2010年夏合宿   マネージャー日記


                8月12日(土)  合宿1日目
                   (1年目 竹本明日香)

 いよいよ待ちに待った合宿のスタートです。初日を務めさせていただきますのは、1年目マネの中でおそらく(?)一番うるさい竹本です。
 
 今日は合宿が楽しみすぎてテンションをあげていたら、危うくバスに乗り遅れそうな時間に集合場所につきました。1年目にして遅れるのは将来が危うくなるような気がしたので何とか間に合ってよかったです。

 9時間の移動を経てサンホテルに着きました!!・・・が、ここで問題が発生しました。409号室組のゆみこさん、しおりさん、よしみ、あすかで部屋を訪れ鍵をあけるとしおりさんが靴箱を見て
「そのREEBOKの靴は何ですかね?」
と一言。確かに・・・という顔をしながらゆみこさんが中に入るとそこには明らかに生活した跡が・・・。信じられず、一旦ドアを閉めたゆみこさんがしおりさんにバトンタッチ。もしかしたら幻かもしれない・・・というより幻であってほしいという思いからだと思います。少なくとも私は幻であれ!と思っていました。しかし、しおりさんが見てもその様子は消えず・・・しかもしおりさんがフロントに聞きに行ってくれている間にその部屋の主が登場しました。ゆみこさんは割と冷静に対応し、よしみは我関せずという雰囲気で、竹本はパニックでした。
 こういうとき、どうすればパニックにならなくて済むのかということもこれからラグビー部で学んでいきたいと思っています。結局214剛室となり、フロントにも近くなったので私的には結果オーライ!という感じです。

ベテラン小倉

 夜ごはんはとっても美味しく頂きました。ハンバーグが大好評でした。ちなみに私のプレートにはなぜか串に刺さった肉団子がありませんでした。これは新手のいじめかあるいは宿からの挑戦状であると思います。嘘です、たぶんうっかりだと思います。調子に乗ってすみません。
 
 調子に乗った竹本↓

 
 お風呂は洞窟風呂で大満足です!ここで体力を回復したので、明日から精一杯頑張ろうと思います。試合もとても楽しみです!でも今日本には台風上陸の恐れがあるようなので不安です。せっかくなので雨ばかりにならないことを祈るばかりです。

 なんだか中途半端にふざけたマネ日記になってしまいましたが・・・明日から朝~夕方は部活に励み、夜はマネージャーの中を深めていけたらと思っています。よろしくお願いします。


                8月13日(金)  合宿2日目
                    (1年目 山村季絵)
 
 今日は合宿2日目、ちなみに13日の金曜日です。
 
 今日の試合は大阪大学との対戦でした。40分、40分、30分の試合で、ほとんど北大が勝ちました。試合を見るといっつも思うんですが、選手の皆さんすっごくかっこいいです (*^ ^*)明日からの試合も、大きい怪我をしないで頑張ってほしいです。でも明日は雨の予報が出ているみたいです。ふらないといいなぁー。

日記担当の山村

 あと今日、梅田さんたち後発組の皆さんが到着しました!これで片桐以外全員がそろいました。やっぱり梅田さんが来るといつもの部活って感じがしてなんだか安心します。ラグビー部のお父さんみたいな感じです。

ラグビー部のお父さん梅田

 このマネ日記の去年分を読んで思ったのですが、皆さん内容が面白くてクオリティ高くて焦ります。あっちゃんも面白く書いてたので、あっちゃんさすが!と思いました。私はそんなにユーモアのセンスがないので皆さん期待しないでください。お願いします。

 それから、2日目になってもまだこのホテル内で迷います。間違ってマネ部屋じゃなくて部員さんの部屋に入りそうになります。加奈さんはもうこのホテルの中を完璧に覚えたみたいなので、すごいなぁと思いました。でも、そんなことを言いながら加奈さんも少し迷いかけてました。

 今日の夜ごはんにあったシュークリームがすごくおいしかったので、明日のご飯も楽しみです。
 3日目からもがんばります!


