2013年 名古屋合宿 マネージャー日記
       12月29日(土)  合宿2日目
           (文責 長谷川優)

 名古屋合宿2日目となりました。昨日は中部国際空港に到着し、かう楽に向かいました。冬だけあって、スーツケースが重いです・・・。かう楽はびっくりするほど快適です。ご飯の時も、部員さんがお米をおかわりする際についで下さったり、お水をついで下さったり・・・優しすぎる!!!感動です。マネは皆かわいい、パジャマを着ています。あっちゃんの黒地にピンクのドットが散ったパジャマをみて、鈴木はキャッツアイみたいですねと一言・・・君の歳でキャッツア イがでてくるとは・・・笑。 

老けてる鈴木(写真右から3人目)。

 本日は、庄内緑地公園で午前・午後の二部練でした。名古屋は12月末でも暖かく、雪もなくて驚きです・・・。虫が飛んでるなんて!!公園は広くて、空気 が澄んでいて、すごく気持ちよかったです。走りたくなります。 1年目さんが、氷をつくるビニール袋を忘れてしまったので、少し困っていたら、荒木がどこ からかビニール袋をとってきてくれました。スーパーのレジの後に向かう机にあるような、袋をとってきてくれたのかな・・・畠山と林は、ビニール袋を夕食後 に買いに行こうとしてくれてました。本当に1年目はいい子達ばっかりだなぁ。午後の練習後に、りえとちーちゃんと近所のホームセンターに向かい、もう買っ てしまっていました・・・。



 合宿はまだまだ始まったばかりです。1月2日の試合が楽しみです。でもその前の大晦日等のイベントもすごく楽しみです。明日も良い日になりますように!



          12月30日(日)  合宿3日目
              (文責 三宮実渉)

 名古屋にやってきてから3日目となりました。
 今日は午前OFF、午後は3年目坂本さんの母校、南山高校での練習予定でした。天気はあいにくの雨で、朝からザーザーと雨が降っておりました。札幌では雪ばっか降っているので、久しぶりの雨で季節がタイムスリップしたみたい!冬の間だけ名古屋に住みたいなあ。

水浸しの南山高校グラウンド。

 そういえば、夏合宿に比べてみんな荷物が多いです。藤嶋くんはなんと22kgの荷物をもってきております。吉賀くんの荷物バックは大きすぎて、私一人入れそうな勢いです。「帰りにこっそり入ってみようかな〜」なんて言っていたら、ちさとに「吉賀が家でバック開けて、みほが出てきたらガッカリするだろう ね〜」って言われたけど、そんなことはないと思います。



 今日の午前0FFでは、ちさととお昼ご飯食べに出かけようなんて話していたのに、体調が優れなくて、ひたすら寝ていました・・・。ちさとゴメンね。せっかくのOFFが睡眠でつぶれてしまった・・・。

 午後からは、南山高校で雨の中練習となりました。グラウンドはドロドロで靴がめっちゃ汚れました。でも比べ物にならない位部員さん達は全身ドロまみれで すっごく寒そうにしていました。練習は早めに終わって、部員さん達は高校内のおフロに入ってゆきました。片桐さんが、坂本さんの顧問の先生に「泥結構ついてるんですけど大丈夫ですか?」って聞いていたんですけど、「これ位なら大丈夫だよ。」って言われて、一人で「大丈夫なんかい!」ってツッコンでいまし た。北大の体育館のおじさんだったら怒鳴られているだろうなあ。部員さん達は、ホカホカではなく、ブルブルしておフロから戻ってきました。

突っ込み担当片桐。

 帰りは一人別行動で、宿でお休み中の青山さんの病院に付き添いに行きました。もしかした らノロウイルスじゃないかという疑惑もあり、青山さんは隔離となりました。早く元気になってほしいな〜!かう楽の方達も心配してくださって、おかゆを作っ て下さいました。ありがとうございます。今日は寒かったので、どうにか風邪が広まりませんように!!

隔離された青山。

 明日は大晦日なので夜が楽しみです。あと、優さんの誕生日でもあります!試合までの日にちがどんどんせまってきています。明日も頑張ります!

次はりえさんです。


            12月31日(月)  合宿4日目
                (文責 山村李絵)

 合宿恒例のマネ日記が回ってきました!!頑張って書きます。
 今日は最初の日と同じく、庄内緑地公園で午前午後練習でした。いつも通りの練習で、全然大晦日という気がしません。

綺麗な庄内緑地公園グラウンド。

 そして今日はお昼時間が長く寒かったため、マネ全員でコメダ珈琲店へ行きました!!あっちゃんとよしみから評判を聞いていたため、念願が叶って嬉しかっ たです。私はみそカツサンドを頼んだのですが、ボリュームがありすぎて死亡しました。半分で全然よかった・・・。食べ終わった時点でお腹いっぱいでした が、そのあと名物の「シロノワール」というスイーツを1つ頼んでみんなで分けて食べました。ソフトクリームがたっぷりでとてもおいしかったです。

 午後練が始まるまで時間がたっぷりあったので、コメダに居座りずっと雑談をしていたりして余裕こいていたら、坂本からあっちゃんに「もう走り始めてるん だよね・・・」と電話が・・・。マネ以外はもう全員早めに集まっていて、最初の練習メニューである10分間走を初めているとのことでした。まだ練習開始ま で30分あると思っていたら全然余裕じゃなかったです。すいません。久々に一所懸命走りました。

午後練を早めようと相談するプレーヤー達。

 午後練も予定より早く終わり、宿に帰ることになりました。ここから優の誕生日サプライズ作戦開始です!!まずよしみとちーちゃんがこっそりケーキを買い に行ってくれてきて、あっちゃんとみほと私で部屋の飾り作りやBGM探しをしました。そして準備が整ったところに誰かの足音が聞こえたので、優だと思い部 屋の電気を消し、BGMを流し待機していたら・・・入ってきたのはケーキ用のフォークなどを買ってきてくれたちーちゃんでした。笑
気を取り直して優を呼び、作戦実行!!とっても喜んでくれてよかったです。ケーキもおいしく楽しい思い出になりました!優、誕生日おめでとう!!

