仙台合宿マネージャー日記 前半  07/11/10

11月10日(土) 合宿1日目
(石橋 美佳 4年目)

 2007年10月14日北海道大学は宿敵・道都大学を4年ぶりに倒すことができ、念願の東北の地へとこまを進めることができました。
 私たち4年目にとって、東北は未開の地でありまして、最後の1年間、東北代表に勝ち、大学選手権出場をかけた試合をしたいという目標に向けて頑張ってまいりました。
 初めての東北合宿に期待と不安を抱え本日仙台入りでございます。

 早朝、5:50に北大体育館に集合し、新千歳空港へバスで向かいました。高速に乗り、順調な滑り出しと思われた次の瞬間、1年目のイケメンリーダーこと梶原一光君が腹を下し、SOSを出すという一大事が起こりました。途中でトイレに行った一光君は空港で「野グソ」と呼ばれていました。ちなみに、2年目橋本翔一君は部内を沸かせたこの一大事を爆睡のため何も知らないとのことでした。
 さて、飛行機をおり、電車で仙台駅へ向かうと、宿泊先としてお世話になる天龍閣さんがバスでお迎えに来てくれました。ありがとうございます!
        
                「宿主さんへの挨拶 ザキオ氏ver.」
 お宿に着き、一休みしたら午後は東北大学さんにグラウンドを借り、練習です!!小雨の降る中での練習でしたが、やはり人数の多い練習は気合が入りますね。これから一週間頑張りましょう。

 明日は午前はグラウンドの都合上オフになり、午後は内ゲバ(30half)です。みなさんケガ・病気のないようにイイ合宿にしましょうね☆

 熱を出した松川君、早く良くなってください・・・。  あと、うがいしましょう。
        
 


11月11日(日) 合宿2日目
(稲垣 維斗子 3年目)


 ポッキー&プリッツの日。今日は午前オフでした。でもちゃんとみんな7:00に朝ごはんを食べました。でもすぐに寝ました。午前中はすげぇ雨でグラウンドがぐちゃぐちゃだったので、午後に予定していたう内ゲバを中止にしてすべて練習になりました。午後になって雨も小降りになり、昨日と同じ東北大学にお借りした評定河原グラウンドに向かいました。するとサッカー部のOB戦をする予定で私たちより先におりまして、想定外にも宿に引き返すことになりました。また1時間半ぐらいごろごろして、動きたくねぇーって感じでしたが、みんなをマネージメントするべく立ち上がりました。
 グラウンドに着くとみんなは30分nロングに行きました。それまでマネージャーは、いつもやらないボールの空気入れをしちゃったりしました。楽しそうにおしゃべりしながら走っている部員もいれば、ちゃんと走っている部員もいれば、ロングに行ったと見せかけて忘れ物のスパイクを取りにこっそり帰ったコテカもいました。本当にずるいやつです。だからおできができるんです。
        
 さて、明日も6:30で起床です。明日は起こしに行ったときちゃんと返事してくれるといいです。明日は午後オフなので午前中だけの練習ですが、タックルフィットもありーの、ADもインターバルもありーので、またケガ人が出ないことを祈ります。今日は安木の歯がもげました。痛そうでした。それと、最近めっちゃはく病気がはやっています。こわいです。うがい、手洗いはちゃんとしましょう。マネージャーもしてます。
 まだ晴れた日がないので、明日こそ晴れてほしいです。それで、午後は仙台を探検しにいきまーす。
 それでは、おやすみなさい。

11月12日(月) 合宿3日目
(二瓶 早織 3年目)

 東北・仙台に入り、早3日目。今日はようやく雨から曇りにやや天気も良くなり、今合宿初の午前錬にもまずまずのテンションで取り込むことができました。
 昨日の練習前にみんながロングを走っている間、テーピングを袋に小分けした分、いつもよりテーピングの時間は省けた気がします。袋の数を見ると、激しい練習の賜物というかなんというか。今日は朝早くから練習開始でしたが、午後はオフということで少し余裕をもった様子でした。
 さすがに一番最後のメニューのADは明日に内ゲバが予定されてることもあって白熱しました。Bはなかなかいい雰囲気だと思います。稲田ペニヤンと金山くんが軽く痛んで、鎌ちゃんが滝のような鼻血を出して、鼻を骨折しました。昨日はタカがまぶたを切って、安木が折りかけています。ちょっとケガが多いですね。
 病は気からくるとはよく言ったもので、胃腸にくる風邪が流行っている事をみんな気にしていますが、昨晩の遅くに米津が犠牲になったことで拍車がかかった阿久澤君の心配はピークに達したようで。練習中に吐いて、テンションと体調は最悪。しかし、原因が強い痛み止めを飲んだ事と分かった瞬間から元気を取り戻したようです。よかった。
         
