2011年 夏合宿 マネージャー日記
                8月13日(土)  夏合宿1日目
                   (1年目 荒山千智)

 夏合宿始まりました!!いよいよラグビーの夏が始まりますね。不安だらけで荷作りしながらずっと昨日から起きてました。そして寝坊もしていないのに家からのんびり歩きすぎて藤嶋君から電話がかかってきました。彼はすごいと思いました。あの速さで歩いたら、完璧に5:50には間に合いませんでした。

 北大から羽田空港までは寝てたので記憶がないです。羽田空港から菅平までは長い長いバスの旅でした。冷房があまりきいてなくて少し暑かったです。でも、後ろに乗っていた加納さんはもっと暑そうにしていました。あとお昼ごはんが1時くらいになってしまったのでお腹がすきました。

暑がりのゴリラ

 バスの中は是村さんのおかげでDVDを見て過ごすことができました。3本とも面白かったです。でも一番笑ってしまったのは、「下衆やば夫」のやつですね。内容が内容だったので先輩マネージャーさんはそこまで笑っていなかったのですが、、私と実渉は爆笑しました。ゲス山&ゲスノ宮と言われてしまいました。下ネタが好きなわけじゃないんです。アンタッチャブルの山崎さんが好きなんです。平松さん、ありがとうございました!!楽しかったです。

ゲス山&ゲスノ宮

 そして、初の初音館です。ここで約一週間過ごすんですね。いろんな学校のラグビー部さんがいました。お部屋も広いですね!しおりさんは押し入れで寝るみたいです♡ご飯まで時間があったので、実渉と一緒にもしもに備えて小話を考えました。そして今日の小話は小山でした。私はこういう時感情移入しすぎて勝手に恥ずかしくなってしまうので聞いてませんでした。すみません。明日は誰でしょう。ご飯もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 ミーティングも終わってあとは寝るだけです。明日からプレイヤーさんは色々な大学さんとの試合を控えているんですね。本当にハードだなぁと思います。私もマネージャーとしてのお仕事をしっかりできるように気合を入れて頑張りたいです。怪我がないと良いですね。雨降らないと良いですね。暑すぎないと良いですね。

 明日はみほちゃんです。

                8月14日(日)  合宿1日目
                     (1年目 三宮実渉)

 ついに合宿も2日目です!今まで日記というと3日どころか1日で終了してしまうくらい苦手なので、今日の初マネ日記頑張ります!

 昨日は1日移動日だったので、バスで寝たとはいえ意外に疲れていてすぐ寝つけました。朝は部員さんたちを起こしに行くべく、気合を入れて早起きしました。この合宿で規則正しい生活を身につけて普段の不規則な生活を改善したいと思いました。お腹がすいた状態で食堂に向かい、左が小池さん、向かいが塩水流さん、右が林さんの席に座りました。加奈さんが納豆を誰かにあげているのを見て、納豆おいしいのになあ~とか思いながら納豆に備え付けのタレではなく、醤油をたらして混ぜようとしたところ、塩水流さんと林さんが「ん?」みたいな顔をしたのでよく見ると醤油ではなく、ソースでした。初めての味で、食が進まなくなったので横によけといたら塩水流さんが食べようとしてくださいました。しかし食べきれなかったみたいで、とっても嫌がっていた林さんの春巻きの上にどしゃ~っとのっけてしまったので、仕方なく林さんは食べていました。ちなみに鉛筆の味がしたそうです。本当にすみませんでした。

いつもやられる林

 お腹ぽんぽんで午前の練習に向かいました。ちびっ子?たちがラグビーをしていて部員さんたちが「うまいっ!」とかおっしゃっているのを聞きながら、水道の近くでちびっ子選手に筋トレさせているSっ気たっぷりの人が、男の人なのか女の人なのかが気になって仕方がなかったです。いざ練習が始まると、いつも真剣な部員さんたちがいつもよりも増して汗水垂らして一生懸命にラグビーをする姿はとってもかっこ良かったです!

