夏合宿マネージャー日記 07/08/27

08月12日(日) 合宿1日目
(黒川 亜美 1年目)

 今日から夏合宿です!!隼也さんの忘れ物疑惑も、稲田さんの好プレーにより解消され、その他は特に何事もなく菅平までくることができました。
 菅平はラグビーのお店がいっぱいあって感動しました。すれ違う人はみんなラグビーやってます、みたいな体つきで、合宿に来たんだなぁとしみじみ思いました。

                
 宿についていろいろ部屋の整理をしてから、晩御飯となりました。カレー味のチキンがもっぱら辛いとの評判でしたが、おいしいごはんでした。
 ご飯の準備中に5年目(社会人1年目)宮下さんがいらっしゃいました。直接お話しすることはできませんでしたが、部員のみんなは宮下さんが来ただけで楽しそうだったので、面白い人なんだなぁと思いました。ご飯後のミーティングが終わってから、1年目が宮下さんに芸を交えた自己紹介をしたようですが、いまいちだったらしいです・・・。うわさに聞くS-1のためにも、1年目には精進してほしいです。
 そんなこんなで1日目はまったり楽しく過ごしました。2日目からは死にそうです。暑さと日差しが怖いです。今回の合宿ではプレーヤーもマネージャーもレベルUPできるように、一生懸命走り回りたいと思います。

 


08月13日(月) 合宿2日目
(小倉 有美子 1年目)


 今日から練習&試合です!!朝からスケジュールびっしりで、テーピングやらじゅんびやらでばたばたしてました。でも、朝食にはプリンが出てテンションが上がりました。(笑)
 午前中は練習でした。練習中に田嶋さんが怪我をしてしまって内副靭帯損傷で全治6週間らしいです。せめて道都戦までに復帰できないものかと思います。
 午後は試合でした。vs新潟大学!!でも、日中はものすごい暑かった出sう。最高気温は35℃らしいです。この暑さ、本当に以上です。こんな暑い中40・30分ハーフで
走り回る選手たちがすごいと思いました。結果は両方負けてしまいました。でもまだ合宿も始まったばかりなので気持ちを落とさず、切り替えて頑張ってほしいです!!ただけが人が多かったのでかなり心配です。大きな怪我をする人が出なかったらいいなと思います。
                
 今日最大のイベント(!?)は、あさみさんとちゃんさんが来て下さったことです!!あさみさんは想像通りステキば方でテンションがめちゃくちゃ上がりました。明日もいらっしゃるのでうきうきです。今晩は一緒の部屋なのでたくさんお話したいです。
 たぶん明日も暑い一日となると思うので気合入れてがんばりましょ〜!!怪我には気をつけてください!!マネージャーは頑張ってサポートします!

 私、小倉は今日まで麻子さんのことを宇『田』川だと思ってました。本当にスイマセンでした(笑)

08月14日(火) 合宿3日目
(宇佐川 麻子 2年目)

 今日は合宿3日目です。昨日と同様、午前に練習、午後に試合というメニューをこなし、本格的に合宿ムードが漂ってきました。
 昨日に比べると、やっぱりみんな朝起きるのが辛くなってきたのか、朝、部員を起こしに行くと寝起きが悪くなってきたような気がします。これから、だんだん疲れが溜まってきて練習昼夜試合中のケガ人が増える可能性も高くなると思うので十分気をつけてもらいたいです。
                
 午後は神戸大との試合でした。昨日は試合中に氷が足りなくなってしまったので、今日は2袋多く持っていったのですが、それでも足りませんでした。明日の試合はもっとたくさん持って行かなければとお思います。
 明日は午前OFFなので、ゆっくり体を明日馬手良い状態で明日の試合に臨んでもらいたいです。
 ちなみに、今合宿ではイトコさんの持ってきたDSのヨッシーアイランドにはまってしまい、毎日借りています。札幌に戻ったらお金をためてか買いたいです。

 

08月15日(水) 合宿4日目
(稲垣 維斗子 3年目)

とうとう夏合宿も4日目になりました。毎日毎日暑い日が続いて、だんだん疲れが溜まってきた頃だと思いますが、みんな今日も頑張っていました。マネもだいぶ疲れてきて、遂に亜美が死にました。その分他のマネは頑張りました。たくさん寝て早く生き返ってください。
 さて、今日は午前オフでした。みんなたぁぁくさん寝たようです。午後の試合は大阪市立大とやりました。昨日、おとといと負けていたので、今日こそは勝ってほしいなぁと思ってました。前半開始して間もなく続けてトライを取られてしまいましたが、キャン玉のナイスチャージからのトライで流れが変わりましたね。やー、かっこよかったです。今日のキャン玉はイケてました。
                
 その調子でBも7点差で勝てて、本当に良かったです。明日は順天堂との30分2本です。Aの人たち、怪我には気をつけて頑張りましょう。マネも頑張ります。でもたまに、マネージャーにもマッサージしてくれないものかしらと思います。が、だましだましで明日もがんばりまーーーす!!!!!(^0^)

