夏合宿マネージャー日記 08/09/06

08月12日(火) 合宿1日目
(佐藤 暢子 1年目)

 ついに夏合宿が始まりました!!初菅平です!!高校の時の合宿気分でいる私ですが、マネとしての仕事をできる限り頑張っていけたらなぁと思っています。
 さて、今日はキャンさんの遅刻という思わぬハプニングで一日がスタートしたわけですが、やっぱりキャンさんはステキです!

        
      
 菅平の街並みは“ラガーマンのための街”って感じがしました。I love rugbyのTシャツもついに購入できて、嬉しかったです!

 夏合宿…無事に8/17まで乗り切りたいです!
 ほんとに、皆さんが大きなけがをすることなく無事に終わりますように…。

 私はやっぱり緊張する気持ちも大きいですが、マジで気合いいれてやろうと思います!!マネの先輩方、にへいさん、いとこさん、あさこさん、おぐらさん、あみさん、そしてかな!失敗も多い私ですが、あたたかく見守りつつ、怒ったりなんかもしてください!

 初音館のごはんはすごくおいしくて、でも腹一杯です…。
 みなさん、どうぞよろしくお願いします!

                           P.S.日記っぽくなくて、すいません(+_+)


08月13日(水) 合宿2日目
(小林 加奈 1年目)


 
今日は6時起床だったので、マネージャーは5時半に起きて部員さんを起こしに行きました。基本みんな無反応でちょっと悲しい気持ちになりました。そんな中唯一「おはよう」を返してくれた平松は寝ぼけてました。
 朝ごはんはあんなにいらないと思います。朝食べないかわりにもう少し寝ていたいです。

               
    
 午後は新潟大と試合でした。Aは7−40で負けてしまいました。Aの試合終了間際にたなべさんが倒れて救急車で運ばれました。幸い大したことはなく本当によかったです。Bは0−7(前半のみ)でした。ハーフタイムの時に雷が鳴って中止になりましたが、もっと早く中止の決定をしてほしかったです。全身ビショビショで、宿についてから玄関に上がるまでにすごく時間がかかって、トイレに行きたかった私は結構我慢の限界でした。
 この大雨で1年目&マネージャーは洗濯に追われ、忙しい一日になりました…。そして今あみさんが死んでます…。明日には復活してくれると良いです!!

 他にも色々あったような気はしますが、思い出せないのでもう寝ます!!明日は5時45分起床です。起きれるのでしょうか…。明日も午後から雨らしいですが頑張りましょー!




08月14日(木) 合宿3日目
(稲垣 維斗子 4年目)

 今日は昨日より15分早い起床時間でしたが、みんな遅刻なく朝ごはんに間に合いました。もう眠さが限界で、朝起きるのがマジで辛いですが、あとちょっと頑張ります!
 午前の練習は昨日と同じく、軽めの練習でした。昨日の新潟大との試合の天気は最悪でしたが、朝は天気が良くなってよかったです。ちょっとむし暑かったですけど。
 おひるごはんはどんぶりで、食欲が最近はんぱないので、もうちょっとたくさん食べたかったです。

               
       
 午後は大阪市立大とのA,B戦で、人工芝でした。トーマスさんがお昼に宿に到着して、応援しに来てくださいました。どうやら新潟からバイクで来たみたいです。マジすげぇ!!

グランドについてアップしている時にじりじりと暑くなってきて、体温がまずいことになってきて、今日はやばいと思ったら、またB戦の時に雨が降り出して、ゴロゴロ雷が鳴ってきて、また前半30分で中止になってしまいました・・・。ぱっしょんは2日連続で出られなくてイライラしてました。明日は出られますように・・・。おやすみなさい!

08月15日(金) 合宿4日目
(小倉 有美子 2年目)

そろそろ合宿の疲れもたまってきた4日目。シップと氷の消費量が半端ないです。いつも通り午前は軽めの練習をしました。午後は大井川さんのつてで組まれた日立製作所との試合でした。社会人チームということで、体もでかいし、内田さんもいるしで怪我が心配でしたが、それ以上に心配だったのが、天候でした。Bチームは、2日間とも雷で中止になっているので最後まで試合できたらいいなと思ってました。1本目はキック差で勝って、3本あわせてでは負けてしまいました。
 でも本当に最後まで試合ができてよかったです。本当にぱっしょんが試合に出れて良かったです。2,3本目はけが人出るしトライきめられるしでめーちゃ走りました!!やせてればいいなと思います。
           
 今日もOBさんがl来てくださってて、ありがたいです。ちゃんさんと木村さんがいらっしゃいました。ちゃんさんとは久々でめちゃテンションがあがりました!木村さんとはあまりからめなくて残念でした。
 今日のご飯あいさつ担当はあべ、森、くまでみんな面白かったです。森は高校の時からずっといじられだったんだなーと感じました。
 そして!!明日は午前OFFです!!まぁ、確実、寝OFFなんですけどね。明日もがんばりましょー!!