 午前練が終わると急いでバスに乗り込み、すぐに昼食でした。昼食後は少しダラーッと出来る時間があったのでエンジン補給できました。練習試合場に向かうバスの出発前にタジの足首を巻いてバスに乗り込むと、タジが忘れ物をしたらしく、出発前になっても来なかったので心配になって外をのぞくと、もの凄い形相のタジが突進しながらバスにかけ登ってきたので、吹き出してしまいました。とってもおもしろかったです。

突進してきた田嶋

 試合相手は大阪府立大でした。まずはAチームの試合から始まり、とっても強い日差しで暑い中、たくさんのトライを決める姿を見れて興奮しっぱなしでした。Aチームの皆さま、本当にお疲れ様でした!
 Aチームの試合が終わってBチームの試合が始まると、さっきまで私たちを苦しめていた太陽があやしげな雲に覆われて、遠くの方からは雷が・・・。しばらくすると雨がポツポツ、雷もだんだん近づき始めて、試合中止となってしまいました。急いで帰る準備をして、宿を汚さないように細心の注意を払いながら部屋に戻りました。夜ご飯も早めに食べることができて、夜はゆっくり過ごせました。

 ところが突然、体温計を借りに神田さんが来てたり、枝元が来てたり・・・。竹原さんの部屋の方ばかりで、みなさん38度越え!これからどうなってしまうのでしょう(^_^;)広まらないと良いですね!みなさん体調管理はしっかりです!明日は大志さんが帰ってしまうので寂しいです。

 明日もがんばります。長文失礼しました!

                8月15日(月)  合宿3日目
                    (2年目 長谷川優)

 今、暢子さんが変なくしゃみをしました。合宿3日目です。1年目2連続からの2年目ですごく書くのが嫌ですが・・・・亜美さんが昨日から来て下さいました(^.^) 相変わらずのhighセンスです。絵、みんなの書いて下さいました!めっちゃ似てます!!

変なくしゃみをした佐藤

 昨日、あまりの暇さに「たたいてかぶってジャンケンポン」をしました。笑 異常なくらいの盛り上がりで、お向かいの勉強部屋まで聞こえてしまった気がします・・・すみませんあっちゃんはじゃんけんに勝ったときに、盾となるお菓子のフタを奪い、剣となる袋を細くしたのでなぐりかかります。本当に笑いの宝庫です、彼女は。。。。して、その後マネ部屋の電気を全部消して、両目をつむって片足でいつまで立っていられるか!という遊びを提案しました。しりとりしながらで、1人、また1人と脱落していき、最後には長谷川と竹本の一騎打ちになりました。勝負がつかなそうだったので、押し合いっこをして勝ちました。んふ。おかげで右足だけ筋肉痛です。

笑いの宝庫竹本

 今日は大阪教育大学と神戸大学との試合でした。A戦は昨日同様すっきりとした天気でしたが、B戦は雨降りでした...ゴロゴロ...という音もしました。でも最後まで試合をすることができました。試合中、キックされたボールがフェンスを越えてうっそうとした木々の中へ急斜面を転がっていきました。HさんとMさんがボールを取りに行き、数分後、「おおぉぉぉ」(悲鳴)「!!」・・・・「ピーポーピーポー・・・」「!!!!」その後Mさんだけが生還しました。「あれ、Hさんは?」、Mさん「知らないです」、あの救急車は..ま、まさか...まさか!?しかしその後、Hさんは木のぼっこを頼りに斜面を登って無事帰還されました。よかったよかった...(^-^)

 マネ部屋は、昨年は1部屋に4人でしたが、今年は皆一緒で、にぎやかです。すごく楽しいです♡かわいい後輩マネ2人は、とても面白く頑張り屋さんです。変顔を2人でして、写メを撮って競っていました。みほが勝者らしいです。なにしとんじゃ。笑

 明日からも全力でマネ業を楽しく頑張ります!
よい天気になりますように。怪我人があまりでませんように。
おやすみなさい。

                 8月16日(火)  合宿4日目
                     (2年目 竹本明日香)

 合宿も4日目となり、マネージャーもいよいよ疲れがたまってきたようです。2,3日目には5:30からガサゴソと人が動き始めていたマネ部屋も今朝は6:00近くまで誰も起き上がりませんでした。

