2012年 夏合宿 マネージャー日記
       8月15日(水)  夏合宿1日目
           (文責 長谷川優)

 夏合宿1日目です。今回はフェリーでの移動です。思っていたよりも快適で、楽しい旅になりそうです。  
フェリー内であっちゃんと船内を探検していたのですが、途中で手を洗おうとして男湯に突入しようとする彼女を見て、やはり笑いの宝庫だと今年も感じました。この合宿で、さらにどんな笑いを起こしてくれるのか、楽しみです。

笑いの宝庫、竹本。(写真:OB提供)
 
合宿前に出来なかったので、フェリー内でテーピングの練習をしました。合宿で使うことになるだろうテーピングを皆で共有するためです。迷惑をかけないように毎回きちんと準備したいと思います。  

あっちゃんと実渉とライオンキングのサントラを聴きながら書いていますが、もうネタ切れです・・・今日は早く寝て、明日に備えます。嘘です。トランプの豚の尻尾をして白熱しました。小池さんと宅間さんも参加してくださり、すごく楽しかったです!!

次はみほちゃんです。



         8月16日(木)  合宿2日目
             (文責 三宮実渉)

  夏合宿2日目、移動日での文責となってしまいました。自分のあみだくじ運を呪うばかりです。そして、マネ部屋は既に消灯となっております。布団に入ってから「ハッ」と気づき、廊下でマネノートを独り寂しく書いております。真っ暗の中、ゴソゴソし始めたのは私です。ごめんなさい。  

はてさて移動日2日目でしたが、小樽から新潟までのフェリーの旅が無事終了して、バスで菅平へ!フェリーでは隣の小池さんの寝顔をGETできたことが一番の収穫です。  

寝顔を撮って怒られる(?)三宮。

それからみんなでバスに乗り、いざ菅平へ!主務の大谷さんが、道が混んでいるだろうとあらかじめ予想なさっていたのでしょう。6時新潟港着、11時初音館着の予定だったのが、道がスカスカで、「あれ、道路ってこんなん?」と焦る大谷さん。思ったより早く着いちゃいそうでしたが、11時前に初音館に着くのは、初音館にとって迷惑なので、どうにか時間を稼ぐべく、運動場(昨年阪大と試合した所)の駐車場にバスを停めてもらうことができ、無事11時ちょいに初音館着となりました。バスの運転手さんがとてもゆうずうをきかせて下さりました。でも見た目はすこ〜しファンキーな方でした。  

焦った大谷主務。

初音館に着くと、各々片付けなどして、昼食です。マネの分が軽めで嬉しかったです。向かいの聖司が、チャーハンを食べ終わった悠馬にご飯(白米)を山盛りよそってあげていました。おかずはデザートのプリンだそうです。もちろん、近くにいた松川にも同じように山盛りよそってあげていて、札南の上下関係を見せつけられました。林裕太郎(同じく札南)はまるっきり離れたところにおりました。やりおるなぁ。  

札南の首領こと北澤。

昼食から夜食までの長〜い間、マネ部屋ではトランプ大会が行われておりました。ブタのしっぽでは「はい!」と声高にお手つきする明日香さん。ほとんど勝てない千智。七並べでは、なぜか7→8が進まない。「パス」を使いこなし、ちゃっかり8を持っている好美さん。「バカ」というゲームではトランプの争奪戦が始まり、気が弱く、大人しい私は火花の飛び散る女の戦いについていけませんでした。怖かったです。でも、そんな個性あふれるみんなが大好きです♡  


それから、夜ご飯後に、明日香さんと喋りながら(のジョギングをしました。)夜の涼しい風の中、よくわかんない位奥の山道で失踪しないか心配しながらミーティングギリちょい前に着く事が出来ました。あ〜危なかった。  

実はまだ移動日なのにたくさん思い出ができたことが嬉しいですが、これからが本番なのでエネルギー切れしないように、チャージしていきます。エネ切れしたらエネゴリになんとかしてもらいます。

海上でも元気な北大のエネゴリ。

次は史織さんです!


             8月17日(金)  合宿3日目
                (文責 中島史織)

 本格的に合宿が始まりました。前の2人はさぞネタに困っただろうと思っていたら2日目・三宮の文の量に驚きました。  

今日は午前練、A vs新潟大、B vs神戸大でした。  
午前練の時には食塩水作りをしました。0.1%濃度の食塩水が運動中には良いそうです。・・・が、おいしくありませんでした。何人かの人は水を飲んでから「あれ・・・何か・・・」と言って微妙な顔をしていました。気づいていない人もたくさんいました。あまり味が良くなさそうだったので、少ししてからすべてただの水にしたのですが、その後も「何か入っている・・・」とつぶやいている人がいました。気のせいです。  

