■2009年夏合宿 マネージャー日記   09/09/04



                   8月12日(水)  合宿1日目
                      (宇佐川 麻子 4年)

             

 今年も夏合宿が始まりました。私は今年、最後の夏合宿ということもあり、昨日の夜は若干テンションが上がってました。
 今年は今までよりやる気をだしてみようと思います。体力の持つ限りですが。
 今日は移動日で、朝は5:50集合でした。1人遅刻者が出ましたが、みんな無事ヒコーキに乗れて良かったです。
 今年も菅平は天気が良くないらしく、明日以降が心配です。去年みたいに雨が続かないといいのですが・・・。でも今日は晴れていて、しおり情報によると流星群が見えるらしいです。そしてしおりは星オタクであることが発覚しました。MGの新しい一面が見えるのも合宿の楽しいところです。
 明日はけが人が多いということで、午前・午後とも練習です。これ以上けが人が増えないといいいなぁ。あみが後入りということでMGも明日まで5人なので、人数的に不安ですが、MGの皆さんがんばりましょー。

 今年は救急車で運ばれる人がいませんよーに!!!



                   8月13日(木)  合宿2日目
                      (佐藤 暢子 2年)

             

 夏合宿2日目が終了しました。今日は午前、午後ともに普段の練習と同じような感じですすみ、あまり疲労はたまっていません。今のところ・・・↑↑
 明日からは連日試合が続くので、体力残しておかなきゃ!と思っております。
 部員さんは熱い中、ほんとたいへんですね・・・。お疲れ様です☺

 今日はギリギリの所で天気がもってくれました。雨がサーっと降ってきましたが、昨年のような大惨事は今のところナイです。このままいいぐあいに天気がもってくれると嬉しいです♡

 さてさて、マネ部屋ですが、昨年同様とても楽しいものになっております。
 1年目のしおりちゃんのキャラクターですが、今まで知らなかった姿が明らかにされつつあります笑。彼女はオタクだったとかで・・・。物知りな感じです。そして面白いです。彼女の新しい一面をもっと開拓していこうと思います☺

 今日はあべちゃん(まさふみ)がサイフを無くしたそうです・・・。あべちゃんかわいそう・・・。でもなぜかかわいい♡サイフみつかったのかしら??

 あんまり書きすぎると麻子さんにおこられそうなのでこの辺で・・・。実は2日目に書ききれず、今、3日目朝です。これから練習です。みなさんけがなくがんばりましょう↑↑



                   8月14日(金)  合宿3日目
                      (小倉 有美子 3年)

             

 今日は昨日と違って快晴でした。風はやや強めだったのですが、そのおかげで気温の割に運動しやすい気候だったのではないでしょうか。グランドは昨晩の雨で再びボコボコに・・・。かなり走りづらく、怪我人がでないか心配です。

 本日の相手は新潟大学です。AもBも40分ハーフでハードです。足場の悪い中、部員さんは、大変だったでしょう。カンカン照りでなくて本当によかったです。結果はAは12vs59、Bは12vs45で両方負けてしまいましたが、こちらが先制点をとるetc沸く瞬間もあり、楽しかったです。
 
 今日のマネージャーはというと、しおりのあだ名を考えるのに奮闘していて「オタクモン」「タミちゃん」「ちゃみちゃん」「オタミちゃん」etcオタク+ドラエモン由来のさまざまな名があがりました。しおりは、全部拒否していましたが、合宿終わりまでにどれか決まるでしょう(笑)。

             

 今年の初音館のご飯はすごくおいしいと評判です!!今日天プラ、ネギトロ、肉etcでめっちゃおいしそうだったのですが、ネギトロにおもいっきりソースをかけて(醤油とまちがえた)かなりテンションが落ちました。あと今日は、昨日、店が閉まってて食べれなかったクレープを食べることができうれしかったです。できることならちぷちぷにもいきたい!!食い意地ばっかはってます(笑)。

 かじはらがインフルエンザでないことを祈ります。

 明日はあさみさん、イトコさんが来ます!明日はさらに楽しくなりそうです。



                   8月15日(土)  合宿4日目
                      (小林 加奈 2年)

