■ 第1回管理人部屋   09/08/06
 
 HPをご覧の皆様こんにちわ。管理人の2年目山田大志です。

 最近の北大ラグビー部は後期シーズンも始まり、新たな気持ちで菅平合宿に向けて練習に励んでいます。

 そんな中、そろそろラグビー部にも慣れてきた1年生3人にインタビューしてみました。

  
   
張 昊    水産学部  大阪府 大手前高校出身  FB
  
  
村山 達也   法学部  茨城県 茗渓学園高校出身  LO
  
  
中島 史織   理学部  愛知県 岡崎高校出身  MG



  ―北大ラグビー部に入って、まず高校と違うとところはありましたか?
 
 
張:高校は部員数が20人くらいで、少人数の練習しかできず、AD等の実践的な練習ができなかったので、(北大での人数の多い練習が)とても新鮮に感じました。チームスタイルやBKのサインも違ったので、最初は迷いましたが、いろいろ教えてもらったので慣れてきた感じです。

 
中島:手当てとかテーピング、氷とかの仕事が大学のMGの方が多いと感じました。テーピングとか私強く巻いちゃうんで、巻き加減とか部員の要求にこたえるのが難しいなと思いました。



 ―4月からラグビーを始めての感想を聞かせてください

 
村山:思ってた通りアツいスポーツでした。(高校時代のサッカーと比べて)一番違うなと思ったのが、やっぱりサッカーと比べてルールが難しいなと感じました。サッカーはちょっと当たっただけでファールになってしまうけど、ラグビーはガンガン当たれて楽しいなと思います。


 
 ―この春からの一人暮しはどうですか?

 
張:結構一人でご飯を作ったりするのが大変ですね。でも帰る時間を気にしなくてよかったり、自由でいいです。

 
村山:僕は中学から実家を出ているので、一人暮らし自体は新鮮じゃなかったですけど、札幌は涼しくていいです。

 
中島:自由な感じがいいです。料理も一応やってます。



 ―大学の勉強やテストはどうでしたか?

 
張:ほとんどの科目が一夜漬けだったので、(成績は)ほとんど可か良になりそうな感じですね。思ってたより簡単だったので一夜漬けでも何とかなりました。

 
村山:難しいものもあれば簡単なものもあれば・・・
 

 中島:張君と同じ感じですね。朝型なので朝勉強してます



 ―仲がいい同期は誰ですか?
 
 張:宅間とは同じクラスということもあってよく一緒にいるので仲がいいですね。後はBKのズルピー(塩水流)、小池、阿部とも仲がいいです。FWとはまだあまり話してないです。…村山とははちょこちょこ絡みます。

 
村山:最初の方はやっぱりFWの方から仲良くなっていきましたが、最近は張とかズルピーとかBKのメンバーとも仲良くなっています。

 
中島:最近は大村君と仲がいいです。結構しゃべりやすいです

 
橋本翔一:あー大村ね!!  あっ、やべ〜(逃走) 







 ―部内で負けたくない選手は誰ですか?

 
張:平松さんにはまだ及ばないですね。でも一つ上だからこそ3年間も一緒にできるのでいいことだと思っています。やっぱり平松さんの最後の年は平松さんを抜きたいと思っています。あと最近小池がFBをやっているので、プレッシャーがかかって怪我してる場合じゃないなって思います。

 
村山:同じポジションとして高橋とミッチェル(安藤)、また同じ初心者として大村は負けたくないですね。



 ―最後に合宿に向けての意気込みをお願いします。

 
張:合宿から復帰するのでB戦がメインになると思いますが、自分のいいプレーを出して、また4年生が最後になるので、少しでも4年生から学んで成長したいと思います。

 
村山:チームの足を引っ張らないだけじゃなくて、自分から積極的に引っ張れるようになれるといいです。

 
中島:足首のテーピングを最近教えてもらったのでちゃんと巻けるように頑張りたいです。


 −ありがとうございました!





 インタビュー/構成  山田 大志
 


−終了−
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2009 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.