■2009年度 名古屋合宿 マネージャー日記   2010/01/10


2009年12月28日(月)
1日目  黒川 亜美
 今日は初日、移動日でした。千歳の悪天候のため、出発が少し遅れましたが、到着してみると天気も良く、雪のない世界でした。久しぶりの合宿、この代初の公式戦と期待に満ちていますが、ただ一つ、気がかりなことがあるとすれば、空港の待合ロビーでコーラを激しく振っていた少年がどうなったか、ということです。

 電車でもくもくと名古屋の街中を進み、親切な宿の方の案内で無事かう楽さんに到着しました。「上手くて多い」と聞かされていた晩御飯は本当においしくてボリュームがありました。イカ団子チリソースみたいなのが美味しかったです。
 今合宿ではいつものテーブルスタイルでの食事ではなく、二列にずらーっと横並び&向かい合わせになる旅館の宴会スタイルでした。二列の机の間をおかわりのためにつき進む梅ちゃんはファッションショーのモデルのようでした。梅田コレクション2009in名古屋でした

 マネ部屋ではいろいろおもしろいことがあっておなかをかけて笑い転げたのですが、今となっては何がそんなにおもしろかったのか謎です。合宿マジックというやつですね。この先もたくさんのミラクルが起こるのでしょう。

 早速村山、にわが熱を出して隔離されることになってしまいました。合宿ジェノサイド、起こらないことを祈るのみです。マネージャーは名古屋協会さんから頂いたお菓子を食べまくっているので大丈夫でしょう。しおりは今日が誕生日だったために、スイーツを食べまくっていました。

 明日からついに合宿本番です。たかさんが、どんどん嫌になっていくよ、と言っていました。あ、そうそう、今日はたかさんと中島さんがいらっしゃいました。こんな遠い所までありがたいです。さかなさんも4日からいらっしゃるみたいなのではりきっちゃいますね。

 新しく北大ラグビー部の歴史を作っていくためにも、ぜひ一勝はしていただきたいところです。
 そのためにも有意義な合宿にしていきたいですね。
2009年12月29日(火)
2日目  小倉 有美子

 合宿2日目は、 午前・午後南山高校での練習でした、地下鉄いりなかを降りて大井川さんの案内により南山孤高へと向かいました。今合宿では、ほとんど南山でやらしてもらうので、大井川さんには本当に感謝です。

 今日は久々の外ということもあってか、練習にいつも以上に活気があったように思います。体育館での練習も仕方ないし、やらなきゃいけないと思うんですが、やっぱ外の練習の方が見ていても楽しいです。また今日の練習はOBの大井川さん、中島さん、加藤さんが参加してくださいました。わざわざ、名古屋まで来ていただいて、たくさんアドバイスをして、応援してくれて本当にありがたいなと感じました。さらに宿に帰ると、25年前にたまたま北大が地区対抗に優勝したときの試合をご覧になっていた方からの応援のお手紙を頂きました。OBでなくても応援してくれてる人がいることを知って感動しました。様々な人の応援と期待を背負って、この試合にのぞむので、選手にはベストないい試合をしてほしいなと思います。そのためにマネージャーも全力でサポートします!!とりあえずインフルが心配された村山は、インフルではないことがわかり、他にも病人はいますが、蔓延はしていないので、大丈夫だろうと思われます。拡大を防ぐために手洗い、うがいをちゃんとしてほしいものです。

 マネージャーは、今日も楽しく過ごしました。お昼は名古屋に来たのにマクドに行き、しかもお腹いっぱいにならなかったという事態・・・。私は、いる間に是非ひつまぶしを食べに行きたいです。明日午前の練習ないので食べにいけたらと思います。こっちにきてから食のことしか考えてないです。今日一番笑ったのは梅のかかとタッチだったと思います。梅ちゃんはマネージャーのアイドルです。

 明日は午前ビデオみるだけなので、けが人、病人はちょっとでも英気を養ってほしいです。
 明日もがんばろー!!

2009年12月30日(水)
3日目  中島 史織

 無事に3日目が終了しました。今日は、わが母校、岡崎高校へ行きました。久々にあの県高坂を登り、結構足が疲れました・・・。つい10カ月ほど前まで毎朝通っていたはずなのに・・・。高校に着くと、岡高の現役部員10人弱と、先生がいました。部員の子の中にはかぶってる子もいたものの名前が・・・(←最終的にはなんとか思い出しました)。ざりざりしたグラウンドだったので不安でしたが湿ってたおかげで割といい感じだったぽくて一安心!帰りはマネージャー5人で、学校横の和菓子屋さん「胡蝶庵」へ行きました 。いちご大福と生クリームいちご大福を勘違いした挙句、こしあんだと思ったらつぶあんで加奈さんに申し訳ないことをしてしまいました。ゴメンナサイ。でも夕飯で協力したので許してください 。