午後の試合はどちらも雷で前半のみでした。4年目林が何度か良いタックルをしていました。ずっとさんざんな扱いを受けていたので、ほめられていて良かったです。  

散々な扱いを受ける4年目林(左)。

初音館のご飯が昨年よりヘルシー(?)になっていたので嬉しいです。ロングに精を出します。昨日は照人、属、優とグラウンドまで走りました。帰りは大谷淳とこいちゃんが加わりました。しんどかったです。優のおかげで頑張れました。ありがとう。  

最後に、父・母・姉がサプライズで来ました。びっくりしました。写真撮影を強要されてはずかしかったです。

サプライズに驚いた中島。

ラスト合宿頑張るぞー。

                 8月18日(土)  合宿4日目
                     (文責 山村李絵)

  合宿4日目です。今年はマネの人数が少ないので、一人一回必ずマネ日記を書かなければならなくなってしまいました。上手い文章がかけないので大変です。文学部のくせに・・・とか言わないでください。  

今日は午後にA vs 一橋大、B vs名古屋大の試合がありました。昨日は雷で中止になってしまったので、今日はちゃんと試合が出来て良かったです。あと、A戦10−20で負けてしまいましたが、B戦は19−14で買ったので良かったです。今日の試合で大谷さんが松葉杖レベルのケガをしてしまいました。このあとの合宿でケガ人が増えないことを祈ります。特に去年はケガ人が多くてバックスの人数が足らなくなってしまったので、バックスマネとしては心配です。
ケガにめげる大谷。

そういえば、今日の練習のFW/BKのとき、Aチームの平均身長が175cmくらいだったのに対して、Bチームは全体的に小さくておもしろかったです。あ、気を悪くした人がいたらごめんなさい。身長がすべてではないと思います。  

平均身長が高いBK陣。

夜ごはんはスイカが出ました。ちなみにマネ部屋には頂いたスイカがあと9玉あります。スイカを売り出せそうな勢いです。あっちゃんはごはんのとき、聖司と藤嶋の間の席で2人にいっぱい食べさせられていたそうです。それでも結局ちゃんと食べるあっちゃんはさすがです。あっちゃんドンマイ。笑  

明日は午前練習、午後オフです。あとS−1があるみたいなので楽しみです。去年のS−1はクオリティが高くてとてもおもしろかったので、今年もすごく期待してます♡きっと1年目は良いネタを披露してくれるでしょう。  


それでは明日も頑張ります!雨振りませんよーに。


                 8月19日(日)  合宿5日目
                     (文責 荒山千智)

  管平に来てからもう4日目、札幌を出発してからもう5日目です。今日の担当はすいません、私です。5日目だけ読み飛ばさないでください・・・。頑張って書きます。  

今日の午前中は練習で午後はOFF→S−1みたいな感じでした。午後のOFFのおかげで1日中部員さんもマネージャーも楽しそうでした。磯見は今日もパンツ一枚で全身べちょべちょになって騒いでいました。でんでと仲辻は警察ごっこみたいなことを2人で練習前にしていました。練習後、偶然林さんのほうをみてみるとパンツをぬがされて楽しそうにしていました。改めて変な・・・じゃなくて面白い人たちばっかりだなぁと思いました。

はしゃぐ磯見。

お昼ご飯の時も、隣が磯見で向かいが三好だったのですが、「ちーちゃんあれ見て」と言われて三好の方を見ると、両手を使ってちまちまふりかけをご飯にかけていました。あんなイラッとするふりかけのかけ方をうみだした三好は逆に凄いと思いました。さすが一発芸ですべり笑いさえおきないだけあります。

それに比べて今年の1年生はS-1で大活躍していました。本当にレベルの高い戦いでびっくりしました。みんな本当におもしろかったのですが、私的に今年も1人で体を張って、ゴム手袋を頭から被っていた同期の谷口に何か賞をあげたかったです。去年のレイザーラモンといい普段そんなキャラじゃないのに頑張ってネタをしている所をみると応援したくなります。そんあ彼とは2年目にもなるのにまだ数える位しか会話をしたことがないので、残りの2日間をかけてもっと話せるようになりたいです。頑張ろう!!  

ソロで頑張った谷口。

マネ部屋でも面白いことがたくさんありました。部屋に入ると明日香さんが逆立ちしていたり、寝ようと思って横を見ると明日香さんがブリッジしていたり。明日香さんのことばっかりですね!笑。でもマネ部屋はそんな感じでとても楽しくて寝るまでおしゃべりしています。仲良しアピールとかじゃないです、全然!笑。こんな仕事のできない私にも諦めないでビデオやテーピングなど色々お仕事を教えてくれて、そしてこんなに仲良くして頂いて本当に感謝しきれないです。  


そんな感じで今日は楽しいことがたくさんありました。練習のこと書くの忘れてた・・・。練習はきょうももちろん暑い中みなさん本当に頑張っていました。合宿でマネージャーも含めてどんどんみんな肌の色が黒くなってきています。私がこっそり美白サプリメントを持ってきて飲んでいるのは、ばかにされるので部員には秘密です笑。

美容意識の高い荒山。

5日目にもなると、そろそろ部員からのいじり(暴言)に心が折れそうです。  

明日もめげずに頑張ります!