             

 今日は午前中30分×3で神戸大と試合でした。結果はAが7-21、Bが0-40、Cが12-5とCだけは勝ちましたが、全体としては残念な結果となりました。A戦で森りんが鼻血を出して途中で退場しました。病院に行ったところ鼻骨折してるかも的な診断で、明日下山してしまうそうです。さみしー。できることなら私も一緒に下山したいです。一緒に大阪まで行ってちゃっかり森家に泊まりたいです。

             

 そして、今日はタカさん、イトコさん、あさみさんが来て下さいました!!あさみさんはジャージを持って来るという気合いの入りよう!見習いたいと思います。
 マネ部屋も2人増えるということで、マネージャーは8人分の布団をどう敷くか検討に検討を重ねた結果、しおりが押し入れで寝ることになりました。「ドラエモンらしく私が・・・」と自ら立候補しました。
 しおりは‘オタクもん‘への道を立派に進んでいます。しおりは本当に面白いです。今合宿一番の収穫はしおりの面白さに気づけたことだと思います。楽しーなー。

 他に今日あったことは・・・
 梶さんはインフルエンザではなく風邪だったと判明しました。本当に良かったです。一安心~。
 あと、コテカさんが腰を痛めたようです。座ってるのが辛いらしく、食事やミーティングの時も立ってて可哀想でした。
 あとあと、個人的には、今日の私の髪型を見て梅田さんに「ドラミちゃんみたい」と言われました。もう二度とおだんごにしないか、逆に意地でも毎日おだんごにするか悩み中です。

            

 今頃部員さんはS-1で盛り上がっている頃でしょうか。今年は誰が優勝するのでしょうか??一度見てみたいです
 
 明日は待ちに待った午後オフ♪。これをモチベーションに午前の試合頑張りたいと思います。おやすみなさーい。



                  8月16日(日)  合宿5日目
                      (中島 史織 1年)

             

 初マネ日記の中島です。
 今日は午前中に大阪市立大学との試合がありました。40分×2のみで、午後はオフだったのでマネージャーとしては割と楽でした。ちなみに結果は50-26でした。田口さんがコンバージョンキックをチャージ成功していましたいました!初めて見たので感動です!!!個人的に一番盛り上がりました。!今日は昨日の森さんのような大けががなかったので一安心。でも、マネ室に氷や湿布を取りに来る部員さんがたくさんいるので心配です。無事に終わるといいなあ・・・。

 そして、昨日からいらしていたOBさん、OGさん方が帰ってしまいました。寂しいです。押し入れもなかなか寝心地が良かったです。いとこさん、麻未さん、たくさん手伝って下さってありがとうございました!本当に助かったし、何よりとても楽しかったです♡タカさんとはあまり喋れなかったので、次こそもったたくさんお話したいです。
 
 さて、4日分のマネ日記で私に変なイメージがついてしまったかと思われますが、私はオタクでもドラエモンでもありません。ここはきちんと否定しておきます。それにしてもマネ室にいると笑いが絶えません。マネージャーさんのお笑いのクオリティーが高くて、とても楽しい反面少し焦ります。面白くなりすぎて書ききれないので書きませんが今も大笑いしています。楽しーい!

             

 今日で4年目の院試組がいなくなってしまいました。隣の部屋がとても静かで寂しいです。開さんの面白さに気付けたことがこの合宿での一番の収穫だと思います。空さんとも仲良くなれました。(←空さん、ちゃんとよんでくれましたか?)

 明日はvs大阪府立大学、そして内ゲバです。
 それではあと少し、がんばりましょう!!!