 話は戻って・・・午前中はだらだら組とガリガリ組に分かれてそれぞれのオフを満喫しました!ゆみこさんとのぶこさんはガリガリと勉強とかいろいろしてました。かなさんと私はずーっと寝てました。そして、あみさんはやはりオールマイティーでした。紙コップにステキな絵を描いてもらったので幸せです。

 話は進んで・・・夜は帰って即食当(しかし、部員が働いてくれたのであまりやることがなく)で、苦しみつつご飯を食べきり(大瀬さん本当にお疲れ様でした)、ぐだぐだして仰天ニュースでしんみりしつつ、ミーティングを終えて今に至ります。(ただ今PM11:30頃)
 とりあえず目が痛いのでそろそろコンタクトをはずしてお風呂に入って寝ます。おやすみなさい。

 明日は二部練ですが元気に乗り切りましょう!
 雪も雨も降らないで、けが人がいないとマネージャー一同とっっっっても幸せでしょう。
 では、次のマネ日記はのぶこさんです。お楽しみに。
 ではでは

2009年12月31日(木)
4日目  佐藤 暢子
 名古屋に来てもう4日が過ぎました。そして2009年も今日でおしまいです・・。本当に早いものですね!!
 ちなみに今PM8:41で、マネ部屋ではガキ使を見ています!!皆大爆笑中です!!私はaikoが出る所だけ紅白みたいな~と思ってるのですが・・・(これは観れました aikoかわええかったです )

 今日は風がめちゃくちゃ強くて、めちゃくちゃ寒い一日でした!!部員もマネも寒い中、今日は2部練頑張りました。お昼はマネ5人でガストに行ったのですが、寒さで冷え切った体にココアがしみわたりました 。部員の何人かがガストにいたのですが、ご飯を食べ終わると、ぐっすり眠ってしまっていたので、かなり疲れが溜まっているんだなあと実感しました・・・。ほんとうに部員さんにはベストな試合ができることを心から応援しています 。あとは、明日の午前練のみですが、最後まで、頑張ってほしいと思います!そして、最高の初戦になりますように・・・!

 今日の練習ですが、南山高校での2部練で、大井川さんは最後まで、時間をさいてくださいました。大井川さんには本当に感謝しています。そして今日からは西村先生もいらして、北大ラグビー部がより元気になったような気がします!こうして支えてくださるたくさんの方々がいて、部活ができることを感謝して、試合にいどみたいと思います!!
 今日の午後練からは風邪でダウンしていた村山も参加していました!やっぱり部員が集まれるのは、すごくいいなあと思って見ていました 。合わせの部員もかっこよかったです。

 さてて・・・疲れが溜まってはいるものの、マネ部屋はいつもにぎやかです。ただ、マネ一おもしろくないチャンピョンの私はその面白さをこの日記にリアルに表現することができません・・・↓↓。自分のダメさが悔やまれます。
 あみさんはもはや殿堂入りです。全ての所作が面白くて、思い出し笑いする率1位です!
 小倉さんはaccident大賞で、私もつられて笑ってしまうので要注意です。
 かなごんはカリスマ的存在管を放ち続け、私の中のアイドルです。笑いのセンス抜群です・・・!
 しおりは夏合宿からどんどん頭角を表しはじめ、今や北大マネ1位2位を争う面白さかもしれません。私のツボですね。
 とまあ・・・こんな風ににても、やはり私が一番面白くないことは証明済みですね・・・。
 来年は少しでも面白く慣れるようになりたーいです!でもやっぱ無理そう・・・。
 今年もあと2時間余りです・・・テレビはやっぱりガキ使です。ホテルマンうける。

 脱線しましたが・・・
 今年のラグビーを振り返ってみると、楽しいマネージャー陣に囲まれて愉快な部員に囲まれて、いいことがたくさんありました。来年は、早速の試合ですが、2010年のスタートを快く切れるように、マネ業でサポートできたらなあと思います。
 
 新年のスタート日記を飾るのは、私の相棒かなごんです。お楽しみに!
 では、良いお年を~ 。そろそろ手羽先(小倉さんとなかじが栄で買ってきてくれました)を食べる時間~PM10:00 
2010年1月1日(金)
5日目  小林 加奈

