仙台合宿マネージャー日記 後半  07/11/30

11月15日(木) 合宿6日目
(黒川 亜美 1年目)

 今朝のマネージャーはちょっと寝坊気味でした。だいぶ疲れが溜まってきました。小倉有美子はけーたいのアラームを止めようとして、ようかんを握り締めていました。
 午後の寝オフを楽しみにしながら、元気を出してグラウンドへ行きました。今日の練習は人が少なくて大変そうでした。フィールディングやショートパスは待機中の人がほぼいなくて、ぐるぐる回っていました。練習の終わりに隼也さんから”今日の練習に出た人は倒れてはいけない令”が出ました。もう誰1人具合がわるくならないといいです。
 練習後にマネージャー5人は少し遠出をしてミニストップまでお昼を買いに行きました。イトコさんにゼリーを選んで、あとはみんな食べたいものを心ゆくまで選びました。ミニストップのご飯は種類が豊富です。北海道にも進出してほしいですね。部屋についてから、部員さんにシップを渡したり、氷をまいたりしつつ、お昼ご飯を食べました。美佳さんはいいランチョンマットをしいていました。オグは朝に握り締めたようかんを食べるか迷ってました。みんな、イトコさんに、良くたべますぇといわれてました。マネージャーはおいしいものがだいすきですね。ひととおりやることが終わってから、みんな自由にくつろぎだしました。内はすぐに寝てしまい、目覚めたら晩ごはんでした。よく寝た私はふとんの神様になっていました。光栄です。ありがとうございます。(←わけわからん by管理人)
        
 晩ごはんは久しぶりに全員がそろいました。体調不良の人たちにも回復のきざしが・・・。これは全員元気になる日も近いと思われましたが、隼也さんがまさかの腹痛におそわれてました。お腹を冷やさないように、スウェットを最大限にハイウェストにした隼也さんからは、倒れまいとする根性が感じられました。
 明日は長時間のバス移動もあるので、根性が腹痛に勝利することと、これ以上体調が悪くなる人が出ないことを祈るばかりです。うちもこの合宿は生き延びているので、あと3日がんばっていきましょう!!


 


11月16日(日) 合宿7日目
(石橋 美佳 4年目)

 東北合宿もついに7日目。試合前日を迎えました。今日は午前中は東北工業大学さんのグラウンドを借り、試合前最後の練習をしました。前日の雨のおかげでもっちりとしたグラウンドで怪我しないかやや心配でしたが、なんとか良い練習ができたのではないでしょうか?あとは明日の試合をむかえるばかりです!!
 午後は盛岡へのバス移動です。バスはとてもスタイリッシュでした。あまりのスタイリッシュさに爆睡してしまいました。気づけば県が変わっていました。
 盛岡のホテルは駅近物件のパールシティホテルさんです。いつもと違う少人数制の部屋割りでしたが、うまくいくものです。特に、サカナとイケメン及川と小西の3人部屋なんて良いですね。
 18:00からごはんを食べ、20:00からはミーティングでした。ミーティングでは明日のメンツが発表になり、ダークグリーンを手にした22人から1人づつ明日へ向けての一言がありました。
        
 みんな勝利への決意があふれでているようで、私たちマネージャーの頑張るしかないな、と思いました。さて、22人が体調万全で試合に臨んでもらいたいのですが、そうもいかないようです。Jは昨日からウンチが出なくてお腹が痛いそうで、私は会うたびに「うんちでた?」と聞いてましたが、出ていませんでした。早く出してほしいです。でないとオナラが臭くて死にそうです。他の人も100%の体調でない人がいるようですが、気合で乗り切りましょう!!
 ・・・と、最後がキタナイ話になってしまいましたが、とにかく、今年のスローガンであります”keep on moving”を全員が達成できるよう、自分のもてる力を100%出し切ってきましょう。もちろんマネージャーもkeep on movingです。

 明日は
絶対北大が勝ちます!