 今マネ部屋ではおかしを食べながらガキ使を見ています。めっちゃおもしろいです。それにしてもあと1時間半で2012年が終わってしまうなんて不思議な感じです・・・。みんなで過ごす年越しは楽しいです!

 ラグビー部のみなさん、1年間お疲れ様でした!!来年もいい年になりますよーに。そして今日も新たに小山が熱を出してしまいましたが、早くみんな元気になって、試合に勝てますよーに!!

 それではみなんさんよいお年を!明日はよしみです!


             1月1日(火)  合宿5日目
                (文責 菅原好美)

 新年あけましておめでとうございます!
合宿中に2012年から2013年になりました。こんなにたくさんの人と一緒に合宿で年を越すなんて体験は一生に一度しかないかもしれません。こうやってみんなで年越しできて大変仕合せに思います。

 今日は午前オフ、午後南山高校で2度目の練習でした。
せっかくの午前オフを利用してかう楽から歩いて10分ほどの津賀田神社に行ってきました。地元の人はこの神社に行くらしく、このあたりの氏神様だそうです。あっちゃん、ゆう、ちさと、青山、有雅、藤嶋、私というメンバーで行き、参拝とおみくじをひいてきました。"ご縁"がありますようにと、みんな5円玉を投げ入れ、一人一人お願い事をしました。2013年みんなの願い事がかなうといいですね。そのあとひいたおみくじは、私とあっちゃんと藤嶋が大吉でした。なんだか不思議と運が味方して明日の試合勝てそうな気がしました。



 午後は、明日が試合ということもあり、短い時間でがっつり練習でした。本当に南山高校の人たちには感謝です。

夜ご飯はカツが出てきました。これで明日の試合も勝つでしょう。そういえば、夜ご飯中浜ちゃんがとてつもなくおもしろかったです。なんと彼は神様なんだそうです。なんと心強いことでしょう。北大ラグビー部には神様がいるみたいです。

神様(写真右)。

 では、明日の試合に勝ちますよーに。
 今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

 明日はあっちゃんです!
 

             1月2日(水)  合宿6日目
               (文責 竹本明日香)

 新年2日目です。初夢に「一富士二鷹三茄子」を望んでいたのですが、「一砂場二カラス三かぼちゃ」という微妙にずれた内容となりました。でも朝食の正面が片桐で、どや顔をばっちり見ることができたので、これを初夢の代わりにしたいと思います。

どや顔の片桐。

 午前中は各々自由に過ごし、午後からは新体制になって初めての試合でした。私は試合でグラウンドに入るメディカルやウォーターの担当ではなかったのです が、鍵の関係でアップにも参加できなかったので残念でした。試合の結果はcolumnのマネ日記を読む程の人ならもう知っていると思いますが、20−22 で負けてしまいました。病院にいくほどの怪我人も2人ほど出てしまい、終わってからは慌ただしく宿に帰り、札幌に帰る身支度やら部活の送る荷物の整理やら わやくちゃになりながらの作業でした。かう楽の方は最後まで優しく、ガムテープを出して下さったり、荷造りを手伝って下さったり、本当に頭の下がる思いで した。集荷に来たヤマトの人は、タックルバックのしばり方や衣装ケースのわれやすさについて3回くらいずつ文句を言うお兄さんでしたが、新年早々色んな思 いを抱くのも面倒だったので心を無にして事に当たりました。

明鏡止水の境地に至った竹本。

そうして荷造りをすすめている最中に応援旗の袋から「ビニールロール」がお目見えして、マネージャー一同息をのみました。というのも、合宿2日目、練習先 でビニールロールがないと散々大騒ぎし、1年目に忘れ物があったと伝え、気をつけてね、なんて忠告していたからです。むしろ気をつけるべきはマネージャー でした、。1年目はきちんと持ってきていました。疑ってごめんなさい。

 荷造りを終え、帰省するプレーヤーを送り出した後、好美がすくねた親御さんからのお土産でマネージャーのプチ打ち上げをしました。愛知や三重の名物土産 が勢揃いでした。あまいものがほとんどだったのでケーキバイキングと同じ要領で、みんな徐々にスピードが落ちていました。和菓子が好きな私は赤福ときよめ 餅を大量に食べて好美と李絵はもちろん、千智にもひかれていました。慣れてきましたが、やはり少し悲しいです。

 片付けも終わりいよいよ帰るという段階で、ふと李絵が「あのタオル、捨てていいかな」と部屋で干されていたボールを拭く用のタオルを指して言いました。 大分汚れていたので、このタオルは「くさい、汚い、乾かない」"3K"という名を与えられて廃棄されることとなりました。そのときはマネージャーみんなで 爆笑していましたが、今思うと、なぜあんなにも笑っていたのか謎です。合宿マジックですね。みんな楽しい時間をありがとう。

 病院に行っていた松川と仲辻は入院せずに無事実家に帰れることとなりました。本当に良かった。オフ中は安静にして、体を休めてからまたしっかり筋トレをしてほしいと思います。それでは皆さん、良いオフをお過ごしください。


余談ですが、マネ日記の順番が夏合宿とほぼ一緒でびっくりしました。
  
お疲れ様でした!


-終了-
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2013 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.