8月16日(土) 合宿5日目
(黒川 亜美 2年目)

 連日の雨やらなんやらで疲れ120%なマネージャーは、今日の午前OFFを寝OFFとして有意義に過ごしました。本当によく寝ました。氷がほしかった人には申し訳なかったです。



 麻未さんを迎え体力を取り戻したマネージャーは元気よく午後の試合にのぞみました。順天堂との40分ハーフはアップの途中から雨にみまわれ、マネージャーは体力を失いました。部員さんはなかなか頑張っていて、今日は(も)なかなかにかっこよく見えました。試合は12−3で勝ち、雨の中頑張ったかいがありました。


グラウンドからの帰り道、宿代を払うために郵便局にお金をおろしに麻子さんと旅に出ました。道路は水であふれかえり、菅平はまるでアマゾンであり、麻子さんと私は宇佐川探検隊でした。そして濁流を乗りこえた先にあった郵便局は土曜日なので閉まってました。せつなかったです。とても。
茶色になった緑ジャージを洗い、傷んだ手足にアイシングをし、BBQの時間となりました。私はキャベツを鉄板の上に放り投げてコテカとたなべにやけどを負わせてしまいました。この場であやまりたいと思います。ごめんね。
そのあとはOBさんたちも宿に戻ってきておみやげをもらったり、麻未さんからハーゲンダッツをもらったり、わりとのんびり過ごしつつ、今をむかえました。うーん明日は晴れますように!おやすみなさぁい。



        
 

8月17日(日) 合宿6日目
(二瓶 早織 4年目)

 
 例年より1日短いせいか、あっという間の6日間でしたが合宿最終日です。
前日前々日から菅平入りして、豪雨の中試合を観に来て下さった5、6年目と共に朝食を済ませ、いざ神戸大との30分×3本が待つグラウンドへ。

         

 私達4年目は1年目夏合宿初試合がこのグラウンドで神戸大との試合でした。
あの時からどれだけ成長できたのだろう、などと考える余裕もなく辺りは一気に濃霧に包まれました。
 逆サイドはおろか、キックオフの位置ですら視界が危うい感じです。
そんな中、合宿直前に指を骨折したパオが新潟からふらりと現れました。ドラえもんのようなギプスが痛々しい。早くくっつくといいなぁ。

 試合は序盤神戸にペースを握られるも相手のミスにも助けられ、ゴール際のDFには"ディフェンスの北大"の魂を感じました。
 ラインアウトのミスも少なかったし、スクラムも負けてなかった。BKは合宿通してだけど、悪天候の中よくあのテンポで球を回してたと思う。
 3本通して集中力を持続できてたのは外から見ていてよく分かりました。
 連勝で合宿を終えられた事も秋に向けて、モチベーションを高めていくには必ずプラスになるはずです。


         

 一本目で出ていた平松、トミー、阿部ちゃんはもちろん、1年目の目覚ましい活躍にはチームが助けられてた面も大きいと感じました。これからが本当に楽しみ。
そんな1年目の中から毎年選ぶ合宿MVPは…!!

        
 衝撃の過去を高校後輩で今は同期である熊ちゃんに暴露されるも、合宿直前から突破力と器用さを発揮し、人手不足のBKで奮闘した森ちゃんが選ばれました!!
 昨年度MVP空からジャージと久世さんボールの贈呈。ジャージはハイセンスな黒。これを着て黒か分からなくなる位、泥々になるまで練習してね。

 そして驚いた事に今年はキャンが西村部長からもう1枚MVPジャージを預かっていたという事で、もう1人MVPが選出されました。
 今度はFWから。Aチームにも食い込み、長身を生かしたプレーが光った竹原が選ばれました。

         


 森ちゃんからは「生きててよかった」との一言も。

 今合宿は大きな怪我もなく、部員個人個人のアフターケアの意識が高かったように感じました。どうもありがとう。
 1マネもよく頑張ってくれたと思います。仕事に慣れるにも部員と距離を縮めるにも、合宿の存在は大きいですからね。

 何はともあれ、皆さんお疲れさまでした。皆それぞれに実りある良い合宿であった事を祈ります。オフでしっかり充電してまた頑張りましょう。オフが明ければインカレはすぐそこです。一戦一戦を大事に。マネージャーも同じ目線で戦い続けます。11月に再び東北でマネ日記が書けることを信じて。08夏合宿マネ日記を終えたいと思います。 乱筆御免


 


2008年夏合宿 お疲れ様でした。


 
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.