8月16日(木) 合宿5日目
(二瓶 早織 3年目)

 夏合宿も今日で5日目。今日は昨日までとは違い、30分早い6時半に起床でした。健康チェックをするマネージャーは大体それまでに準備を終えなくては時間に余裕がないので、今日の起床は5時半でした。起きた瞬間、自分の部屋ではなく旅館の天井を見つめると、軽く絶望感にお襲われるような眠気がもう一度夢へ誘ってきます。1日頑張らなければならないので、無理やり朝食をつめ込む部員とマネ。今日の午前は毎日お世話になっている75番グラウンドでレタスに囲まれながらの練習でした。
 練習自体はスムーズに進行し、けが人も出なくて安心しましたが、練習終了後に某3年目のK山氏(王様)が1マネ小倉を泣かすという珍事件が。マネージャーは結構合宿中にナイーブになりやすいので、部員の皆さんは発言に気をつけてもらいたいものです。
 午後は順天堂大学とAのみ縦割りの試合を35分×で行いました。順天堂はバックスも体が大きく、開始早々に1本取られてからは相手ディフェンスの隙を突いて敵陣までゲインするも、自分たちのミスで自滅するような形が多く見られて、結果としては7-49での敗戦でした。明日はなんとか勝って合宿勝率勝ち越しを狙ってほしいものです。
 夜は例年より1日早いBBQでした。今年は汁物が出たりして、結構豪華だったような気がしました。ご馳走様でした。
        
 コテカvs稲田vs阿久澤vs梅ちゃんのスイカ早食い対決はかなりの見物でした。コテカは志村けんばりの速さで、梅ちゃんは落ちるジュースまで無駄にしない食べ食べっぷりでこれからの”食い”に期待できると思います。
 自由時間が増えたので、私はメルヘンさんとソフトクリーム&星デートをしに行ってきました。ソフトや屋は閉まってしまったので、グランドまで星を見に行くと、空がひらけて、一面の星空。流れ星を待ち続けて2回見ることに成功しましたが、願い事はできませんでした。早すぎて。
 「明日は勝ちますように。そんでもって道都にも勝って4年目と少しでも同じ空間を共有できますように」
 秋に向けて後悔しないように頑張ってほしいし、私たちマネージャーも頑張りたいです。精一杯支えます。ではまた明日。
 

8月17日(金) 合宿6日目
(佐々木 綾 4年目)

 

 さて、夏合宿6日目です。泣いても笑っても後2日間で合宿が終わります。4年目の面々にとっては最後の夏合宿となるので、感慨深い気持ちを抱いていることでしょう。おそらく、きっと。
 今日は午前中に練習、午後から練習試合vs京都大というスケジュールでした。今日の試合会場は今合宿初の人工芝です。見た目に美しい人工芝ですが、ヤツらは非常にアツいんですよね。選手は大変だったと思われます。スパイクに夜間の水をかける人が続出していました。試合結果はAが7-5で勝利しました。勝つとやっぱりうれしいものです。Bは0-14で残念でしたが、最近アツい試合を展開してくれているBチームなので明日の岡山大戦に期待しましょう。
             
 二瓶が前日にかわいらしいことを言ってくれていましたが、私も本当に道都に勝ってほしいと思っています。選手もマネも残りわずかな期間1日1日を大切にして一緒に頑張って行きましょう。

8月18日(土) 合宿7日目
(石橋 美佳 4年目)

 ”家に帰るまでが遠足”とはよく言ったもので、合宿も家に帰るまでが合宿です。今は高速で渋滞にはまっているところです。
 さて、合宿最終日になりました。4年目は菅平とおさらばする日がやって来ました。4年間此処に来ましたが、毎年セブンイレブンの営業時間は変わることなく朝7時から夜11時でした。そんな菅平最終日ですが、今朝は今合宿最速の6:00起床でした。みんながちゃんと起きて準備ができるか心配でしたけど、きちんと遅刻無しでした。今合宿唯一の遅刻(忘れ物により)は、キャプテンJの遅刻だけでした。キャプテンの尻拭いの食当は大変でしたね。2日目からずっーとやりましたね。
 今日の試合は、正月名古屋で行われた地区対抗戦で戦った岡山大と30分×3本勝負でした。前日高熱で死んでいた世界のザキオも朝には平熱に戻り試合に出て、トライを取るという見事な復活劇を見せてくれました。
 試合後はお待ちかねMVPの発表です!!今年は細い体でアツいプレーを見せてくれた古井空(19)がGETしました。前年MVPの鎌ちゃんから贈られたジャージはまるでレフリー。とてもステキなジャージでした。ジャージがパツンパツンになるまでウエイトアップした空を見るのが楽しみです。
        
 みなさん、合宿は思い通りに過ごせたでしょうか?菅平で過ごした1週間で得たものを一人一人今後に生かしていきましょう。インカレまで後1ヶ月。あとは練習するのみです。みんなで頑張りましょう。

 それでは、次回のマネ日記までさようなら〜!

2006年夏合宿 お疲れ様でした。


 
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.