 今日は昨日の山田さんに続き、原さん、森さんが院試の関係で、札幌に帰るということでした。森さんが大好きな加奈さんは森さんと札幌へ帰れないとわかると、今度は「帰るのやめようよー」とひきとめにかかっていました。加奈さんは森さんのことが大好きなんだなーといつも思います。ただ、同時に気になることもあります。というのは、今日、加奈さんと神田さんと喋っていたときに、差し入れのカルピスについて加奈さんが「これは熊ちゃんの両親からだよ。まあ、うちの将来の両親だけど」と言っていたことです。聞いていた私は「おや?」と思いました。先程の森さんのこともですが、加奈さんはこのオフに藤嶋と共に秋田に帰り、藤嶋のご両親に挨拶すると言っていたのです。あっ!この藤嶋の話はオフレコでした!マネージャーしか知らない、本人(藤嶋)すらも知らない話でした。・・・・すみません、加奈さん・・・・。でも、親公認の仲になろうとしているのに、こんな発言を堂々とする加奈さんが大好きです!暢子さんと加奈さんのコンビ漫才が、この合宿でもたくさん見れて、史織さんのボケや1年目の爆弾発言もあり、楽しい雰囲気がありますね。

北大ラグビー部の首領、小林

 今日の合同練習は、FWBKの時、FWの水が「正露丸」くさくなるという事件がありましたが、無事に終わりました。午後からの試合は阪大と40分×3本でした。途中、深い霧が辺りをうめつくしましたが、幸い試合には差し支えのないようで良かったです。仲田がトライを決めた後、自陣に帰ってきて「霧がすごい・・」と満面の笑みで言っていたことがとても印象的でした。なんだか、仲田から幸せをもらえたような気がして、好美と顔を見合わせてニマニマしてしまいました。

いつもニヤニヤ仲田君(左)

 こんな感じですが、今年の合宿も個人的にとても楽しいです。桜岡さんと森さんの話もとても分かりやすくて、もっとラグビーについて知りたい!と強く思えました!!
 それでは明日は例のベテラン、加奈さんです♡おやすみなさい!!



                 8月17日(水)  合宿5日目
                     (4年目 小林加奈)

 早いもので、森友哉・・・あ、間違えた。私の森友哉が初音を旅立って27時間が経過しました。今回私は持ち前の計画性のなさを発揮し、菅平で履歴書を郵送するという目標のため、勉強部屋に入り浸りました。やはり原&森ペアは素敵です。しかし、あの二人がいた4日間、履歴書は1文字も書けず、帰った後計4時間ほどで書き終わりました。楽しすぎたんですね。森りんとはまた一段と仲良くなれた気がします。このペースでいけば、あと20年もあれば付き合えるんじゃないかと思います。勉強部屋のみなさんお世話になりました。
 
森のことが大好きな小林

 今朝はオフだったため、皆割とのんびりでした。実渉は部員を起こしに行く6:10も夢の中、6:20に起きたので、千智が一人でおこしに行ってあげていました。二人の絆がうかがえますね。私なら6:09に暢子をたたき起して一人で行かせます。

寝過ごした三宮

 午前オフは皆思い思いにすごしました。寝ていたり、買い物に行っていたり。マネ部屋は、1・2年目はTシャツを買いに行き、3・4年目は部屋でダラダラでした。若さかな。初音館の仲は静まり返っていて、掃除のおじさんの歌声がよく聴こえました。鼻歌とかいうレベルではなく熱唱でした。
 丼、丼、丼と来た昼食、今日はなぜか定食スタイルでした。今日も丼系だろうと油断して三ツ矢サイダーを飲んだことを心から後悔しました。

 午後はAvs新潟大学、Bvs外大でした。いつもとかなり違うメンツでしたが、頑張っていたと思います。スコア的にはまあまあやられましたが、見ている限りではそんな感じはしませんでした。
 帰ってからはBBQ→荷作り&お風呂→S-1と慌ただしく過ごしました。マネージャー初参加のS-1!!とてもレベルが高く、ずっと笑っていました。私個人としては、枝元&小山が好きだったんですが、新人賞でした。優勝は体を張った芸でおなじみの高梨✧✧ 本物の壁際でストップも久々に見れて大満足でした。

