げ物は重かったです。
 そんなこともありましたが木内の恋話を聞きながらテーピングを巻いて、有賀さんのテーピングを途中まで巻いて練習場に行きました。何故かはわかりませんが記憶がなくなってしまったので省略します。お昼は中華丼とスープとコーヒーゼリーでテンションが上りました。午後の試合へのやる気がみなぎりました。
記憶になかった練習風景

 午後は防衛医大との試合でした。昨日はケガ人が多かったので今日はケガ人が出ませんようにと密かに祈りを捧げました。石原がアウトになってしまったときは本当に悲しかったです。試合は北大が3つとも勝ったので嬉しかったです。この試合で私は初めて合わせ以外のビデオを撮ったのですが、キンチョーのあまり手が震えてしまいました。部員の皆様すみませんでした!明日はもっと上手に撮れるようにイメトレを頑張りたいと思います。
勝利を喜ぶ畠山と板垣

 夕食は私の好きなマーボーナスが出て疲れがふきとびました。個人的には明日の夕食はハンバーグ希望です。そろそろ出るのではないかと思っています。期待しています。

 そういえばミーティング会場に行く途中にある、足の長さが体の7割を占めている猫の人形は何なんでしょうか?窓の横にぶら下がっているのを見て、何事もバランスが大切なんだなと改めて気付かされました。私の足もあと10cm位長くなればいいのにと思いました。フェリーで見た流れ星に願いを込めればよかったと後悔しました。

 その後お風呂に入った時に好美さんが明日香さんのお尻と胸をさわっていたのがとても印象に残りました。この出来事は一生忘れません。その時好美さんが感想をおっしゃっていたのですが、ここには書かないでおきます。気になる方は好美さんに聞いてみてください。部屋に戻ったあとにダラダラしていると、仲辻さんが「アイス食べたい?」と聞いてくださったので私のバイト先となるセブンイレブンに行きました。最初はミルクアイスを選んだのですが、仲辻さんの優しさと男気により、最終的にはハーゲンダッツを手にしていました。仲辻さん、大好きです♡
大好きな仲辻さん♡

 それから、今日はゆうまさんの誕生日ということでちさとさんの企画でケーキと汗ふきシートをプレゼントしました。せいじさんの提案でゆうまさんの顔面にケーキをぶつけたときは”もったいない”という言葉が脳裏をかすめましたが、楽しく、思い出になりました。飛び散ったケーキの片付けにプレゼントが早速役に立っていて、世の中は上手く出来ているのだと感じました。その後の明日香さんのお話はとても面白かったです。
 明日のビデオも頑張ります!畠山さんの風邪が早く治りますように、次は太田尚です!


               8月16日(金) 夏合宿5日目
                  (一年目 太田 尚)

 夏合宿ももう終盤に近づいてきてます。菅平は日中は熱く、夜はとても涼しくて過ごしやすいです!今日は午前中はvs阪大、午後はOFFでした!阪大戦ではプレイヤーさんが次々と倒れてアウトしていく様子を呆然と見つめることしかできませんでした・・・。でも、3本目の試合はいい感じで勝利することができて、喜びも一入でした(^▽^)

 お昼はミートスパゲティでしたが、マネ用の少なめのものが用意されておらず、「うわあー」なんて思ってたんですが、意外とぺろっと完食してしまい、荒木さんに「余裕じゃん」と言われてしまいました。合宿に来てから、本当に胃袋が拡大した気がします。

 午後のOFFは、一年目マネ四人で美味しいと噂のソフトクリーム屋さんに行ってきました!冷たくてほんとうに美味しかったです。栗林をいじめギリギリレベルまでいじり倒したのもいい思い出になりました。彼女は下まつげが枯渇しているそうです。まどかは大爆笑していました。ひかるは「人としてそれくらいは」と説得されてようやくジャージから私服に着替えていました。楽しい同期マネをもてて私は幸せです。

 夕食は目の前に石井がいて、相変わらず私のことを怖い怖いと言ってきました。彼の思考回路のぶっ飛び具合は引退までについていけるとは思えません・・・。吉岡は「食べれる?」と気を遣ってくれました。優しかったけど、残り物は石井にまわわしました。私のことをこわいなんていうからです(^o^)
太田を恐れる石井

 夜の芸は本当にクオリティの高い出し物ばかりで爆笑させていただきました!亀井さんや悠馬さんの意外な一面が見れました!あと森も・・・。

 その後は一年目皆でTシャツを買いに行ったんですが、これがまた大惨事でした。石原を恨みかけましたが、後から名誉挽回を図ってくれて、逆に申し訳ない気持ちになりました。大切に着ます、ありがとう(中島とおそろい)。詳しく知りたい方は木内辺りに聞けば大体教えてもらえると思います。

 明日はいよいよ京大戦です。これ以上ケガ人が出ないことを祈るばかりです・・・。三好さんも早く復帰できますように!おやすみなさい。次はちさとさんです(^^)♡


               8月17日(土) 夏合宿6日目
                  (三年目 荒山 千智)