 午後のオフはみんなそれぞれ思い思いの時間を過ごしました。マネージャーは5人そろって牛タンを目指して駅まで繰り出しました。小倉有美子だけは部活靴での参加でしたが。
 ガイドなんか買ったりして、女の子らしくスイーツのはしごもしました。目もお腹も十分満足して(部員は十二分に満足して晩御飯に苦戦している人もいたようですが)オフを満喫しました。晩御飯といえば、毎回の挨拶が1年目を悩ませていますが、今夜の村上君はちょいちょい米津のモノマネを挟んだ小話は秀逸だったと思います。まだ3日目、1年目にはプレーともども頑張ってもらいたいものです。
 明日は午前から内ゲバです。土曜に迫る代表決定戦前最後の試合になります。気合の入ったアツいものを私たちマネージャーも期待しています。
 怪我しない程度に皆さんガシガシやっちゃってください。

 

11月13日(火) 合宿4日目
(小倉 有美子 1年目)

今日は食い極で体調不良の麻子さんに代わり、1年目の小倉が書きます。ブラックザンダー怖し!!
 朝、いつものように部員さんを起こしに行きましたが、昨日より反応うすかったです。でも、瑞鳳の部屋で、ステキ田邊がステキおはよーをしてくれたのでテンションが上がりました。明日の朝も期待してます!!
 練習は今日は2部練です。4日目にして今合宿初!!天気は快晴でめちゃくちゃ熱かったです。午前中は内ゲバでした。亜美ちゃんが試合での初ビデオを撮ってました。わたしは、メディで傷む人が多くて走りまくって疲れました。途中でサッカーをしに来た人とごたごたがあって一時はどうなるかと思いましたが、無事最後までやれました。結果はAが勝ちました!!!土曜に向けて調子を上げていってほしいです。
         
 午後は普通に練習。3時に終わり、夕食までマネさんは部員さんのやぶれたジャージをちくちく縫ったり、寝たりしてまいした。夕食後、麻子さんを待っていたのは食い極です。ブラックサンダー×15。1500kcal〜。1日分のカロリーや!!本当につらそうでした。明日元気になってほしいです!!
 今日マネージャーはチクチクDAYでした。みんなやぶけたジャージをチクチク縫ってました。みんな器用やなーと思います。私はざつい性格なので丁寧に縫えないと思うのでいつ頼まれるかドキドキしています。まぁ・・・おそらくみんなわかってるのであまり頼まれないやろなと思っているのであまり心配はしていません。
 さてさて、今日米津が元気になったのはいいものの〜。笹が発熱しました。この合宿は調子悪くなる人が多くて心配です・・・。みんなリポDを飲んで元気になってください!!

11月14日(水) 合宿5日目
(宇佐川 麻子 2年目)

 今日はイトコさんの苦しそうな声で朝目が覚めました。合宿で仙台に入ってから、変なウイルスが蔓延しているのか部員が何人も熱を出したり、お腹を下したりしていましたが、遂にMGにも被害者が出てしまいました。
 本当に苦しそうで、早朝から二瓶さんと病院に行くことになり、かわいそうでした。が、しかしマネの二人が病院に行った後、目が覚めてしまったMG4人は、部員を起こすまでの1時間の間、早朝からテンション高めで楽しく談笑していて、あとから考えると薄情だな、と思いました。
 今日の練習は、今までと同じようなメニューをこなしましたが、やっぱり合宿5日目ともなるとテーピングをする人が増えたり、練習中に怪我をする人が増えたりと、MGも冷や冷やする場面が多くなってきて、更に体調不良の人もすごい勢いで増えているので、これ以上練習に参加できない人が増えないことを祈るばかりです。
         
 午後は今合宿2回目となるOFFでした。一通り部員のお世話をした後、笹と空を病院に連れて行く二瓶さんとカゼでダウンしているイトコさんを除き、MG4人は仙台駅のほうへと繰り出していきました。牛タンを食べ、ずんだもちを食べ、さらにお土産も買い、仙台を十分に満喫できたと思います。あと、一緒に出かけられなかった二瓶さんとイトコさんにもお土産を買って帰ったので、早朝の出来事はチャラになったと思います。
 明日は午前・午後練習の予定でしたが、体調を崩す部員が後を絶たないため午後はオフになりました。みんなしっかり休んで、これ以上カゼ(?)が拡大しないようにしてほしいです。MGも明日の午後は寝OFFです。イトコさんも早く良くなってください。でも明日もしっかり休んでください。ではおやすみなさい。





               仙台合宿後半編へつづく


 
ご面倒かと思いますが、ウインドウを閉じてください。

*ブラウザ表示文字のサイズは ””または””でご覧ください。
Copyright (C) 2005 hokkaido univ. rugby football club All Rights Reserved.