                8月14日(土)  合宿3日目
                     (1年目 菅原好美)

 今日は、午前練習、午後神戸大学との試合でした。40分ハーフのA戦で、相手に1トライ決められただけの圧勝でした。試合中も、脳しんとうの人と鼻が折れた人だけで大きな怪我もなく、無事に終わってよかったです。

←鼻が折れた人

 明日は合宿が始まってから初の晴れた中の練習&試合になりそうです。できれば、今日くらいの程よく曇りの涼しい天気になるとうれしいです。

 あと、今日は新田さんとの距離を感じました。理由は、新田さんが私のことを”菅原さん”と呼んだからです。呼ばれた時はすこし切なかったです。しかもその後1回新田さんをシカトしたのでさらに距離感が増しました。明日は距離近づけるよーにがんばりたいです!

新田と仲が悪い菅原

※事務所の許可が下りないため、菅原の正面からの写真は撮れませんでした。ご了承ください。生で見たければ北大グラウンドへ!


 あと今日はしゅんさんと、しおりさんと、まんださんのためにおにぎりを作りました。あっちゃんと一緒に作ったのですが、あっちゃんがラー油を入れすぎててめっちゃウケました。あっちゃんはやっぱり面白いですね♡(笑)

 では合宿4日目も元気に頑張りたいと思います!!

 あっそういえば今日も及川さんかっこよかったなー♡

かっこいい及川。



                8月15日(日)  合宿4日目
                    (4年目 黒川亜美)

 3日間1年目のフレッシュな日記が続いたのでここで4年目の私が書くのはとても気がひけますが仕方ありません。マネ日記を嫌がるかなとゆみこのために私が身代わりとなると決めたのだから。あの初日のじゃんけんはわざと負けたのです。私って優しい。

やさしい黒川。


 今日は午前中神戸大と合同練習、午後から大阪市立大との40分ハーフでした。午前中はテーピングを巻くために45分前からスタンバイしていたのに、全然誰も来ないので腹立たしかったです。うめちゃんが30分前くらいに来た時、あの気の抜けた顔がとても憎たらしく、怒り狂ってしまいました。この場を借りて謝りたいと思いますが、梅ちゃんにももう少し引き締まった表情になってもらいたいと思います。かといって、あのふくふくのほっぺがなくなるのもまたさみしいです。やっぱり私が全面的に悪かったと思います。ミッチェルのように穏やかでありたい。

何があっても怒らない穏やかなミッチェル

 午後の試合はキック差で負けてしまいました。加納のしなやかなドルフィントライ、森下→大谷の「河童」トライと、北大は陸上より水中のほうが得意みたいでした。前半はなかなか善戦していて、見ていて熱くなるものがありました。それだけに後半トライをとれなかったことが残念です。・・・と偉そうなことを書いてみました。

ドルフィン加納

 わたしは昨日、今日とビデオを撮り続け、なかなかに上達しました。コンバージョンキックも忘れずにとったのに、森下が決めてくれなかったのが残念でなりません。せっかくワンピースの最新刊を貸してあげたのに。今後の活躍に期待です。この合宿で私がビデオを撮ることはもうないでしょうが。

コンバージョンを決められない森下

 4日目の夕食も終わり、いよいよ体が重たくなってきました。せっかくマネージャーがたくさんいるのでセブンスでも練習したほうがいいかもしれません。フロントはあすかで決まりですね。

 長い長いと思っていた合宿もあと2日です。別に名残惜しくはありませんが、頑張りたいと思います。
 
 では、また。


                 8月16日(月)  合宿5日目
                     (2年目 中島史織)

 昨日の亜美さんの面白い日記から1日、本日の担当は私、2年目の中島です。亜美さんの流石4年目ともいうべきハイクオリティに圧倒されましたが頑張ります。・・・・頑張ろう。