                 8月20日(月)  合宿6日目
                     (文責 菅原好美)

 夏合宿6日目です。そろそろ夏合宿も終わりに近づいてきました。今日の午前中は京大戦(40分×3本)でした。怪我人がたくさん出て、大変な試合でした。怪我したみなさんが早く回復することを祈るばかりです。  

新たな怪我人、阿部と安藤。

午後からは、一時間ほどの練習でした。練習前に、北澤が帽子とサングラスにラグパンをギリギリまでまくってうろちょろしている姿には、びっくりしましたがとても面白かったです。また、今日は大谷さんの22歳の誕生日で丹羽さんが”Happy Birthday”を歌っていました。さらに明日は亀井の誕生日だそうです。めでたいこと続きですね!  

夜ご飯は、最終日前日の夜ということで恒例のBBQでした。さらに、鈴木のおじいさんと塩水流さんのご両親からいただいたスイカも食べました。おっきなスイカ全部で9玉も頂きました。もはやBBQというよりスイカパーティーですね!でも、どのスイカもとてもおいしかったです。ありがとうございました!!  

明日は、夏合宿最終日です。今年も北海道・東北代表決定戦であたるであろう東北学院と明日は試合するので楽しみです。勝つといいなぁ〜。では、洗濯物が全く終わりそうにない1年生が心配ですがもう寝ます。おやすみなさい!と思ったら手がスイカ臭いことに驚きました。手を洗ってから寝ます。スイカ9玉の力はすごかったです。  

手がスイカ臭くなった菅原(中央)。

明日のマネ日記担当はあっちゃんです!


8月21日(火)  合宿7日目
(文責 竹本明日香)

 菅平合宿もとうとう最終日となりました。マネ日記をしめくくる者の特権として帰りのバスで他のマネージャーのマネ日記を読みましたが、千智だけ菅平ではなく管平というところで合宿を行っていたようです。おとついの時点で、管平で4日過ごした彼女はきっと菅平と管平を私たちの知らぬ間に頑張って往復してくれていたのでしょう。千智、お疲れさま。携帯の電波を探しにいくふりをして管平へ行ってたんだね。  



さて、今朝AM1:30とAM2:30に相次いで電話とメールを送りつけてきた常識のカケラもない姉のおかげで寝不足になった私はいつもよりほんの少しだけイライラしています。そのイライラをマネ日記にぶつけるのは良くない、ということは重々承知の上で、昨日ほんのちょっとだけ殺意を覚えた話を書きたいと思います。不快になった方はすみません。  

好美の日記から分かるように、昨夜はすいかパーティー状態でした。祭りでした。切っても切ってもまだあるすいかたち。トレーに乗り切らない量のすかいかたち。

立派なスイカ達。

9玉を45人で、ということは1人5分の1食べるとなくなるということは北大に入った部員の方々には簡単すぎるぐらいの計算です。もちろん好き嫌いやお腹との相談があるのは分かります。でも、それにしても明らかに非協力的な人々が多すぎました。1人1人チェックして、会計の権力を行使して借金をかさ増ししてやろうかとすら思うほどでした。大変協力的だった加納さんのお腹は、もはやすいかが1玉入っているのではというくらいふくらんでいました。

大量にスイカを食べた加納。

万が一、加納さんのお腹からすいかの子供が生まれたら、マネージャー全員で大切に育ててあげたいと思います。加納さん、林さん、小山、1年目をはじめ最後までパーティを一緒に楽しんでくれた部員には感謝でいっぱいです。(ちなみにすいか自体は、すいかが大好きな私としてはあの量を小出しにして1番ベストな状態で食べたかったと思いましたが、そうしなくとも、本当に甘くておいしいスイカでした。)

しかしそんな怒りも、やはり試合を見るとふっとんでしまうのが不思議なところです。昨日怪我人が多く出て、ポジションをうごいている人が何人かいる中での学院戦でしたが、1本目は5−5など、次の試合がたのしみになる結果でした。1度、マネージャーがトライが決まった!と思ったシーンがありましたが、オブストラクションという反則がおきていたためトライではなかったようです。今合宿ではこうしたルールも少し学べたので、3年目という今更感がありますがこの調子でもっとラグビーを知っていきたいと思います。  

なんだか昨日の日記になってしまいましたが、お許しください。それでは1週間、有意義なオフをお過ごしください。

お疲れ様でした!


-終了-
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2012 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.