                  8月17日(月)  合宿6日目
                      (黒川 亜美 3年)

             

 この合宿は毎日鼻血を出している人に会った気がします。森ちゃんの大出血に続いて今日は高橋も鼻血ブーになり、マネ室では、オタくろえもんこと、しおりも鼻血をふいていました。2009年の菅平は鼻血合宿です。

 今日の大阪府立大との試合は、17-10で勝ち、最終日に向けて良い試合でした。府大のマネージャーさんたちは全員髪をおだんごにしていて、明日北大もしてみようかと思いましたが、ゆみこがムリそうなのであきらめることにしました。北大マネはマイペースでがんばりんばります。
 ケガ人が多く出てしまったため、内ゲバは20分1本になりました。お互いよく知っている者同士、とても熱い試合で結果は青7-紺10で紺チームの勝ち、平松のドロップゴールによる差でした。両チームともトライに対して貪欲で、激しい攻防戦となりました。ラスト30秒はボールボーイの張も大興奮のようでした。「ここを守れば勝てる!!これはアツイ!!」とのことでした。

 宿に帰ってからは、BBQをし、もくもくと荷造りをしました。合宿最終夜ということで、妙にハイな感じでテーピングを詰め、荷札を書き、perfumeになり、明日の準備をし、アイシングをしてあげ、ひと段落して今に至ります。ねむたい。

             

 今合宿の収穫はなんといってもしおりのおもしろさに気づけたことでマネージャーは全員一致でしょう。星オタクにはじまり、ドラえもんオタク、発掘パターン発言、なぜか真っ黒など、話題のの宝庫でした。いいマネージャーになってくれるでしょう。期待の1年目です。3年後には麻子さんのように顔芸もできるマネージャーになっていてほしいものです。
 私個人の感想としては、コテカととても仲良くなれた合宿でした。2人でマリオカートもしたし、昨年、おととしほとんど話さなかったことはチャラになると思います。早く腰が良くなる日が来てほしいものです。でも、ガンダムのような食事姿が見れなくなるのもまた惜しいです。

 明日は最後のガンダムの出撃姿を目に焼きつけ、合宿ラストの試合頑張りたいと思います!
 最終日に向けはやく寝ます。おやすみなさーい。


 
                   8月18日(火)  合宿7日目
                      (宇佐川 麻子 4年)

             

 ついに合宿最終日になりました。私にとっては本当に最後の夏合宿です。今日で終わりかと思うと、毎日辛かった朝食も何とか食べることができました。この一週間、MGはテーピングをしまくり、しおりをはじめ、みんなテーピングが上手くなったことでしょう。私も属のテーピングを巻きまくり、今さらながら上達しました。
 
 今日は成城大との試合です。今合宿最後の試合ということで、みんな今まで以上に気合を入れてアップをしていました。
 今日は40分×3のゲームで、炎天下の中、みんな辛そうでした。結果としては残念ながら負けてしまいましたが、内容としてはまずまずの試合だったのではないでしょうか。
 ラグビーのことはあまり分からない私ですが、試合を見ての印象は「内抜かれてんなー」と思いました。連日の疲れと暑さのため、終わった後はみんなヘトヘトでした。

             

 そして、毎年恒例のMVP発表がありました。!!昨年度MVPの森ちゃんが、鼻を骨折し、途中リタイヤしてしまったため、竹原からMVPの発表がありました。今年のMVPは・・・属です!!!竹原から胸に「PEPSI」と入った赤色のおちゃめなジャージを贈呈され、とても嬉しそうでした。そして属がMVPになれたのも、多少は私のテーピングのおかげではないかと思います。
 その後、集合写真を撮り、合宿に最後まで残った数少ない4年目+小野さんで写真を撮りました。何だか少しだけ同期と仲良くなれたような気がします。

            

 試合から戻り、MGは毎年のようにせっせと荷造りをしました。それを横目に、優雅にビールを飲んでる部員達を見て、テンションが下がりました。4年間、この気持ちは変わりませんでした。

 でも、鼻が折れたり腰を痛めたぶいんはいたものの、大怪我をした部員は今合宿ではいなかったので、良かったです。そして何よりMGの団結力を深めることができたので、本当に良かったです。とっても楽しい合宿でした。一週間のOFFが終わればすぐにインカレが始まります。4年間ほんと早かったです。でもまだ引退はしたくないので、なんとしても大学選手権出場に向けて頑張ってほしいです。うちらも頑張るんで。とりあえず今は、合宿で疲れた体を休ませましょう。みなさん、お疲れさまでした!!!


     

                 2009年夏合宿 お疲れさまでした。


-終了-
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2009 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.