11月17日(土) 合宿8日目
(稲垣 維斗子 3年目)

 とうとう東北・北海道代表決定戦の日がやってきてしまいました。眠い目をこすりながらホテルの朝食バイキングを食べて、昨日体調をくずしていたキャンも元気に朝を迎えていました。ちょっと安心しました。
 7:45にロビーに集合すると、全員でJRに乗り、試合会場となる盛岡南運動公園に向かいました。冬のはじめということもあるせいか、空気が冷たく澄んでいて、高いビルもないひろーいいなかの土地にポツンと会場がありました。故郷の安城を思い出すくらいのいなか具合でした。やっぱいなかは落ち着きます。汚い心も洗われます。会場にはたくさんのOBさんや親御さんがわざわざ足を運んでくださっていて、ますます気合が入りました。4年前に果たしたこの地での勝利を、マネージャーも願うばかりでした。
 前半40分、後を追う形とはなってしまいましたが、とても良いゲームをしていました。ハーフタイムのロッカールームは、後半絶対にトライをもっと取って、逆転するんだという選手の希薄が伝わってきました。後半、体力もやや消耗してケガも少し痛んできている選手もいましたが、それでもやっぱり、今の4年目ともっとラグビーしたいから、すごいすごい走って、すごいすごいタックルして、トライへの執念が本当に伝わってきました。試合終了の笛が吹かれるまで、本当に粘り強く戦いました。結果としては、目標達成には至らなかったけど、フィールドにいた15人も、リザーブ、ベンチにいた部員もマネージャーもみんなみんな頑張りました。応援してくださったOBさん、OGさん、親御さん、ありがとうございました。
         
 さて、夜はひとしきり飲みました。お店の人、迷惑かけてすみません。でも本当楽しかった!!1次会終わるとばらばらになってみんな2次会へ。明日はちゃんとみんな起きれるか心配です。起きれなかった人は置いてきます。さようなら。むしろ、うちが寝坊しそうです。今AM3:41です。ねむい。
 最後に、アニキ、浦谷さん、おのさん、ザキオさん、セクハラ隼也さん、田嶋さん、大スケさん、チャックさん、ハンマーさん、松川さん、メルヘンさん、ゆーさん、セクハラゆーじさん、あやさん、みかさん、本当にお疲れ様でした。そいで、ありがとうございました。みんなだいすきです。

 

11月18日(日) 合宿9日目
(二瓶 早織 3年目)

合宿も最終日。前日(というよりも早朝)遅くまで続いていた飲み会は試合に駆けつけてくださったOBさん、OGさん、引退する4年目からのありがたい言葉やセクハラなどで盛岡の夜の街あちらこちらで大いに盛り上がったようです。私も1,2次会で散々飲んだ挙句、ホテルでも飲み直して完全な二日酔いで目が覚めました。
 開くんに至っては出発前まで吐き、スウェットで盛岡を発ちました。1人部屋の住人を起こすことをすっかり忘れ、危うく4年目2人を置いていくところでしたが、みんな新幹線発車までめいめいにお土産を選んだり、名物をお昼ご飯にしたりと時間を過ごしていました。
 今回は電車で帰るということで、盛岡から八戸を新幹線、八戸から函館、そして函館から札幌と乗換えを2回しながら、約7時間超の移動で帰札の途についています。現在、長万別。あと2時間強で久々の札幌です。函館での乗り換え時は、4年目3人を含む水産生との別れがありました。3年目のチャバはともかく、4年目4人は引退のため、しばらく札幌には来ないようです。あっさり別れてしまった気がしますが、しばらく顔を見れないと思うとさびしくてたまりません。
        
 水産生だけではありません。1年上で何でも教えてくれたり、ほんとに可愛がってもらった代。いるのが当たり前のように感じていましたが、彼らがいてくれて、今の私たち、下があるのは言うまでもありません。感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。彼等が私たちに残してくれたものを、大事に、そしてさらに下へと受け継げるような最高学年になれたらそれが、恩返しになるかと思います。がんばろう。
 必ずやリベンジに。それまでは地道に力を蓄えていきましょう。
 あと今合宿は大きなケガ人こそ出なかったものの、急病人が多く、もっと早く対応してあげられたらと反省する面も多々ありました。ベストコンディションで試合に臨んでもらえるように、部員1人1人の協力はもちろん、マネージャーも考えて仕事ができればいいと思いました。

 いろいろとありましたが、今シーズン、このチームでマネージャーができて本当にうれしかったです。今合宿ではその気持ちを再確認できました。皆に実りのある良い合宿であったことを祈ります。お疲れ様でした。








        

               山本組 お疲れ様でした!





                 来期の北大ラグビー部にご期待ください!!


 
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.