 明けましておめでとうございます。遂に名古屋の地で年を越してしまいました。マネージャーは手羽先を片手にジャニーズカウントダウンコンサートにわざわざチャンネルを変え、楽しく年を越しました。コンサートに行きたくなりました。とても盛り上がりました。手羽先はとてもおいしかったです。
 朝、部員さんの目覚めはあまりよくありませんでした。そんな中、昨日一昨日と存在を忘れていた301の皆さんは起こしに行ったらもう目覚めていました。張が朝食の時間を7:00だと勘違いして6:59に皆をたたき起したからだそうです。慌てんぼうさんですね 。そして301の皆さん、数日間忘れさっていたこと、この場を借りてお詫びします。エレベーターと間違えました、すみません。
 朝食はお雑煮など何となくお正月らしさを感じさせてくれる物が出ました。初詣に行った部員さんもいたらしく、梅田さんはおみくじで大吉をひき、”万事うまくいく”と書かれていたそうです。”万事”には卒業や就職の内定も含まれるのでしょうか??楽しみです。
 
 午前は南山高校で練習でした。今日は名古屋では珍しく雪が積もり、グラウンドもグチャグチャでした。動的ストレッチで手を地面に着ける時、いたる所から奇声が聞こえました。地面に着かないように頑張っている人もいました。スパイダーマンがスパイダーマンではありませんでした、とっても寒かったです。でも寒いなりに頑張ったと思います。この努力が明日報われることを心から祈ります。坂、帰りいっぱい氷持たせちゃってごめんね。許して。

 午後は待ちに待ったオフ!!せっかくの名古屋での午後オフでしたが、マネージャーは寝たいが為に昼食を宅配ピザにしました。少しも後悔なんてしていません。むしろ賢明な判断をしてと思います。ただ後半食い極のようになってしまったこと、最後の1枚を食べなきゃいけないジャンで、一番に”お腹いっぱい”宣言をしたあみさんが、負けてしまったことは想定外でした。15時にLピザ3枚食べたので、全く消化されず、夕食が恐怖でしかありませんでした。夕食はよりによってカツとマヨネーズスパゲッティーという絶望的な状況に追い込まれました。アフリカの恵まれない子供たちのことを思いました。自分はアフリカの子供なんだと思い込もうとしました。が、無理なものは無理でした。及川さん、ミッチェル、阿部ちゃん、を始め、今日マネージャーの夕食に協力してくれた皆さんには心から感謝します。この借りはいつかどこかで返したいと思います。全員で部員に食い極させたマネージャーはうちらが初めてでしょう。

 後乗り組は飛行機が飛ばない為、来られないそうです・・・。残念でなりません。そしてそんな天候の北海道に帰らなければならないのだと思うと泣きたくなります。

 先ほどミーティングが終わりましたが、とても良いミーティングでした。負けたら負けたで早く家に帰れるしいっか!とか思ってましたが、ミーティングを見て私の中に突然やる気が芽生えました。心から買ってほしいと思います。
 明日は部員さん皆かっこよくみえるんだろーなー。楽しみだーい。
 では、さらば。

2010年1月2日(土)
6日目  黒川 亜美

 ついに試合の日がやってきました。初日の日記で「一勝はしていただきた」などとえらそうに書きましたが、ここ数日の部員のみんなの様子や西村先生のお言葉、応援してくれているOBさんのお言葉、顔も知らない北大ファンの方からのお手紙を見て、絶対に勝ちたい、自分も部の勝利に貢献したいという気持ちに変わってきました。わくわくしながら今日の朝を迎えました。150%満腹だったお腹も、目覚めるとぺこぺこでした。うん、がんばれそう。
 
 ごはんをもりもり食べ、テーピングを巻きまくり、瑞穂ラグビー場にのりこみました。入口ですてきな梅田パパマmにごあいさつし、ばたばたと準備し、アップし、試合開始となりました。ダークグリーンを着た15人は予想以上にかっこよく、このあとの80分間への期待と緊張感でとてもどきどきしました。
 試合内容はとても良かったように感じました。初ダークグリーンの大瀬、照人、張のプレーもあちこちで光り、3年目の安定感と2年目の頼もしさ、1年目の勢いあるプレーが合わさって一つのチームとしてまとまっていたのではないでしょうか。私個人としては、ファーストトライを決め、2本のチャージ、熱いタックルを見せてくれた安藤に今日のMVPを贈りたいです。やー良かった良かった!
 親御さんやOBさんもたくさん観に来てくださり、差し入れ、寄付金をたくさんいただきました。大志のお父さんは何とビデオを貸してくださりました。たくさんの支えの中で私たちは活動しているんですね。
 ありがたみが沁みてきます。

 そんな感動につつまれながらかう楽に戻り、まず朝から乾燥機にかけっぱなしだった雑巾を取りに行きました。今日のために洗った雑巾はボールを拭くこともなく、カッサカサでした。平松のお肌のように。ボディーソープで顔を洗うとカサカサになるよ。
 次に頂いた差し入れを分けました。43個入り、というお菓子はあまりないので端数がたくさんでました。それがどうなったかは私には言えません。407号室を出ていないことは確かです。
 それから寝ました。3時間くらい。氷を貰いに来た部員もいただろうに。私もOBさんが私たちを見守り支えてくださるような広い心と優しさを持たなければならないですね。