 今日は午前は大阪府立大学戦、午後は合宿のメインイベント(多分)の新潟大学戦でした。そして夜には第2のメインイベント(多分)のS-1が行われています。残念なことにマネージャーは色々とやることがあるので見れません…。今回は原さんからビデオを撮ろうと思っていると聞いたのですが・・・。出場者の皆さん、頑張ってください!ちなみに数時間前に1人でS-1の練習をするたにおっちに出会いました。果たして彼の芸はうまくいったのか?同期が結構出場しているので気になります。
(・・・と思ったらS-1がなくなってしまったようです。残念)

今年のS-1開催者原(左)

 新潟大戦では、バンバン人が倒れていたのでメディカルをやっていた亜美さんとよしみが大変そうでした。私はビデオだったので体力的にはとても楽チンでした。しかし前半20分ほどでメモリ容量がなくなり大パニック!!!本気で泣きそうになりましたが後で見ていた田口さんが助けてくださって一安心。ありがとうございました♡そしてメディカルとドリンクと選手の皆様お疲れ様でした。

丹羽にもやさしい男、田口

 最後の夜ということで、今合宿を振り返ると、初日の朝、メンストをキャリーバッグを引きずって歩いていたら地面にはミミズ、ミミズ、ミミズ、・・・・・。轢き殺さないようにとしか考えられず、3日目、しゅんさんとまんださんと病院へ行き、あっちゃんとよしみの作ってくれたおにぎりを食べ、4日目・・・・記憶があいまいなのでここでストップします。

記憶があいまいな中島

 とにかく最終日もみんな元気に、そして無事におわれるように頑張りましょう。

 ・・・ああ、まじめな感じにしか書けませんでした。おやすみなさい。

 いま思い出しましたが昨日は流れ星を見に行きました。とてもキレイでした。林パワーは偉大でした。”星なら見えるだろう”とめがねもコンタクトもなしで見に来た彼は勇者です。

勇者林は草をも食べる


                 8月17日(火)  合宿6日目
                     (1年目 長谷川優)

 ついに最終日を迎えました。今日は京都大学と午前中に2つ試合がありました。試合に出ている部員さんたちは汗だくで、本当につらそうでした・・。私はというと、トライが決まってもいないのに水を届けに全力疾走したりとあほなこともたくさんしましたが、アツイ試合をマネージャーとして応援することができてよかったです。日焼けもなんのその!頑張りました。なんであみさんは日焼けしないんだろう・・・・うらやまひーーーーーーー

写真左が長谷川

 そして本日MVPが発表されました!こんかいのMVPは森下でした。めちゃくちゃうれしそうに雄大なポーズで写真を撮られていておもしろかったです。特別賞は森ちゃんが受賞しました。嬉しいです。これからもがんばってください。宿に戻ってからはあわただしく荷造りをし、1分でシャワーを浴びて出発・・・かなさんや部員さんたちと札幌まで帰りました。かなさんいつも会計の仕事お疲れ様です。


あほなMVP森下。この後信じられない鼻くそトークをする。

特別賞の森ちゃん。謙虚ですばらしい。

 今回の合宿で思い出深いのは、星オタク先輩(ヲタミちゃんこと中島)含むマネ数人で満天の星を眺めたことです。大好きな星を思う存分眺めることができて、泣きたくなるくらい感動しました。生きててよかった…・(笑)

 合宿の目標の1つだった”部員さんとたくさんお話しする!!”は、自分の人見知りを引っぺがして達成することができず、あーって感じです。でも、ゆみこさんからありがたい格言をいただくなど、先輩マネさんとたくさんお話をすることができ、またテーピングの技術もそれなりに向上したのではないかと思いますので、実ある合宿でした。もっともっとうまくテーピングができるように。1年マネとテーピング合宿がしたいです。なんだか食ってだべって終わる気がしますが・・・・合宿って楽しー!

マネージャーの集合写真。

 部員さん、マネージャーさん、本当にお疲れ様でした。


合宿終了!!!!!!!!!!

 いい休日をお過ごしください。私は毎日自動車学校地獄です。一般道路怖い・・・

 まじめに書きすぎました・・・


-終了-
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2009 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.