小林のお気に入り、枝元&小山

 今合宿もいよいよ明日で終わり、私たち4年目は恐らく最後の菅平合宿です。少なくとも私は間違いなく二度と来ないでしょう。今年のマネ部屋は、行きに見た「下衆ヤバ夫」のせいで、「下衆」「ヤバ夫」「キャンタベリ」という言葉が流行っています。全く品のないマネージャーたちで困ります。ただ、そんな品のないマネージャー達にも心から感謝しています。無駄に勉強部屋に入り浸り、戻ってきたら布団を敷いていてくれたり。選択に行ってくれたり、氷を買いに行ってくれたり、たまには働こうと氷を巻いていたら「私代わるんでお風呂先にどうぞ」(by優)と言ってくれたり、何か持っていれば「私持ちます!!」、一緒にドリンクをやれば「後私やるんで加奈さん残っていて良いですよ」(by実渉)って言ってくれたり・・・。4年目っていいですね。

 明日は遂に最終日、今年は昼も初音で出るらしく、マネージャーがせかせか働く横で、ビールを飲みつつピザを食べてイラつかせてくれる部員は少なそうです。ちゃちゃっと試合と荷作りを終えれば、そこからは藤嶋とドッキドキ秋田までの二人旅です♡さっさと菅平を去りたいと思います。おやすみなさい。


                 8月18日(木)  合宿6日目
                     (3年目 中島史織)

 今日は合宿最終日でした。・・・うそです。一昨日は合宿最終日でした。少々記憶をたどりながら書こうと思います。

 まず、朝に森大さんと隣で食事しました。森大さんの正面が三好で。森大さんは三好に「お前やっぱり元吹奏楽部員っぽくないな。(元吹奏楽部員を名乗るの)やめろ」と相変わらずの無茶振りでした。私は三好は元体操部員だと思います。床が苦手で、バック転ができなくて賞を取れずに引退したそうです。ラグビーでバック転は必要ないので、現ラグビー部員としてあと3年半頑張ってほしいと思いました。体操部員時代の悔しい思いに負けずに精進してほしいです。

元体操部員、三好

 最後の試合は京大でした。けが人けが人ときた合宿でさらにけが人けが人けが人で、”メディカル”というけが人に真っ先に駆け寄る役立った私は年を感じました。昨日寝オフにした効果が感じられず、若い人々にメディカルを任せればよかったかなと思いました。何を隠そう、2年目マネージャーY美の足元にも及ばない地位の私ですが、ビデオ・メディカル・ドリンクという試合でのマネージャーの役割を決める権利を持っているのです!でも誰とは言いませんが、上からも下からも圧力がかかるので、恐くてそんなことはできません。

立場が弱い中島

 そして、ぶの荷物の荷作りのため、いそいでお昼ごはんを食べ(ななめ前のはやPに4/5くらいあげました。コンビニに誘ったら「お前のせいでお腹いっぱいだから何もいらない」と言われました。私のために自分の身を犠牲にしてくれる良い同期です。)、いろいろあって暇していたら、3年目一、いや、現ラグビー部一のイケメン・こいちゃんがアイスを買ってくれると言ってくれて、一緒にコンビニに行きました。飲み物も買ってくれました。ありがとう。昨日はずるぴーが「いつもテーピングを巻いてくれるから」高原ソフトを買ってくれました。ありがとう。男前な同期たちです。さらに森大さんたちがマネージャーにぷちぷちでピザを買ってきてくれました。男前です。おいしく頂きました。ありがとうございました。これで5日間我が物顔でかぶり続けた照人の帽子ともおさらばです。洗おうと思い、「返すのオフ明けでいい?」と言ったら「ええよ」とそのまま照人が持ち帰ってくれました。ありがとう。男前です。

男前な塩水流

 さてさて長くなってきたので、この辺で今合宿のまとめをば。下衆は実渉と千智と伊藤さん、首領は加奈さん、女帝は好美です。ちなみに私は平民です。それではみなさん良いオフを。

お疲れ様でした。

-終了-
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2009 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.