 遂に、初音館でのBBQを終えて合宿も残すところ明日一日です。今日は試合にも勝ててとてもいい日でした。三年目になりましたが、今だにラグビー詳しくわからなくて下手なことは言えませんが、でも今日の試合は見ていて本当に楽しくて、ドキドキしていい試合だったなあと思いまいた。マネージャーしていてよかったなぁと久しぶりに思えました。笑
試合結果に満足する二人

 今日は特に朝から三好が36,2℃で熱がまだあると言い出し仕方なく持って行ってあげた朝食のお膳さえも自分で下げずマネージャーに頼み始めたので本当に意味がわからなかったです。その後BBQに参加していた三好に対し優さんや一年目マネが「大丈夫ですか?」と聞いてあげているのを見て、私には無理だと思いました。むしろ、聖司や藤嶋が三好に対して飛ばしていた野次に心の中で賛同していました。

 話は試合に戻りますが、今回の合宿では一年目マネが本当によく頑張ってくれました。一年目のこの時期の私と比べると何百倍も自分たちでいろいろ考えて動いてくれて本当に助けられました。本当にラグビー部に入ってくれてありがとう>_<。特に今日はかなが、京都大との試合ということでピリピリした雰囲気の中まだ慣れていないメディカルのプレッシャーと戦っていて本当に頑張りやさんでかわいいなと思ってしまいました。こんなことを言っていると先輩になって調子に乗っているとか言われそうなのでそろそろやめます。
頼りになる一年生たち

 今日で合宿六日目と言われるとそんなに立ったのかって感じですが、まだ三日目くらいの時には残りの日数を数えて自分を励ましていました。終わってしまえばあっという間なのが合宿ですね。楽しいこともたくさんありました。向かいの部屋からは毎日「聖司さーーーーん」という声が聞こえてました。年目愛が強い私達の年目はでんでにポテチを30袋もプレゼントしてあげてました。S-1では聖さんの顔芸が見れました。吉岡は毎食時に顔に何かしらの食べ物がついていました。本当にかわいいです。合宿中私とよしみさんは吉岡のかわいさにきづいてしまいました。
皆で楽しくBBQ

 何かもう合宿終わった感じで書いてますがあと一日残ってます。あと一日、せっかくなので楽しみたいです!おやすみなさい。


               8月18日(日) 夏合宿7日目
                  (一年目 渡邊 まどか)

 今日は夏合宿最終日でした。なおが合宿序盤で買った冷やしラーメンのゴミを今日になって部屋の隅から発掘するところから一日が始まりました。彼女の女子力は最先端過ぎてついていけませんね。

 午前は信州大と合宿最後の試合をしました。前半は勝っていたのですが、後半巻き返されてしまい負けてしまいました。林さんがケガをしてしまい、他の部員さんもかなり疲れがたまっているようでした。連日の試合本当にお疲れ様です。
 そして今日はMVPの発表があり、今年は板垣でした!!Tシャツのサイズミスは板垣のキラースマイルで無かったことになりました。特別賞は宇野が受賞しました!白いポロシャツが似合いすぎてて眩しかったです。そして今年からできたフロント賞は速水さんが獲得しました☆速水さんが喜んでいるのを見て私まで嬉しくなりました。合宿中多くの試合がありまあしたが、先輩はもちろん、同期が活躍するのを見てとても嬉しかったし、私も頑張ろうと思えました。疲れているはずなのにMVPの発表など笑顔で祝福する部員さん達は男前でした。
サイズあわなくてごめんなさい

 午後は荷物整理をして下山です。スイカを片手に見送る青山さんは誰よりも爽やかでした。バスの中で有賀さんに「俺のこと書いて」と言われましたが、今回の日記ですでに4回も名前が出ているので最多出演だと思います。あと森さんに「日記に刻まれるような一言ください」とお願いしたとのに普通に拒否されました。いじけます。上田駅で15人ほど降り、合宿の終わりを実感していました。途中かなが佐世保バーガーの店を見つけ「ここ佐世保だって」という無知丸出しの発言をしていました。恐怖でした。羽田まで、小山さんのインターンシップの話を聞いて森下さんが爆笑していました。私は個人的に森下さんの博多弁がとても好きです。飛行機の中ではひかると絶え間なく話をしてせっかく楽しかったのに、彼女は札幌駅で突如ゆとりを発揮して親を召喚し、「まどかと違って私はバイトを始めるからね」という謎の捨てゼリフを吐いて車で去って行きました。飛行機の盛り上がりはどこへ・・・。
爽やかな青山

 そんなこともありましたが、私にとって初の夏合宿でテーピングやメディカル、ビデオなどを多く経験でき、得るものが沢山ありました。天候にも恵まれてたし☼その一方でケガ人が多く、負傷してうずくまる部員さんを目の当たりにして動じてしまいました。そんな中冷静に処置をする先輩方を見て、私もああならなくては、と思いました。先輩マネ様は偉大です。試合に出た部員さんケガで参加できず部活をサポートしてくださった部員さん、お疲れ様でした。ケガを負った部員さんが順調に回復することを祈ってます。

 ちなみに私は合宿中なかなかの体重の増加を成し遂げ、結構まじめに自分に引いているので、オフは減量に勤しみます。
 みなさんも充実したオフをお過ごしください。

お疲れ様でした
-終了-
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2010 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.