 次は新潟戦です!!ずるぴーの脳震盪と久野の骨折が気になりますが、チーム力でカバーしていきたいところですね。
 マネージャーもマネ部屋でつちかったチームワークで頑張りましょう!!そう、あのLピザ×3を消化してやったときのように。
 それでは我はもう休みます。さらば。

2010年1月3日(日)
7日目  小倉 有美子

 早いもので、合宿も今日で7日目です。今日の朝、部員さんはきのうの新潟戦のビデオを観戦していました。この試合の後半を撮ったのは史織です、初試合ビデオでした。とても上手に撮れていたと思います。部員さんからも何も言われなかったので、上手だったということでしょう。
 史織はどんどん成長していきます。マネージャー面でもお笑い面でも。頭角を現し始めたので、実に楽しいです。
 部員さんは昨日の夜遅くまで神戸線のビデオを見ていたので、頑張るなと思いました。
 そして、ビデオを見た後、試合に向けて最終調整しました。

 今日ビデオを撮ったのですが、大志の家のビデオといことで実に緊張しました。やぐらから落ちても絶対ビデオだけは死守しようと思いました。無地撮り終えれて本当に良かったです。
 途中で、ビデオに付けるかっこいいマイクのヤツをつけたくて、必死になって撮り損じた場面があったのが悔やまれます。

 午後はオフでした。みんな王将にいったり、寿司を食べたり有意義に過ごしたようです。
 マネージャーはというと、ひつまぶしを食べに行きたかったのですが、2時間待ちと言われあきらめました。電話したのが2次で、食べれるのが4時になるので、ピザの再来を防ぐためにやめました。それほどピザはつらかった。明日作戦を練り直して挑戦したいです。

 明日は新潟戦です。北海道では、雪が降って満足にできない中できることを100%やり、名古屋に来てからは120%の練習をやってきたように思います。明日の勝利は、北大の地区対抗戦で新たな歴史を刻むとともに今年の目標を達成する大きな第一歩になると思うので、やることはやったという自信と勝ちたいという気持ちを持って臨んでほしいです。明日の試合が本当に楽しみです。
 今日トミーの部屋に行って照人と間違えられ、まくらを投げられそうになり、心が折れそうになりましたが、気持ちを切り替え明日もマネージャー頑張ります。

2010年1月4日(月)
8日目  中島 史織

 ついに名古屋を去ることになってしまいました。でも、最後の最後での2トライはとても意味のある2トライだったのではないでしょうか。竹原さんが抜け出した瞬間「あ!!」と叫んでしまいました。夏合宿等で新潟大学と戦う機会があれば次こそ勝ちましょう。

 試合後はゆみこさんはまんださんと病院へ(まんださんお大事に)、残り4人で宿へ帰ってコンビニパーティー!ささっと終えて、ダッシュで部の荷造りをしました。のぶこさんとかなさんは早々に帰宅されました。でも荷造りパニックでした。無事に予定通りの飛行機に乗って帰れたようで一安心です。お家でゆっくり疲れを癒してください。
 私とあみさんとゆみこさんは明日それぞれ実家や札幌へと帰っていく予定です。・・・予定は未定です。朝起きれるか、授業に出るか・・・etc 様々な誘惑と難関が待ち受けています。うん、頑張ろう。

 夕飯前は今日の試合のビデオを見ている人もいました。私は見なかったのですが、「おぉー!!」と歓声がわきあがっていました。場面はもちろん最初に書いた、例のトライのはずです。今日のビデオ係・あみさんはステキな演出をしてくれたそうです。そんなスキルを身に付けたいものです。うん、頑張ろう。

 苦しんだラストの夕飯を無事に終え(はやぴー、ずるぴー、富山さん、てると、坂に感謝!!)、いよいよ宴!OBさんもいらっしゃいました!ご声援ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。宴は終わったものの、各自飲みで2回の大広間は大変な騒ぎです。4階のマネ部屋にまで声が聞こえてきます。長い合宿で鬱憤もたまっているのでしょうか。・・・急に2階が静かになったかと思いきや外から声が・・・。出かけるのでしょうが、いろいろとお気をつけて。
 マネージャーはもう寝ます。(ただ今23:00、非常に眠たい・・・zzz)

 上の方々から苦しくて長いと聞かされていた名古屋合宿ですが、個人的にはとっても楽しかったです。(不謹慎かもしれませんが・・・。)
 ではでは、皆さん本当にお疲れさまでした!
 オフを満喫し、その後また皆さんと会えることを楽しみにしています!!!
 
 名古屋合宿、終了です!お疲れさまでした。


-終了-
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。


Copyright (C) 2009 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.